タイトルの通りTwitterのトピックをフォローしていると、他人から見えてしまうらしい。

と言っても、気にする人はあまりいなそうだけど。

ツイッターで、他人のフォロー中トピック見れるし、自分の興味関心は知られてしまうらしい。ツイッターのあれ。2020年9月

ランダムに確認してみたところ、ほとんどの人がトピックはフォローしていない感じだった。

Twitter、他人のフォロー中トピックの見方。興味なしに設定したトピックは見えない

今回、海外メディアでニュースが上がっていて、Twitterで「他人がフォローしているトピックの確認方法」を知った。

1つのパターンとしては、ユーザープロフィールのURL末尾に「topics」を付与してアクセス。

ブラウザでもTwitterアプリ上でも確認可能。※Twitterアプリで確認する場合はURLツイート しないと見ようがない?

自分のアカウントを例に上げると以下のような感じ。

興味なしに設定したトピックは他人からは見えない仕様ぽい。わざわざ興味なしに設定している人がどれほどいるのかというのは疑問w

ツイッターで、他人のフォロー中トピック見れるし、自分の興味関心は知られてしまうらしい。ツイッターのあれ。2020年9月
プロフィールの右上にある「…」からトピックを表示で確認可能。

最初、裏機能的に思ったけど、何の事は無い。

他人のプロフィールへ移動してメニューからふつうに確認が可能だった。

考えてみれば、他ユーザが作成したリストの確認ができるわけだから、トピックも同様の仕様で不思議は無い。

リストが任意で名称を決めるのに対して、トピックはTwitter側が用意したものなので、他人に見られてまずいものと言うのもそこまでなさそうだし。

まあ、アカウントによっては他人に知られたくない趣味とかってのもあったりするかもしれないけど。

ちなみにTwitterの非公開リスト(リスト名)は過去に何度か他人から見える状態になってしまったことがあるので注意が必要w

Twitter、他人のトピックから共通の興味関心をチェックとか

と言うことで、何の意味もない話に思えてきたけど、その人が興味を持っている事柄が把握できるわけで、自分もフォローしているトピックには「フォロー中」と、ボタンが青くなって共通のトピックが一目で把握しやすい。

共通の興味関心を把握することによって、距離感が縮まったりといった部分は少なからずあるのかも?

この辺りは、考えようによってはmixiのプロフィールで何のコミュニティーに参加しているか確認するみたいなあの感じとも捉えられる。

とは言え、ミクシィはユーザーが任意で設定したコミュニティ名になるので意味合いは大きく違ってくるけど。

Twitterトピック機能のあれこれまとめ

冒頭で触れたようにTwitterのトピック機能は、あまり盛り上がっていないような気もするけど、使われない機能として廃止されてしまう運命なのかどうなのか。

トピックとかどうでもいいと思ってたけど、フォローしておくと興味のある事柄に関する情報収集や、今話題の関連事項を把握しやすくなったりした瞬間もたまにある。

と言うことで、気になった人は試しにトピックフォローしたり、見られちゃ困る何かがある人はトピックフォローをはずしたりしてみましょう。

現在のトレンドを追うと言う観点では、つい先日Twitter公式が発表したトレンドキーワードのコンテキストとして「ツイートの固定表示」や「説明文の記載」の話なども。

Twitterのトピック機能に関して何か変化等あったら、また改めてお知らせ予定です。

さようなら。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

Posted in Twitter トピック機能, Twitter(ツイッター)Tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
ツイートする