カテゴリー
Google Instagram(インスタグラム) SEO/検索エンジン対策 TikTok VEO/VSEO/動画検索最適化 WEB/SNSマーケティング YouTube YouTube Shorts(ショート) アプリ インスタグラム ビジネス/マーケティング向け情報 インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ビジネス/マーケティング

Google検索結果にYouTubeショート/TikTok/Instagramの動画がカルーセル表示。SEO/SNS ビジネス向け最新情報 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

以前からGoogleがテストしていた検索結果上でのショート動画のカルーセル表示。

今回手持ちの環境で確認が取れたのでこちらに記録しておきます。

Google検索結果 ショート動画カルーセルにYouTubeショート

TikTokやInstagramリール(Reels)対抗としてテストが進んでいるYouTubeショート

そんな「YouTubeショート」がGoogle検索結果上でカルーセル表示を試験導入しているとの話は以前から上がっていた。今回、手持ちの環境で確認が取れたのでこちらに掲載。

この件について定番的に登場する検索クエリは「biryani」

対して、今回別のキーワードで確認が取れました。「curry」でもYouTubeショート動画のカルーセル枠を確認。

Google検索結果にTikTokやInstagramの動画がショート動画としてカルーセル表示

その他、YouTubeショート動画だけではなく、グーグルSERPs上での「Instagram」と「ティックトック」が表示されるパターンも確認済み。

Instagramがキーワード検索への対応を進めている中、場合によってはInstagram内で全てを完結させてしまうユーザーが今後増加するなんてこともあり得なくもないし。その辺りも含めての対応だったりもするんだろうか。

Google SERPs上のInstagram/TikTokのショート動画 カルーセル表示

YouTubeショートやティックトックと言うと、Instagramにおいてはインスタリール動画が表示されそうなものだけど、今回確認が取れたのは通常のフィード投稿の動画でした。

Google検索結果からTikTok、インスタ動画タップ時の挙動は?

確認はiPhone Safari。

動画をタップすると対象のアプリの閲覧が可能。TikTokならTikTokアプリ、Instagramならインスタアプリで再生。

一方、動画を長押しして「新規タブで開く」を選択するとブラウザ上での再生も可能でした。

当たり前の事と思いツイートにその旨記載しましたが、その後各種メディアでの記載を見るとアプリでの起動はしないと言う書き方のような?

何か勘違いしてるかもしれないですが、実際の挙動としては前述の通りアプリへ遷移して再生と言う流れでした

インスタリール動画はGoogle検索動画タブに表示される

Instagramリールの動画はGoogle検索結果の「動画タブ」に以前から表示されています。(YouTubeの動画みたいに)

もし仮に、現時点ではインスタリールがショート動画カルーセルの対象となっていなかった場合も、いずれ反映されるのかも?

その他関連情報など何かあったら随時更新予定です

Google関連 最新記事

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載