カテゴリー
Pinterest(ピンタレスト) ニュース ビジネス/マーケティング

ピンタレスト動画アップロード機能対象範囲を拡大。Pinterest新機能アップデート最新情報2020年8月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

以前から英語の動画はアップロード可能だったPinterest。今回対象範囲が拡大と言う話が7月にあがっていた模様。

ピンタレスト 日本でもより多くのユーザーが動画アップロード可能に

https://twitter.com/pinterestjp/status/1285371412715364353?s=21

Pinterest Japan公式アカウントでのツイートなので日本語の動画にも対応と言う認識でいいんだろうか。対象はビジネスアカウントかと。

関連過去記事

ちょっと前までは日本語の動画をアップロードすると言語の問題で却下。日本語の音声が入っていないものに関しては承認されたこともある。

今見たら日本語のも公開されてた。なぞ。

この辺り実際に試してみて何か気づいた点などあったらまたシェアする予定です。

追記。ピンタレスト長い動画なかなかアップできず。短いのはアップ完了

10分ぐらいの動画、ファイルでかめのアップ完了できず

アップロード試したところステータスバーが全く進まず20分経過しても完了しないので諦めた。

最初空き容量不足みたいなのが出たので、空き容量を確保した上で何回も試したけどダメ。

途中で落ちることもあったりするので、タイトルや説明文、リンクなどはメモ帳などにコピーした上で待機したほうがよさそう。

パソコンからアップとかする気もないし、また後でアプリからの動画のアップとスマホブラウザからのアップも試してみようかと。

と、思ったらスマホブラウザからは動画アップ非対応?写真しか選択できない。。。

短い動画はアップできた。

現在審査中。ということで長さとかファイルサイズの問題だろうか。

その後再び10分の動画のアップロードを試してみていたところ、待っている間に30秒動画の方がアップロード完了との通知が。

通知から飛んでしまったために10分動画のアップロードがキャンセル?画面が切り替わってしまいまたやり直し。

そして10分動画のほうは再び10分ほど待っていたけどステータスバーは1ミリ未満の状態から全く動かず。

追記。ファイルサイズの問題だったっぽい。アップできました。

結局ファイルサイズの問題だったぽい?規定内ではあったもののなるべくファイルサイズは抑えたほうがよさそう。

Twitterとかで話題の1700円の高音質イヤホン「有線ピヤホン」すごい。超おすすめ。動画podcastみたいなの想定して録画しておいたので、音声バージョンも後ほどpodcastにアップ予定です。

他にもいくつかPinterestに動画をアップしてみたので載せておきます。

犬はいつでもやわらかい。*Adobe Stock(アドビストック)で販売中の動画や写真をまとめ

この記事後半で載せてるYouTube動画「IGTV広告と収益化機能ほか」をピンタレストにも。

カバー画像は動画内から選ぶかわじなのでちょっとあれ

細かな点気づいたところなど別記事アップ予定です。

ピンタレストとSEO。Google AMPカルーセル

Podcast内で時々触れている通り、例えばYouTubeに関しては SEOと言う観点からGoogle検索結果から圧倒的に集客しやすい。

そしてPinterestにもその可能性はあるかも。動画に関しては把握できていないけど、以下のGIFを見てもらうと分かる通りPinterestはアンプページに対応していて、カルーセル表示される場合がある。

前述の通りここに動画が絡むかどうかは何とも言えないけど、今後の可能性として期待できる部分なんかもありそう。

その他ティックトックなんかも実は対応していたりする。TikTokに関してはアンプページではなく、ウェブストーリー(旧AMPストーリー)(ウェブストーリー)に対応。ハッシュタグページがストーリー再生可能。※変わってなければ。

SNSから離れてSEO方面の話では、ウェブストーリー(AMPストーリー)が先日AMPテストでチェック&プレビュー可能に。

ウェブストーリー(AMPストーリー)はあまり盛り上がる印象を受けていなかったので、そのうち廃止とかされるんじゃないかと思っていたけど、今回の対応でそんな事はしばらくはなさそうと一安心。

YouTube/TikTok/インスタIGTV広告&リールズ/Spotifyビデオポッドキャストと話題の尽きない動画方面

なんにせよ動画が盛り上がっていく現在、ピンタレストも選択肢の1つとなるのは嬉しいところ。

今後の可能性としてはSpotifyなんかも動画対応していく未来もあるかもしれない。

https://open.spotify.com/episode/3EvrONARtHuqcLIXEc285Z?si=xb9qpfo3SMywPlxyy-0OhQ

そしてInstagramのIGTV広告と収益化や、インスタのTikTok機能リールがまもなく公開するかもと言う現状。

さらに、TikTok窮地、リールに先駆けてbyte(Vine後継アプリ)も動いたTikTok的音声ミックス機能。

動画方面での各SNSの動向に注目したいところ。

対TikTok機能やアプリ

Instagram Reels2020年8月5日公開済み【解説】インスタ内で使えるTikTokみたいなショートムービー機能
LikeeTikTokに似たショートムービー投稿&ライブ配信アプリ
YouTube Shorts15秒動画コマ撮り機能+「Shorts(ショート)2020年9月テスト開始。今後数ヶ月でエリア拡大。
byte(Vite後継)Vine華麗に復活!6秒ループコマ撮り動画
FireworkGoogle/Weiboが狙う縦横回転可能な動画アプリ
TRILLERMV作成動画アプリ。楽曲に合わせてダンス?
快手(Kwai)TikTokライバル口パクアプリ
Facebook Collab音楽でコラボするTikTok風アプリ。NPEチームがテスト開発。2020年12月アメリカ/iOSで公開開始
Lasso from Facebook廃止済み。TikTokパクり?のアメリカ限定公開アプリ
SloyロシアYandexのアプリ。グローバル展開予定
Snapchat垂直スワイプテスト / TikTok機能もテスト開始。TikTOk用ダンス動画レンズ(エフェクト)公開
VK CLIPロシアのFacebookと呼ばれるVK(Вконтакте)が2020年6月にTikTok機能CLIP実装済み
TangiGoogle実験プロジェクト?DIY/メイク/料理、クリエイティブ、ハウツー特化アプリ
Snapchat Cameos + Bitmoji TV(番外) ディープフェイク動画とアバターがアニメ内で動く動画作成機能
ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載