民放を見ることが可能なアプリTVer(ティーバー )。今回、iOSて速度変更機能が実装されたとのこと。

倍速再生と言う話で、記事後半ではポッドキャストやラジオの倍速視聴と「電子ブックをiPhoneで読み上げ、耳で情報収集してみた」話など書いてます。

TVer(ティーバー )倍速再生で時短。iOSで倍速視聴可能に

TVer(ティーバー) バージョン4.18.0

倍速再生機能にて再生速度を変更することができるようになりました。他、一部機能の改善を行いました。

Twitter上を見ると倍速再生対応に喜ぶ声や、1.75倍までしか速度変更できないと言う声も。

実際に試してみたところ、たしかに1.75倍までしかできなかった。

ティーバーはインストールだけしてほぼ使わずにいるのでよくわかってないけど、今までは標準速度でしか再生ができなかったと言うことになるんだろうか。

時短や効率化と言う観点からは再生速度変更ができないのはちょっと厳しそう。

もちろん、じっくりその世界に入り込んで閲覧と言う場合には倍速視聴は避けたいけど。選択肢がないっていうのはあれ。

追記。ティーバーってウェブ版があるのか。全く知らなかった。見てみよ。

TVer(ティーバー) PC版使ってみた。広告ブロックでCMカットできた。Chromecastは使えない?

TVer(ティーバー)のCMは消せる?広告ブロック機能試してみた

全く使ったことなかったので冒頭のながーいCM(毎回ではない?30秒近いやつ)に違和感。試しに広告ブロック機能の付いているブラウザ試してみた。

Operaの広告ブロックはエラーで再生自体ができない。以下記載が表示。

「広告をブロックするプラグインが有効になっている場合、無効にしてから再度お試しください。」

Braveはエラーが出ることなくCMをカットしてくれた印象受けたけど、しばらく巡回していると冒頭CMがある場合に再生が開始されない状況確認取れた。

また、動画途中のCM箇所で画面がグレーになりエラー表示に。広告ブロック機能がどうこうと言う記載はなく、処理がうまくいかなかったみたいな印象。

この際も映像は元の番組画面を維持しており、下に再生バーも表示されたまま。再生バーを少し先に進めるとそのまま再生が可能だった。

ただししばらくするとまた前述のエラー表示に。どちらにしても快適とは言い難いので、広告ブロック機能は発動せず普通に閲覧するのが良いかも。

繰り返しになるけどティーバー自体ほぼ使わない&PCブラウザは初なので、もともとの広告表示を把握できていないので参考程度にどうぞ。

TVer(ティーバー)はChromecastで見られる?テレビへキャストは可能?

合わせてChromecastで「タブをキャスト」を試そうとしたけど「デバイスが見つかりませんでした」の表示で再生できなかった。

手持ちの環境だとテレビへのキャストではなく、余っているディスプレイキャストしている感じ。なので厳密にテレビでキャストできるかどうかと言う事は試していないけど、おそらく同じ感じでできないんじゃないかなと。

TVerちょこっと触った見た感じだと、気が向いたらみることもあるかもしれないけど、個人的には多分使わないだろうなぁと言う印象。

Twitter上で特定のテレビ番組が話題になっている際に気になったらちょっと見てみるとかには良さそう。

余談がすぎる。ポッドキャストを倍速視聴で、ながら聞きの時短と効率化

TVer(ティーバー )再生速度変更可能に、倍速再生新機能!おうち時間/ステイホームと時短効率化の「ながら聞き」2020年9月
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

ここ最近日本国内でも徐々に盛り上がりを見せる音声配信、ラジオやpodcast。

こっち方面に最近は興味が強かったり、ポッドキャスト配信をしている兼ね合いで、いろんな番組を聞いている。

対して、ながら聞きでも時間が足りず、倍速再生で情報収集と言うことも増えてきた。

TVer(ティーバー )再生速度変更可能に、倍速再生新機能!おうち時間/ステイホームと時短効率化の「ながら聞き」2020年9月
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

映像にしろ、ポッドキャストにしろビジネス系のものやニュース関連だと耳で情報収集というのはすごく効率的。

対して、じっくり聞きたい内容に関しては寝る前など、耳から得る情報に触れたことによって、ライフスタイルに大きな変化が。

TVer(ティーバー )再生速度変更可能に、倍速再生新機能!おうち時間/ステイホームと時短効率化の「ながら聞き」2020年9月
Photo by Thought Catalog on Pexels.com

以前、Amazon Kindleの電子ブックをiPhoneで読み上げさせて倍速再生すると言うのを試したことがある。

その際、色々と思うところがあったので、興味ある人はPodcastで聞いてみてください。

音声配信「🧠Kindle+iPhone耳で聞く読書の感想。ながら聞きのメリットと脳のアップデート?」

耳で情報収集と言う観点と、podcast配信に関する話。

https://open.spotify.com/episode/5hiR47tKG5OZwCjw0uHf1I?si=_EFZijn5RY6KPbetO46QNg

以下でも聞けます「353」を目印にどうぞ

Apple Podcast | Spotify | Google Podcasts | UUUM REC. | Podhero | Himalaya | Anchor | Breaker | Pocket Casts | RadioPublic | RSS

✅ 00:00 余談がすぎる。ながら聞きの話
✅ 04:20 Amazon Kindle iPhone読み上げで2冊半耳で聞く読書してみた感想
✅ 06:10 ながら聞きのメリットと脳のアップデート
✅ 07:02 24時間+αの時間が手に入る
✅ 07:49 マルチタスク/効率化の意識が高まる
✅ 10:44 音声メディアの浸透で重要になるかもしれない「耳で聞いて理解する能力」
・読書と同じく、ストーリー性ある音声で脳内再生される映像
・記憶術▶︎音声情報想起トリガー
・イメージトレーニングで音声情報でも映像を誘発/記憶/吸収?
✅ 21:13 運動しながら聞くについて考える
・ランナーズ・ハイ/セカンドウインドウ=洗い物の無我の境地▶︎記憶に刻まれるかもしれない音声情報
✅ 27:13 iPhoneの読み上げ機能について。アクセシビリティの便利機能。片手スクショ/再起動とか

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

Posted in TVer(ティーバー), ライフハック/効率化Tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
ツイートする