読むのめんどくさい人は音声でどうぞ |
※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
Messengerに以前触れたFacebookアバターのタブが登場。
Facebookアバターのかんじや、Snapchatのアバター「Bitmoji」についてなどざっくり。
Facebookアバターとは?メッセンジャーにも?
Facebookにアバター機能が存在するのをどれくらいの人が把握しているのかわからないけど、とりあえずキャラメイクして服装変えたりが可能な状態にはなってます。
参考。iPhoneキーボードからのBitmojiスタンプ pic.twitter.com/alNxLaIOvi
— KT (@Koukichi_T) March 30, 2021
そして、今回メッセンジャーにもタブが表示。Messenger内から何かしら新しいアバターの使い道があるのかと思ったら、単純にアバター作成機能へアクセスできると言うだけっぽい。
アバター作成機能があっても、現時点使い道があまりない。
Facebookアカウントのアイコンに設定したりはできるけど。
あとは、Facebookアプリ内のアバターメニューからスタンプ一覧に移動し、特定のスタンプをタップした際には上記のような表示になって、フィード投稿やMessengerでの使用が可能っぽい。
Facebookが開発中のHorizonと言うバーチャルSNS/メタバース的なサービスで、このアバターのキャラクターが設定できたりなんてこともあったりするんだろうか。全く無関係なんだろうか。
2021年6月2日に開催決定したFacebookのデベロッパーカンファレンス「f8 refresh」でこの辺の話も浮上してきたりするんだろうか。ちょっと期待
Snapchatのアバター「Bitmoji」は良い
一方、アバターと言うとSnapchatのBitmojiが頭に浮かぶけど、ビット文字に関してはカスタマイズ性もかなり高く、使い道が相当な数存在する。
アプリ内のミニゲーム、スナップゲームズの中の登場キャラが自分のアバターになったり、ストーリーズで自分のアバターが登場して物語が進展したりなどなど。
その他個人的に気にいっているのはiPhoneのキーボードに設定してスタンプ的に各種SNSやアプリで画像を投稿や送信することが可能な点。
例えばワードプレスだとこんな感じ。
キーボードからコピペするとワードプレスに画像がアップされ、こんな感じで表示される。
と言うことで、個人的にはBitmojiが各種SNSでいろんな使い方ができればいいなとは思うけど、Facebook/Instagram上でアバターとして使用に可能になると言う未来は1000%ないわけで。
なので、Facebookアバターがスナチャと同じ位に使い道が増えて、多くのユーザーが使用するような状態になってくれるといろいろ嬉しいなと。