カテゴリー
Instagram(インスタグラム) TikTok WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース

TikTok Whee 対インスタ新SNSがテスト中!親会社バイトダンスの友達限定写真共有アプリ。Notesとは別アプリ

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

TikTokの親会社が新しい写真共有アプリ「Whee」をテスト中

2024年6月19日朝3時頃に収録したエピソードでTikTokの親会社バイトダンスがインスタグラムに似た新しい写真共有アプリ「Whee」をテスト中であることについて触れました。

もともとTikTokはNotesというインスタライクな写真共有アプリをテストしており、その上で同様のSNSを展開する理由などが気になるところです。

Wheeの特徴

image via Google Play Whee

Wheeは、日常のふとした瞬間に親しい友達との繋がりを保てるように作られた新しいソーシャルアプリです。友達だけが見ることができるリアルな写真を撮影してシェアすることで、ありのままの自分を表現できます。Wheeは親しい友達同士で人生の瞬間を分かち合うための最高の場所。

  • シンプルなUI: カメラ、フィード、メッセージのタブがある。
  • 友人限定での写真共有
  • Androidのみで一部の国で利用可能。将来的には世界中でリリースされる可能性あり。

市場の反応と予測

Wheeはより限定的な共有に焦点を当てており、友達や家族と言う限定的で親密な関係での写真共有に特化している点が強みです。このアプローチがユーザーにどのように受け入れられるか注目されます。

Wheeのロゴについて

Wheeのロゴは数字の「3」に似ており、他のサービス「ティースプリング」のロゴと類似している点が興味深いです。また競合にあたるInstagramのテキスト投稿アプリスレッツのロゴにも似ていると考えられそうです。10分を消すとほぼ同じ見た目に。これが偶然の一致かどうかについては議論の余地があります。

TikTok Whee今後の展望

Wheeが正式にリリースされるかどうか、または他の国での利用がどうなるかは未定です。しかし、この新しいアプリが市場でどのように受け入れられるか、今後の展開が楽しみです。

Ad:Restored Apple Airpods (3rd Generation) with Lightning Charging Case – White (Refurbished)

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載