カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

IGTVアプリに検索発見タブ!直接動画撮影してシェア。動画特化UIUX。IGTV動画ストーリーズ投稿も正式実装開始!インスタグラム新機能アップデート最新情報 2020年4月14日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

IGTVアプリに発見タブ実装開始。UI/UX変更など大幅にデザインリニューアル。合わせて新機能の実装なども。

IGTVの利用率が上がらないとのことで以前導入したIGTVプレビューに続いて利用活性化に向け大幅変更の印象。

※実際の使い方など随時更新予定です。

INDEX

追記。2020年8月IGTVの新デザインが日本国内でも反映。

いつから変わってたんだろう。

合わせて昨日InstagramのTikTok機能リールが正式公開されたのでこちらもチェックを

発見タブ不具合?の絡みでアイキャッチ差し替えました。

IGTVアプリに発見タブ登場!下部にメニュー、動画撮影機能も!

画像を見るとIGTVの検索発見タブの下部にメニューが設置されている。また画面左上にはビデオチャットのようなアイコンが存在。

下部メニューは左から「発見タブ」「ホーム」「プロフィール」。

IGTVアプリ新デザイン「検索発見タブ」の特徴

シンプルな2カラムデザイン。スクロールしてもひたすら2カラムで動画が並んでいるだけ。

上の検索バーからユーザー検索が可能です。

こちらのデザインは、インスタグラム アプリの検索発見タブ「IGTV」もデザインが統一されている様子。

なので、インスタ、IGTVどちらに慣れている場合も共通UIなので使い勝手は良さう。逆にIGTVアプリを使わない人にとってはをめちゃくちゃ使いづらいーて印象しかないかも。

中にはIGTVアプリの存在を知らない人もいるようなのでちょっと戸惑う場合もあるかも。

IGTVアプリ新デザイン「ホーム」の特徴

ホーム画面の冗談には人気クリエイターを特集と言う形で背景画像に対象クリエータの写真、下段にそのクリエイターが投稿した愛GT動画がカルーセル表示されている。

ホーム画面の冗談には人気クリエイターを特集と言う形で背景画像に対象クリエータの写真、下段にそのクリエイターが投稿したアイジーTV動画がカルーセル表示されている。下にスクロールしていくとフォロー中の動画がずらっと並んでいたり、人気動画なども確認が取れた。

下にスクロールしていくとフォロー中ユーザの投稿動画や人気の動画などがずらっと並んでいるのが確認が取れた。
人気のクリエイター紹介のスペースはかなり目を惹かれるので興味のあるジャンルであればみたくなりそうな印象。

1現時点詳細は不明だけど、そろそろIGTV広告とクリエイターの収益化機能パートナープログラムがテスト開始するはずなので、もしかしたらその兼ね合いもあってのことなのかもしれない。

IGTVアプリ新デザイン「プロフィール」

見てもらうとわかると思うけど、アイジーTVタブの動画のみが表示されていて、そもそもタブ自体が存在しない。この辺は動画配信閲覧に特化したUIと言うことになりそう。

また先日導入された「シリーズ」機能も閲覧側で正常に動作するの確認が取れた。テスト中となっていていまだに進展のない新しい動画公開時のリマインダー機能もいずれ実装されるのかも。

※ビデオアイコン反映!◀︎左上の+マーク(ビデオアイコンのはずだけど何故か+)

追記。4月21日。ビデオアイコン表示確認。正常に撮影、投稿できました。

ビデオチャットぽいアイコンをタップすると、IGTVアプリで直接動画撮影して投稿できる模様。

アイキャッチ設定した画像の通り、実際の画面を確認取れたけどビデオチャットアイコンの代わりに「+ボタン」が表示されていた。

ただし、現時点は「+」表示で、タップするとカメラロールから動画を呼び出す形。カメラロール内では写真は表示されず動画のみが表示。また、1分未満の動画は反転表示されていて選択不可に。

IGTV動画をストーリーへ投稿。15秒プレビュー再生

以前からテスト中だったIGTV動画をストーリーズへシェアした際の再生機能。

言い方次第だけど、IGTV動画をストーリーズへ投稿すると言う捉え方もできる。今回のIGTVの大型アプデによりこの機能が正式実装という感じだろうか

https://twitter.com/koukichi_t/status/1202673417977122816?s=21

Instagram公式がID TV動画のストーリーズへのプレビューシェアを公式アナウンス。アイジーTVで動画を投稿した後にインストストーリーズへのシェアボタンが表示されるっぽい。

Instagram公式がIGTV動画のストーリーズへのプレビューシェアを公式アナウンス。IGTVで動画を投稿した後にインストストーリーズへのシェアボタンが表示されるっぽい。

その他随時追記、更新していきますしばらくたったらまた見てください。

🎧この記事の内容を音声で聴く「IGTVデザインリニューアル発見タブ追加や、ストーリーズ からIGTV動画投稿」

はい今回はinstagram
igtvアプリのデザインが
新しいものに変更になったという話です
で一番大きな変更というのは
検索発見タブが加わりました
Istagramの方でもある虫眼鏡のマークは
そこから検索をしたりできる
まあ言葉のままなんだけど
はいでこれと併せて他に
も何点か変更点あるので
こちらを紹介しようと思います
この番組はこうき
シティがinstagramtwitterなど
snsアプリの最新ニュース
テックガジェットの最新情報を独自の視点で紹介
解説していくpodcastを聞くまとめです
はいということで
まずは
igtvのこの単体のアプリ
の方で画面に一番下に
メニューが加わりました
はいでここに表示されているのが
ホーム発見検索タブと
プロフィールこのアイコン出てます
で、各アイコン
名称の通りの場所に飛びます
ホームをタップするとはい
今ホームが表示されて
ホームにちょっと特徴があってこの
人気のクリエイターを特集する
みたいな形になってます
はいなので
画面の上部の方に特集みたいな形で
一人のユーザーを表示してで
そこの下の所に
カルーセルで動画が並んでいて
それをスワイプして
動画の確認ができるようなってます
この特集の背景画像はこれは
まあどっちがユーザー側が用意するのか
なんだかちょっと分からないけど
何しても顔を映してるような感じで
背景画像に入ってるみたいな感じですね
そのクリエイターの名前が入っていて
で下に動画
さらに下にスクロールしていくと
フォロー中のユーザーはいと今
画面は写ってないんだけど後はそうだな
人気の投稿とかユーザーとかなのかな
まあそんな感じで
表示されるようになってます
はい続いて
発見検索タブ、はいこれはね
特に何か触れるようなことないかな
一番上に検索バーがあって、
下の方にはずっと2カラムでひたすら
ずらーと動画が並んでるだけです。
はい、ものすごくシンプルなかんじ
ここに関しては
前回の配信podcastの方で触れた
えーとなんかバグか何なのか
認証バッジが認証済みのアカウントには
表示されてない
一般人のところに
認証バッジが表示されてしまっているって
言ったのがまさしくここのページです
でその時に話したのは
igtvのアプリではなく
Instagramのアプリの検索発見
タブから左上のigtvのボタン
押した時に表示された
igtvのページの話です
その画面見た時に
まず認証バッチどうこうだけじゃなくてデザイン
がものすごくシンプルになってるなと思って
最近チェックしてなかったんで
結構前からだったのかな
と思ったんだけども
実際その答えはわからないけど
今回その配信の後に
今、 IGTVの新しい画面
ハイ単体アプリの方の画面が確認取れたので
そこと見た目一緒でした
なので同じタイミングで
実装したってことなのか
もしくはインスタアプリ側は前から
そうなっていて。で、
今回igtvアプリの方も合わせて
こういう感じにしたのか
どっちかわかんないけまそんな感じです
両方揃ってるので
どっちかを使ったことはあるけど
もう片っぽは使ったことない
みたいな人でも
インスタ見てもigtvから見ても
共通の感じでこの探すかんじは使えるので
分かりやすいんじゃないかなと
はい正しい逆に言うと
インスタアプリから行った時に
今のまま変化なく
単純に検索画面で2カラムで
ずっと並んでるだけであんまり何か使い道が
ないよねちょっとね
今回思ったのは
前にあのホームの右上から
igtvアイコンがなくなったっていう話
あのメディアの公開してる情報
インスタグラムの広報担当者が回答し
たっていうところでは
「あまり使われなかったから」
削除したっていう話になってるんだけど
これ何回か触れてる
けど開発チームの人が言ってた
話はまそういうニュアンスもあるんだけど
それとは別に
あの導線を明確化するために
使う人が迷ってしまうから削除した
みたいな言い方をしてた印象があります
はいでここに関してはね
このまま今回のこれだけデカいデザイン
リニューアルをした
っていうのも含め
単体アプリの方を使ってほしい
利用率がすごい低いって話だから
ずっとというところで
まああえて使いづらくしてるんじゃないかと
ちょっと思うんだよね
ホームアイコンの時点でそうかもしんないし
ホームアイコンを削除した段階では
話とした個人に
していたのは
インスタグラム アプリ側の検索
発見タブに誘導したいのかな
っていう話をしました
はいと合わせて
ホームフィードから広告を非表示にする
かもとか、減らしてるみたいなテスト
これは開催されてる
開催、開催?いま
テストされてるって話もあったので
で発見タブ
の方にいろいろ機能が集まっていく
イメージだったので
あのtiktok対策機能のリールズ
だとか後エフェクト検索とかも
そこに来てもおかしくないした今
そんなこと考えてました
今回の流れ、
その時に決定してたかどうかわからないけども
12月末から1月にかけての話
そのホームアイコンが消えたのは
今回は4月で、
まあigtvデザインリニューアルで。はい
そのタイミングでインスタグラムの発見タブが
物凄い使いづらいというか何もできない
感じ。てなると
単体アプリを使うしか
解決方法がないっていうところには
一応なるから。なんか
そういう考えがあるのかどうか
ちょっと分からないけど
併せてこのタイミングって
 IGTVの広告、クリエイターから言うところの
あの収益化機能youtubeの収益化みたいな
そういう感じのところをイメージしてもらうと
分かりやすいと思うけど
はいそれも今同じ時期で進行中です
テストがもう開始してても
おかしくないんじゃないかなっていう
あのクリエイターの方に
あの広告のテスト参加してもらえませんかって
話を3月末にしていたらしいので
具体的に動くって意味でのテストが開始する
みたいです人が絡んではい
それの対象が春と言っでたので
今もうすでに春だから
もう始まってんのかもなっていう
そこと合わせてのリニューアル
それを考えるともホームのページ
一番上でクリエータを特集しているっていう
事に関しても
当初広告のテストをする
対象ユーザーっていうのは当然
再生数が多いとかインフルエンサーとか
そういう人たちを対象にしているので
はい今何か色んな兼ね合いがあると思うから
個人的な考えで
どこで判断と言うか
考察してもあれなんだけど
まぁ単純にあの広告が目に留まりやすいっていう
まずテスト段階として、ていう意味合いでは
もしかしたらこの形式にしたって
いうのもその広告
絡みなのかなっていうのも
ちょっと思いました
はい、実際は全然わからないけど
続いて、もう一個残っている
プロフィールページに関しては
まあ音声だけで聞いてる人に関しては
あのInstagramの
普通のプロフィールだと思ってください
まずイメージとして。ただし
ここにはあのigtvの動画しか並んでないです
タブが一個もないはい
もうこのグリッドとか
igtvとかショップとか
タグ付けされたやつが並んでるとか、
あれがひとつもないです
 IGTVの動画がただ並んでるだけ
プロフィールの文章の下に
で、動画の左上には
シリーズの機能。はいyoutubeで
とこの再生リストみたいなやつ
はいこれは表示されてるけど
後は何かまあそうだね
プロフィールのその自分のアイコンとか
名前の下の所にフォローとか
フォロー数が出てないから
フォロワー数しか出てないね
これは。あとはedit
profileプロフィール
編集のボタンしか出てないです
他のボタン一斉ついてないです
現状。はい、で右上に
一応なんかハンバーガーメニューで
れいと言うか
設定というか、タップすると広がって出てくるんだけど
元のigtvと一緒で
特にそんなに触れる所はないです
あのユーザーの切り替えしたい
とかあと何か項目あるけどま
特に普段触るような感じの印象はないです
はい今こんな感じ、大きく分けて3ページ
はいでもう一つ特徴が
この3ページとも
左上にビデオチャットのアイコンが出るって
言う話になってます
はい話になってるって言うのは今
違うものが見えてるんだけど、
メディアとかで
取り上げられたところによると
そのビデオチャットアイコンをタップすると
そのigtvのアプリで
直接動画の撮影が出来るって話です
撮影ができるので当然ね
録画し終わったら
そのままシェアができる
投稿できるって言うことには
なるんじゃないかな
と思いますはいで
現場じゃあ別のものが出てるって
何が出てるかって言うとプラスマーク出てます
はい、+マークは
これは元のigtvと動作は一緒でタップすると
カメラロールが表示されます
はい、そこから
動画を選んで
投稿できるって事だと思うんだけども
実際に投稿
試してないけど
はいでこの時には
元のigtvの仕様どうだったか
ちょっと覚えてないけど
またタップすると
動画だけが表示されて1分未満のものは
あの反転と言うか、ぼかしたような感じで
見えづらくなってます。
選択できないってことだよね
1分以上のものだけ
触れるようになってるから
それでアップロードして
公開っていう感じなんじゃないかなと思います
はい一応このigtvアプリの基本のところは
これで終了でもう一点
今回話が上がっているものが、あえて
こういう言い方をすると
igtvからストーリーズに
 IGTVの動画を投稿できる
って言う話が上がってました
はい、ちゃんと情報のほうを見てみたら
前からちょこちょこ話を触れていた最近
疑問とか質問が多いみたいな話をしていた
その機能のことを指してるぽいです
だから結構前からテストとして
俺自身は使えていたもの
昨日ぐらいのタイミングで
別のアカウントにも使えるようになったので
そのことだと思うんだけど
これが内容的に言うと
さっき言ったのは
igtvの動画をストーリーズに投稿できるように
なるって言う話をしました
15秒間再生ができる
投稿するって言い方からして
ね再生できるとの伝わると思うんだけど
はいでその以前から
テストされていたっていう時のものが
どういうものか
個人的に表現していたもので
今回の操作方法も同じなんだけど
igtvの動画のところで
紙飛行機アイコンをタップして
そこにストーリーズにシェアみたいのが
出るのでそれをやった時に
ストーリーズ 上で
15秒間、動画の冒頭が再生されるようになるって
言う事です。なので
投稿できるって言い方は、今回なってるんだけど
というよりは
プレビュー15秒間が動くようになったって
感じストーリー上で
今までは静止画だったと思うんだ
けどdmアイコンからストーリーズシェアってやっても
はいこれが動くって感じです
もうこれ普通にわかりやすいし
ちょっと前に確か触れたよね
なんでそっちにしないのか
ちょっと分かんないとか
やらない理由はないよね
みたいな塩多分したと思うんだけど
まあまさしくそれが今回
合わせて追加
全ユーザーに公開っていう
本当に全ユーザーかわかんないけども
何しても正式
実装っていう形で話が上がってます
はいもうこれに関しては
過去にテストの時とかも含めても
扱ってた印象では
もう全然こっちの方が
動いてくれた方がいいんで
これは本人だけじゃなくて
他の人の物もシェアした時に再生できます
仕様の変化がなければ
昨日今日で何回か複数アカで試したけど
他人の物も一応再生はできました
はいという感じで今回はigtvの単体アプリ
こちらの検索
発見タブが追加されて、UI変更されて
メニュー追加されて3ページになった
細かなところも説明したけど
と今話した
まあigtvからストーリーズに投稿
動画投稿ができるようなった。15秒間の動画
はい。で、考えてみると
ここ最近それ検索で
ちょこちょこ来てたんだよね
だからあの使えるように既に
なってた人も
結構いて、それを見かけることがあるから
それで検索してきたのかな
って感じだったんだけど
これに関しては
特別回答した回があったかわかんないけど
ポッドキャストでそういう機能が実装された時
テスト段階だったんだろうけど
今思えば。自分で使えるよう
になった時には
多分ニュースとして発信したけど
ちょっと前に
もしかしたら
stand.fmで、どうやったらできるか
みたいな話で、話をしたかもしれないです
どうやったらできるかってよりは
使えない人は使えないっ。って
ただそれだけの話なんだけど。はい、そこの
話をどっかでした気がします
ということで今回はこんな感じでした
はい。で、いつものように
概要欄にリンクは貼ってあるので
テキストベースとか写真も合わせてみた
いっていう人ははい
概要欄からチェックしてみてください
こちらの記事にも後半の方にigtvが
あのーまぁより利用
活性化ユーザーに使ってもらいたいっていう
ところで今までやってきたアップデートとか
機能の導入とか
それの履歴みたいな感じで
ずらっと過去記事にリンクを貼ってあります
ここを見てもらうと
逆に言うと
igtvでどんなことが
今現状できるのかっていう
のある程度把握できるんじゃないかなと
ただし、今回の変更で
なんかちょっと変わってきたところって
もしかしたらあるかもしれないけど
はい。まあ試してもらいながら
っていうところになるかなとは思うので
はいということで今回は以上です
また近いうちこんな形で配信してこうと
思うので良かったらまた聞いてください
あ一個追加そ今回はまた
tascamのdr07xで録音しています
もうこれも定番のパターンで
30cmぐらいの距離で
テーブルの上にミニ三脚、風防を付けて
で、なんか余計な事
何もしてないエフェクトも入れてないし
低域カットとかも
してないです
今回ちょっと変えたのは入力レベル
前回までは90。最大値にしてたんだけど
もしくは86ぐらいにした
80まで下げてみました
ちょっと昼間の時間だから
あの声を大きくできるかなっていうのと
なんか声を大きく喋ってないと
なんかこうなんていうのかな
喋りづらいと言うか
喋りづらいっていうか言い方おかしいんだけど、
なんかちょとトーンが
やっぱ違うなっていうのがあって
はいその時間帯とかね
その時の感情によって
もちろん変わるとは思うんだけどはい
まみたいな感じで
今回はボリューム下げて、で大きい声で
しゃべるみたいにやってます。ただし波形を見てると
ちょっとね結構
ちっちゃいかなっていう印象もあるんだけど
ハあとは、前回、前々回
この90にして
さっきの話の条件でやった時には、うんとね
時々なんか音割れてんのかなみたいな
ちょっとスピーカー側の問題かもしない
でイヤホン側の。かもしんない
けど、なんかそんなとこもちょっと感じたので
もう少しちっちゃくてもいいのかなっていう
一応今回テストです
はいちょっとちっちゃそうな気はするけど
はいまたこれで次回
調整をして次回やっていこうかなと思うので
はいということでまた良かったら聞い
てみてください。さよなら

その他、IGTV関連の話題

インスタグラム、IGTV利用活性化のためのアップデートまとめ

IGTVプレビュー機能。1分動画をホームとプロフィールへ表示

ホームやプロフィール上から1分間の動画を見て続きはIGTVへ飛んで閲覧と言う感じ。

現在は実装当初と若干仕様が変わっている印象も。具体的にはIGTVプレビューを投稿しなくてもホームフィードには流れてくると言う話がちらほら。

合わせてハッシュタグフィードにも投稿されるけど、これはIGTVプレビュー機能が公開される以前、実際のところIGTVが公開された時点から備わっていた機能(IGTVプレビューという名称は付いてなかったけどほぼ同じ機能)

また、当初はハッシュタグフィードに流れる際はIGTVのタイトルのみしか表示されていなかった。

よって、IGTVタイトルにハッシュタグを入れるなどしないとフィード側での閲覧はあまり見込めない状況。その後、キャプション部分もフィード側に表示されるように変化して現在に至る。

ピクチャー・イン・ピクチャー機能。動画小窓表示で「ながら見」可能

via Instagram

TwitterやYouTubeなんかにあるような、現在閲覧中の動画が小窓で小さく表示され、背景部分のタイムラインなどを確認しながら、ながら見が可能な機能。

Androidでははるか昔から実装されていたっぽいけど、iPhoneに関してはインスタアプリ/IGTVで出たり消えたりと言う印象。

2020年3月現在はInstagram側では表示されず、IGTVアプリで閲覧時のみ発動する印象。

この小窓表示に関しては細かな点で変更がかかっており、再生中動画から別の画面に移動した際に、自動でピクチャーインピクチャーが発動するみたいなパターンも。

ストーリーズへIGTVシェア時の動画15秒プレビュー再生

例えば、IGTV投稿のストーリーズへシェアした際の自動再生機能。どのぐらいのユーザが使用可能になっているかは不明だけど、1部のアカウントではストーリーズにシェアした際に15秒間のプレビュー再生が可能になっている。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1202673417977122816?s=21

IGTVシリーズ機能(再生リスト)

シリーズ機能とは、YouTube言う所の再生リスト機能。

フォロワーや閲覧者は好きなカテゴリから選んで動画の再生が可能。また動画の一覧サムネールなどにシリーズ名が表示されたり、再生中動画の画面内に「シリーズ名」ボタンが表示されて、タップで再生リストを確認可能。

シリーズに新しい動画を追加した際にお知らせ通知が行くアラート機能もテスト中とのこと。

インスタストーリーのCTAボタンに「IGTV動画」。スワイプアップリンクで誘導可能

こちらは実装当初からあった機能。参考に掲載。

現在ではインスタショッピング機能(ショップ機能)(ショップ機能)も製品タグを使用することなく、スワイプアップでショップページに誘導も可能に。

細かなUI変更。2カラムTikTokへ。そして戻って、逆にTikTokがインスタUIに。

ちょこちょこ変化がかかってよく分からない状態。大きく分けるとカルーセル表示のパターンと、最上部に大きく動画が1枠表示されその下は2カラムのTikTokみたいなUI。

インスタアプリ内のIGTV表示と、単体アプリIGTVで表示が違ったりとよくわからない。

逆に、現在TikTokがインスタみたいなUIをテスト中。3カラム、フォローフォロワー数表示などInstagramぽい感じに。すでに本実装済み?

導線の明確化/発見タブへ集客?インスタホームからIGTVアイコン削除

機能の追加とは逆に削除されたものも。インスタアプリホーム画面の右上にあったIGTVアイコンは現在はなくなっている。

ニュースメディア等の記載を見ると「あまり使われなかったから」と言うお決まりのセリフが記載されている。

これは回答者が広報担当だからなんだろうか?全く別の観点から開発担当者や、その他の立ち位置にいるInstagram関係者の発言などを見ていると、IGTVへの導線が複数存在しユーザーが混乱を招くので削除との話も。(通知タブのフォロー中削除の際も「あまり使われない」以外の理由が存在)

実際のところIGTVマーク削除の発表があったのとほぼ同時に、新機能「Instagramの通常投稿画面からIGTVへ投稿」が発表された。

どちらも2019年末から確認の取れていた現象だったけど、公式発表時に2つ同時と言う点を考えると、あまり使われないからと言う理由だけでは無い気もする。

IGTV収益化いよいよ? IGTVパートナープログラムとIGTV広告

※追記。2020年3月末にInstagramがトップビデオクリエイターに広告テストのオファーを開始したとのこと。その時点では2020年春に広告テストの開始を予定しているとの話でした。今、春。

Image via Getty Images

IGTVの実装前から話の上がっていた企業やクリエイターの収益化の話。

2019年9月にオーストラリアで開催されたとあるイベントで具体的な形で進行中みたいな話が上がり、今回開発中画面が確認された。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1175859167422078976?s=21

IGTVパートナープログラムとIGTV広告と言う形でざっくり言うと、YouTubeのような広告配信によるクリエイターの収益化と言うイメージ。

具体的な報酬率等は現時点では不明。F55%と言う説も浮上中。またIGTVパートナープログラムに参加するには一定の条件をクリアする必要があると思うので、今のうちに稼働、準備を整えておくと、もろもろ後でメリットがあるかもしれない。

検索発見タブへ誘導集客強化中?

上記ツイートの通り、現在Instagramの検索/発見タブには様々な機能が盛り込まれている。また今後実装されるだろう機能と言うのもいろいろと。

インスタショッピング機能(ショップ機能)(ショップ機能)「チェックアウト」で、発見タブ「ショップ」タブに商品カテゴリ表示

先日インスタショッピング チェックアウト機能の日本語版の確認が取れた。テストで表示したのか理由等は不明だけど今現在は非表示に。

チェックアウト表示パターンだと、検索発見タブのショップタブに変化が現れ、商品のカテゴリーごとに切り替えて一覧表示が可能になる。

インスタ広告の検索発見タブ配信開始

Instagram広告に関しては2019年中に発見タブ内での表示も可能になった。広告配信設定のプレースメントで設定可能。アプリの広告マネージャーはまだ非対応の印象。

ホームフィードやストーリーズでの広告表示が、ある意味「強制的に広告を見せる」に対し、検索/発見タブであれば「能動的に情報を探している最中に広告が表示される」。ただでさえ嫌われる広告への印象は大きく変わってきそう。

補足:広告非表示を一部ユーザー対象にテスト中?

ごく一部のユーザを対象にインスタアプリ内で広告を表示しないテストを行っているとの話も。ただし広告をなくすと言う考えはないと言うのは意思表明している。

この辺りの絡みで、ホームは他のユーザと交流する場所。検索発見タブは新たな出会い/発見の場所と言う点を強調しているのも目にした。

直接的に関係は無いけど「ホームフィードでの広告表示数を減らす」テストが行われているとの話もあり、前項目で触れた検索発見タブへの誘導集客に力を注いでいるという見方もできそう。

その他なにかあれば随時追記予定です。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載