カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタストーリー 動く文字/テキストアニメーション

インスタストーリー「動く文字」テスト中?リールにも。使えない場合の原因と対処法。タイプライター風アニメーション他。Instagram新機能 2020年8月-2021年1月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

※追記。2021年2月インスタストーリー 動く文字機能が公式アカウントから正式公開アナウンスされました。

インスターストーリーで動く文字機能、文字のアニメーションがテスト中?

2020年8月に突然表示されたインスタグラムストーリー/リールの「動く文字」機能について触れていきます。

今後の続報を見逃さないよう、まずはフォローで通知設定などおすすめします👇

記事内容への質問などコメントでお気軽に。インスタTwitterを中心にSNSの新機能やアップデートの最新情報を随時配信中です。

インスタストーリー文字が動かせるのアニメーション新機能

インスタストーリー動く文字とは?固定するとは別のテキストアニメーション機能

インスタストーリーの「作成する(作成モード(作成する))」のタイプで文字を入力していたところ、右上に見覚えのないアイコンを発見。

インスタストーリー「動く文字」テスト中?新機能

タップしてみると文字がアニメーション。別アプリを使わずインスタ公式アプリで文字を動かすことができるように?

https://twitter.com/koukichi_t/status/1298179964777320449?s=21


インスタストーリー動く文字、テキストアニメーションのパターンは?動き方は何種類?

フォント(文字の種類/書体)によってテキストの動き方が違うっぽく、文字の動作は複数パターン存在。

フォント=文字の書体の種類と同じ数、文字の動き、アニメーションのパターンが存在します。

「動く文字」インスタストーリー投稿画面

ストーリー投稿画面での動く文字の画面はこんな感じ。

右上に表示された新しいアニメーションアイコンをタップすると動きがつきます。

その後画面下にあるフォント/書体の種類を変えると動き方も変わると言う感じ。

「動く文字」全パターン並べてみた

インスタ 動く文字の全パターンをストーリー画面に並べてみました。

インスタグラムの動く文字は、リール投稿画面で動作。その後正常に投稿もできました。

ストーリーの動く文字/テキスト機能ではほんとに応じてアニメーションの種類があるっぽい。1通並べてみるとこんな感じ。

背景色の指定や背景シェイプの有無は選択可能。今回はわかりやすいように、すべて背景ありにしています

タイプライター風の1文字ずつ表示される機能は人気そう?

ずっと前に「文字が順番にタイプライターみたいに表示される機能を見かけたけどどうやってやるのか分かりますか?」とDMで質問をもらったことがあった。

何のことがわからず調べてみると、どうやらミュージックスタンプ歌詞表示のタイプライターの事だったっぽい。

ストーリーの文字を動かせる機能にタイプライターぽいものが複数存在するので、前述みたいな人もいるかもだしストーリー加工に役立ちそう。

インスタ動く文字機能はリールにも最適!不具合?下書き復帰時は消える

合わせて、2020年8月5日に日本でも公開されたショートムービー投稿「ティックトック」機能リールズ

リールの投稿はストーリー編集画面に移行するので、インスタ動く文字(テキストアニメーション)を加えてリールの動画編集、加工にも使えそう。

※注意。下書き保存から復帰した時点で動く文字を設定した部分のテキストがまるまる消えてしまっていた。

テスト中機能かもしれない(※後述)と言うことや、その他にも下書きから復帰時点でアニメーションが失われてしまうものもいくつか確認済み。

カバー画像の設定、テキストの固定などは下書き復帰時点で無効化?

リール自体がまだ実装されたばかりなので不具合やバグなのか、仕様なのか。

どちらにせよ下書き保存時点でも内容を保持してくれると助かるので今後に期待。

インスタリールって何?て人や使い方を知りたい、細かな仕様、不具合/バグ、その他注意事項など別の記事でまとめているのでチェックをどうぞ。

インスタ 動く文字が使えない、動く文字新機能ができない原因、対処法は?

インスタストーリー動く文字が使えない、できない原因は?

現時点(2020年8月)、テスト中機能で一部ユーザーのみに表示されているのかもしれません。サブ垢いくつも見たけど表示されてませんでした。

その後、2021年1月時点では、元々「インスタ動く文字」が使えていたアカウントでは使えなくなり、別のアカウントでは文字を動かす事ができるという状況に。よって、継続的にテスト中ということかと思います。

アカウントが古い方がテスト機能が反映されやすいという話がある様ですが、そんな事はありません。

逆に作ったばかり、放置しっぱなしのアカウントにしか出ないテスト機能も多いです(GoogleやTwitter上ではあまり話に上がらない限られた機能など)

なんにせよ「インスタ動く」以外含め、試験的導入機能の場合は、出そうと思って出せるわけではないので、基本的には使える様になるのを待つ形となります。

インスタ 動く文字が使えたいなのに使えなくなった、消えた、できない

前の項目同様にテスト中の機能なので急に使えなくなることもあります。

この辺りは自力で回復すると言うのは難しく思いますか、どうしてもと言う方は次の項目の「インスタストーリー動く文字が使えない場合の対処法」を確認してください。

ただし、基本的には解決できないと思った方が良いです。参考程度にどうぞ

インスタストーリー動く文字が使えない場合の対処法

前述の通り、インスタに限らずTwitter、TikTokなど含め多くのSNSでは試験的に導入される新機能は基本的には使える様になるのを待つのが大前提です。

以下、あくまで参考として確認を。

Instagram公式が正式に発表しているにもかかわらず新機能が使えない場合など含め、こちらの記事のチェックを。

create with Adobe Spark Post

それでも使えない場合も多いので自身の環境の再確認と言う意味で見てみてください。

インスタ 動く文字の新機能についてInstagram公式アナウンスなどあったら補足追記等していきます。

さようなら。

続々登場!インスタグラム新機能。ストーリー/リールその他、最新情報

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載