インスタ/Twitterで新機能が表示されない/使えない場合の対処法。アプリ使い方解説 2020

続々と登場するInstagramやTwitterの新機能。ブログでそういった最新情報を配信しているけど、Google検索からのアクセスや質問などが多いのが「新機能が使えない」「新機能が表示されない」と言うもの。

ということで、今回は基本的な対処法をざっくりまとめました。インスタやTwitterだけではなく、LINEやTikTok、YouTubeなどその他アプリでも、同じ方法で解決する場合あるので参考にどうぞ。

※随時更新中です。

stand.fmで音声配信済み。

リンク先でブラウザ再生可能です。

stand.fm : インスタ新機能が使えない場合の対処法まとめ。

普段からインスタグラムやTwitterを中心に最新情報を配信しているので、以下ツイートをブックマークして、なにか疑問があった際には「質問機能」でどうぞ。

判定編。インスタ/Twitterで新機能が使えない/表示されない場合の対処法

音声配信内で触れた順番にまとめました。

サブアカウントをチェックしてみる

新機能が表示されない、使えない状況はアカウントに依存して起きている場合があります。まずは、自分の環境の問題(使用端末など)で使えないのか、そうではないのかの見極めとして、サブアカウントで表示されるかどうかのチェックがおすすめ。

機能によってはサブ垢で使って、メインアカウントに投稿ができる場合もあるので、そういった意味合いでもまずは複数アカウントでチェックしてみてください。

別の端末でログインしてみる

前項の他のアカウントで表示されるかどうか?と同様に、別のスマホなどでログインした際に新機能などが使えるかどうかの判定を試してください。

もし新機能が使える様であれば、普段使っているスマホ端末依存で問題が発生している可能性が考えられます。この場合は、後述のアプリ再インストールや、場合によってはスマートフォンの機種変更や買い替えの検討も。

ブラウザ版でログインしてみる

新機能に関してはブラウザ版でも使える場合があります。もしブラウザ版で新機能が使用可能なのであれば、インスタ/Twitterなどアプリ側の問題の可能性が考えられます。(+前述のアカウント依存が絡んでいる場合もあります。)

この場合は、基本的には待つというところになると思います。

場合によっては以降記載の項目を試すことで解決することもあります。

解決編。インスタ/Twitterで新機能が使えない/表示されない場合の対処法

インスタ/Twitterアプリの最新アップデートをする

まずはインスタグラムやTwitterなど問題の起きているアプリを最新版にアップデートしてください。必ずしもアップデートが絡んでいるわけではないですが、最低限行ってから他の項目を試すのが良いと思います。

関連動画:iOS 13でアプリの手動アップデートする方法/どこからできる?

スマホOSを最新版にアップデートする

iPhoneやAndroidスマホ本体のアップデートを行ってください。新機能の内容によっては本体のOSバージョン依存で使えない場合があります。

具体例としてはiPhone インスタグラムのダークモードなど。これはインスタグラムがiPhone本体設定に従う使用のため、iPhone本体がダークモード使用可能なバージョンにアプデされていないと当然使い様がありません。

関連動画:インスタグラム iPhoneでダークモードにするやり方/黒くする方法

こういった機能はそこまで多くないようにも思いますが、セキュリティ面含め最新版のアップデートが公開されたら早い段階で更新しておくのが無難です。

※全く別の側面から、最新版にアップデートしたことで起きてしまう不具合などもあったりするので、リリース後不具合報告などがニュースメディアなどで上がっていないかチェックしてからにすると良いかもしれません。

ログイン/ログアウトをしてみる

ログインとログアウトを繰り返すことで解決する場合もあるようです。

ふつうにログアウトしてダメな場合は、ログイン情報の保存を解除してからログアウトしてみるとも合わせて試してみてください。

対象に関連する機能のオン/オフをしてみる

直接関係ない個所でもオン/オフを切り替える事で直る場合があります。

具体例。インスタストーリーズのメニューからボタンが消えたなど。ボタンに関する設定というのは存在しませんが、ストーリーの設定画面へ移動して、いろいろな機能のオン/オフを変えることで解決することがあります。

必ず直るわけではないですが、過去に実際に解決したことがあったので念のため試してみるとよいかと思います。

スマホ端末が古い場合は機種変更/買い替えする

スマートフォン本体があまりにも古いと、インスタやTwitterの新機能が使えない場合があります。

理由は、iPhoneのアップデート上限の存在です。例えば、古い端末だと「iOS 9までしかアップデートできない」などの状況が発生する場合があります。

対してインスタグラムやTwitterの機能がiOS 10以上を対象にしているなどの場合、当然使うことはできないことになります。

今回あげた数値はあくまで例にすぎませんが、こういった場合は機種変更や買い替えなどを考えてみてください。

iPhone 11 Pro カメラ良い感じ&動作サクサクなのでおすすめ。以下iPhone 11 Proで撮影した動画です。

アプリを再インストールしてみる

対象アプリを一度削除して再インストールすると問題が解決する場合もあります。個人的には新機能が使えないという理由で再インストールを試したことはないので何とも言えないですが、不具合で特定の機能が使えなくなった場合には、再インストールで解決したことがあります。

他の項目を試してもダメだった場合には、念のため試してみる良いかと思います。

ただし、インスタグラムに関しては再インストールすると下書きが消えてしまう可能性があります。

また、Twitterに関しては複数アカウント利用の際に、ログインできなくなってしまったなどの報告も上がっている様です。

この辺りを留意の上自己責任でお願いします。

stand.fm/REC.で記事への質問に音声回答中です。

stand.fmではブラウザから匿名質問が可能です。

インスタ/Twitterで新機能が表示されない/使えない場合の対処法。アプリ不具合直し方解説 2020

また、UUUMの音声配信アプリREC.にも質問機能があるので、そちらでも受け付け中です。※REC.はブラウザから質問できないのでアプリインストールが必要です。

以下podcastではInstagramやTwitterに関する最新情報など一括配信中です。

  1. UUUM REC.
  2. Anchor
  3. Spotify
  4. Google Podcasts
  5. Apple Podcast
  6. Himalaya
  7. Breaker
  8. Pocket Casts
  9. RadioPublic
  10. RSS
インスタ/Twitterで新機能が表示されない/使えない場合の対処法。アプリ不具合直し方解説 2020
各ポッドキャスト、ラジオ配信アプリで「koukichi」で検索を。
細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

記事に関連する疑問/質問はポッドキャストにどうぞ。DMは気が向いたら返信なかんじ(内容次第)。他の方も同じ疑問抱えてる場合多いので。

Posted in Instagram(インスタグラム), Twitter(ツイッター), WEB/SNSマーケティング, アプリ, インスタグラム 最新ニュース/最新情報, インスタグラム 最新機能, インスタグラム 解説Tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

人気の投稿

ツイートする