※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
DJIがティザームービーを公開。10月20日に新製品を発表予定。
追記!DJI POCKET 2販売開始!
その他、アマゾン楽天などでも予約開始。下記検索リンクでチェックを。
キャッチコピーは「さあ、その手に魔法を」。原文だと「Capture the Magic At Hand」
INDEX
DJI POCKET 紹介映像
DJI Osmo Pocket 2 スペック仕様。なにが変わった?
オズモポケット2020年モデルのスペックや仕様等判明したらこちらに記載していきます。
初代Osmo PocketからDJI POCKET 2でパワーアップした点
ざっくりと箇条書き。詳しくは公式サイトへ。
- より広角に。26mmから20mmへ。
- イメージセンサー大型化。1 / 2.3インチから1 / 1.7インチに。
- 有効画素数 12MPから64MPに
- 最大静止画サイズ 9216×6912
- ISO 6400
- 動画撮影モードにHDR動画
- オーディオがパワーアップ
- ズーム機能
- アタッチメントでジョイスティック
- アクセサリーにワイヤレスマイク
初代Osmo PocketからDJI POCKET 2で消えた機能、退化した点
- JPG/DNG同時記録不可に?
- バッテリー持続時間減少?
- 動画MOV記録無しに
- FHD:1920×1080 120fps
DJI Osmo Pocket 2 価格/発売日は?発送出荷日/予約開始日時
価格/発売日/予約開始日等発表があったらこちらに掲載します。
DJI POCKET 2 | Creatorコンボ | |
価格 | 49,500 | 64,900 |
発売日(発送予定日) | ご入金確認後7-12営業日 | ご入金確認後7-12営業日 |
DJIの場合は発表=発売開始と言う場合も多いので、あんまり時間が開く事はないんじゃないかと思います。
マビックミニの時は発送開始までに時間がすごいかかってたけど。。。
DJI POCKET 2は買うべき?買わないべき? Osmo Pocket 2年使用経験から
DJI POCKET 2 買うべき理由
とりあえず、オズモポケット持ってなくて「欲しい」と思うなら圧倒的に買い!理由はこんなん
- 初代モデルの弱点カバーの鉄壁感すごい
- 動画はもちろん、初代でも静止画割といけたので2への期待。
- 他の商品では代用がきかない。
- なによりも「タイミング」
- 超めんどくさがり「だいたいなんとかなる」
1。デメリットだった部分が全てカバーされたと言う印象
画角の狭さの解消、ワイヤレスマイクや操作用のミニジョイスティックなど、実用時事に感じていたフラストレーションを見事に解消してくれたと言う感じがすごい。
2。意外に使える写真撮影
オズモポケットの静止画画質については、あまり気にする人はいなそうだけど、個人的には超重要視していた。
初代使用時の感覚としては、もちろんボケなどはかからないもののパンフォーカスできれいに描写されていると言う印象。(カメラの類はあまり使ったことがない人用に書いておくと「iPhone 11 Proで明るい場所で撮影した時よりきれい。スマホ画面上しゃなくパソコン拡大で確認)
ストックフォトで写真販売をしており、審査が厳しめのAdobeストックでも全然余裕で販売可能だった印象。
初代では12メガピクセルだったのが2では64メガピクセルになっているので圧倒的に有利でしかない。
その他、コンパクトながら4k 60fpsでの撮影が可能なので動画から静止画書き出しをして利用なんて言うのも便利。
3、他の製品では代用が効かない
類似製品なんかもあるけど、基本的にスマホやコンデジ、カメラなどではオズモポケットの代わりを果たす事はできない。
もちろんスタビライザーを使用すれば同じようなことができるけど、オズモポケットとは比較にならないサイズになる。、いつでも持ち歩いて気軽に撮影と言うわけにはいかない。
いつでもポケットに忍ばせておいてすぐに撮影できる。今日は持っていこうかどうしようか?みたいなことを考える一瞬が消え去る。これが1番のメリット。当たり前だけど。
4。タイミング
時間が経過するごとに次の最新モデルがいつ出るか?値下げはいつ始まるか?など気になって買うタイミングを逃してしまう。
重要なのは欲しいときに欲しいもの買うこと。そして、約2年経過で発表となった後継機。タイミングはバッチリ。
予約開始付近のタイミングにこれを見ているならなおさら。悩む必要はなく圧倒的に買い。時間経過するごとに買った時に「やっぱり要らなかったかな」みたいな感覚は絶対に増加しがちだし。
5。だいたいなんとかなるw
コンパクト軽量と言うことと、ジンバルが上下左右に稼働することで、適当なところにちょっと置いておいてハイアングルから撮影なんてことも簡単に可能。
写真ではアタッチメントみたいなのを使っているけど、もともとはこういうものすら使うことなく、部屋の中に落ちているAmazonの段ボールでもなんとかなる。
その上にOSMO POCKETを乗っけて撮影みたいなことをしていた。
いちいち細かい準備とかをする必要がなく、だいたいなんとかなる。
これもオズモポケットの魅力
実際にこのシチュエーションで撮影してみた。
動画編集はオズマポケット用の写真動画管理/編集アプリ「DJI Mimo」。フィルターや音楽の追加、テロップ入れなど最低限の事はアプリ内で対応可能。
特別細かな機能がない分、割り切ってさくっと動画編集には悪くないかも。
DJI POCKET 2を買わないべき理由
買わないべき理由というか、DJI POCKET 2で超パワーアップしているので気になるけど、個人的には今回はスルーと思ってる。その理由など。
前述した通り持っていない人であれば圧倒的に買いかと。
- 思ったよりも出番がなかった
- 瞬間的に取り出して撮影と言うわけにはいかない
- ディスプレイの小ささで撮影ミス。結局スマホを接続しないと確実性に欠ける
- iPhoneでの完結率が高くなってきたのであまり使わなくなってきた
コンパクトだけど、瞬間的撮影には向かない
想像していたよりも使うタイミングは限られていた。その理由ひとつ「コンパクトだけど、瞬間的に取り出して撮影が可能」という感じはない。
これはごく普通のレベルで考えたら十分な速度で起動/撮影可能。
もともとRICOH GR歴が長いので、ポケットから取り出して「構えた時には既にシャッター切れる」あの感覚と比較してしまい「遅いなぁ」とどうしても感じてしまう。
これはスマホも、他のカメラ全般そうなので、比較しても意味がないことだけど。
瞬時に瞬間を記録みたいなことではなく、ごくごく普通の日常の中で動画や写真を撮影といった感じであればデメリットに感じる事はまずないとは思う。
ディスプレイが小さいのは圧倒的に不利。結局スマホ接続
かといってライトニングケーブルを使っていちいちiPhoneに接続するんじゃ一体何のためのコンパクトカメラなのか。
ということで、単体で撮影していたけど、そうするとやはりミスが立つ。特に、撮影完了して見てみるとピントが合っていなかったなんて事は割りとあった。そして動画の画質の確認をするのもスマホアプリで確認しないと小さくて判断不可。
iPhoneカメラでの完結率が高まって気になるOM 4
そして最近ではカメラを使う機会もだいぶ減って、ほぼほぼiPhone 11 Proで済ませるようになってしまった。
そう考えると、スマホ用ジンバル「OM 4」買ってみるのもありなんじゃないかと考え中。スマートフォン用のスタビライザーは1度も使ったことないので。
さらに気になるのはiPhone 12 Proシリーズ。デフォルトカメラアプリでRaw対応やNight modeの性能の高さ等に期待できそう。
といっても、懸念事項もあるので12にするかはまだわからないけど。超広角時の周辺ノイズとか。
とはいえ、買うべき理由の最後に書いた「だいたい何とかなる」で触れたように、良くも悪くも完全にめんどくさがり判定なので、普通の人は買っうべになんじゃないかと。気になるなら。
DJI Osmo Pocket 2 最安値予約価格比較用検索リンク
DJI最新製品/セール/キャンペーン/基本サービス
※随時更新中
DJI新製品 | DJI Mini 2(マビックミニ2:ドローン)[記事] RS2/RSC2 (カメラ用スタビライザー) [記事] DJI Pocket 2(スリムジンバル付きカメラ)[記事] OM 4(スマホ用スタビライザー) [記事] Mavic Air 2(ドローン)「記事」 |
セール/イベント | DJI STORE ※2020年10月17日現在未開催 ※割引きキャンペーンが定期開催 |
DJI購入ガイド | DJI OFFICIAL GUIDES |
基本割引サービスなど | DJI SELECT メンバーシップ(7つの特典。最大50%OFF) エデュケーション割引(最大10%OFF) 法人向け販売プログラム |
製品サポート | 修理/問い合わせ/DJI CARE REFRESH |
2018年末の発売日から初代オズモポケットがっつり継続使用。なので、今回の2020年モデルも気になるところ。
最新モデルが出たとしてどこまで進化しているのかと言う疑問もあり、今回はスルー濃厚とは思っている。今のところは。
だったら、iPhone 12 Pro Maxを購入してOM 4なんていうのも手なのかなー?とか。あくまでオズモポケット初代を所有しているからと言う話。まだ持っていない人には圧倒的にオススメでしかない。小さいし迷わず常に持ち歩けるのが最大のメリット
オズモポケット使ってて改善や機能欲しいと思ってたのはここらへん。Osmo Pocket 2でこの辺りどうなるか
- ズームしたい
- もうちょっと広角に。静止画はパノラマ3×3でカバーできるけど気軽じゃないので
- 本体のみでBluetoothとかWi-Fi対応
- 白飛び対策
【発表前記載】考察。OSMO Pocket 2発表?
DJI、10月20日に新製品発表。オズモポケット最新モデル?
ティザー動画をざっと見た限りオズモポケットを連想させる印象ような。
なんにせよコンパクトなアクションカム的なものだとは思うんだけど。
映像に映っているシチュエーション、そのカジュアルさを見ると、本格的なアクションカムと言うよりは、日常用途に最適な棒状のジンバル搭載コンパクトカメラDJI Osmo Pocket [DJI公式]の新機種という印象。
映像からDJI OSMO POCKET 2発表を考察
以下、映像内から細かな点を拾ってみた。細かな点はポッドキャストで話しています。
コカコーラのスリムボトルを手にしている▶︎棒状のオズモポケット/スリムなカメラを暗示。
ボトルをぶつけて乾杯の際にグラスがぶつかった音。本来鳴らないはずの音。
新製品発表のお知らせチャイム的な表現や、乾杯のままの意味はもちろんだけど、音の違和感により、シーンへ注意を引くためや伏線とも考えられそう。
コカコーラ スリムボトルが持つコンセプトをオズモポケットに重ねているみたいなことも?
- ポケットにも収まるスリムさ。
- 暗闇で触ってもわかる独特の形状(類似製品が登場してしまってるのでアレだけどw)
- コカコーラから連想する有名なキャッチコピー「Always Osmo Pocket」
DJIの最近の動向
最近のDJIの新製品発表状況としては、オズモモバイル最新機種の「OM4」が発表され、2020年9月発表予定だったカメラ用のプロシリーズのスタビライザー「RONIN」2機種が10月に発表。RS 2とRSC 2。
その流れで、OSMO POCKET最新機種が発表になってもおかしくはなさそう。
Osmo Mobileが製品名を短縮してOM 4としていたみたいに、オスモポケットも「OP 2」みたいになったりするんだろうか。
一部海外の情報では製品名からOsmoが消えて「DJI POCKET 2」と言う話も。