6 min read

先日YouTubeに動画をアップしたオズモポケットの故障。電源を入れるとDJIロゴがひたすらループし続けて撮影ができないと言う状態。

その後、DJIサポートセンターに問い合わせで得た情報。その他、実際に修理に出した人たちの結果や感想、かかった料金などいろいろ調べてみたのでこちらにメモ。

推測部分なども含みます。正確な情報ではないです。何かの参考になれば。たぶん 修理には出してみるので結果もいずれ。

「Osmo Pocket故障と修理代金について」チャットでDJIサポートへ問い合わせしてみた。

DJIサポートの対応は待たされることもなくスムーズ、丁寧、明確。

DJI公式ストアサポートセンターのチャット対応は、スムーズでまたされることもなく、こちらの質問に対してはっきりと明確に回答してもらえる印象だった。

ただし、こちらの症状が事例として過去に上がっていないと言う事だったので、マニュアルに沿った回答しかできなかったために逆にシンプルに回答がもらえただけかも。

実際のところは海外では同じ不具合報告上がってるぽい。

Osmo Pocket修理に当たってかかる費用やキャンセル料金についてまとめ

無償修理対応の可能性も。有償時キャンセルは料金発生。

サポートセンターでの回答から分かったこと。

  • 購入から12ヶ月以内で不具合によるものであれば無償修理対応。※詳細後述。
  • 点検費用がかかる。オズモポケット基本4400円。
  • 修理費用の見積もりに対し、キャンセルした場合にキャンセル料金がかかる。最大7700円。
  • キャンセルした場合は往復の送料がかかる。
  • おそらく点検から見積もりへのステータス移行時にこちらへの確認等は無し。

DJI製品の「無償修理」対象条件は?

以下がDJIサポート提示のDJI製品の無償修理対象条件。と、言ってもDJI Osmo Pocket [DJI公式]の場合ってことなんだろうか?まあ、参考にどうぞ。

・日本正規品
・製品受取日(※ご購入時の受取日)より 12 ヶ月以内 ※オークションや個人売買等は対象外
・弊社実機点検にて落下痕や改造痕、他社での修理痕、外部衝撃、破損や異物混入などがない と確認
・弊社実機点検にて製品異常であると確認

内容としてはごく当たり前な感じではある。

無償修理対象外の場合は有料点検に出さないとダメ?

上記に該当しない場合、有償でのご対応となります。(点検費用+パーツ費用+送料) 点検費用に関しましては以下ページより確認可能でございます。
パーツ費用に関しまして、実機点検しないと、案内はできかねます。

点検費用に関しては製品別に料金表が用意されてるぽい。Osmo Pocketの場合は4400円。

修理にあたって必要になった交換用の部品やパーツに関しては、実際に点検をしてみないことには交換部位等が不明なのでまずは点検をする必要がありそう。

結果的に、DJIでのカメラ修理は「無料」or「修理費用」or「修理キャンセル料金」の三択

点検によって無料での修理対応が可能かどうか、または有料での修理対応が必要かの2パターンとなる。

さらに、修理が必要な場合に関しては修理の見積もり額が提示される。修理をするのであれば提示金額を支払い、もしキャンセルするのであれば見積もり金額に応じてかかるキャンセル料金を支払う必要がある。その際は往復送料も自分の負担となるっぽい?

うーん、なんかw

修理に出す前にOsmo Pocket本体の傷やスレなどの外観状態を記録

次項で実際に修理に出した方のYouTube動画を載せているけど、その中で本体に付いている傷などが原因で料金がかかってしまったのかな?と思うような印象を受けたケースがあった。

なので、一応動画で外観の傷やスレ破損等の感じを撮影してみた。

主にジンバル部分に擦り傷が付いていて黒い塗装がはげてシルバーの中身が所々見えているような状況。

といってもちょっと擦ったりでもこのぐらいにはなるだろうし、この感じでどんな判断を下されるのか。

修理に出そうとしている方、また調子が悪いので修理する場合にはどんな感じなのかなど考えている人の何かの参考になれば。

実際にOsmo Pocketの修理をDJIで対応してもらった人たちの動画

DJIサポートでの回答と、チャットの際に説明を受けた内容、そして修理の流れなどが書かれたPDFなどを確認した上で、実際に修理をしてもらった人がいるのか?そして料金はどうなったか?などYouTubeで調べてみた。

いくつかのパターンがあって状況によって変わってきそう。いろいろ参考になりましたありがとうございます。

新品になって帰って来た!けど修理費は払ったというDJI Osmo Pocket故障/修理事例

結果的に約15,000円の修理費用見積もり、そして実際に修理が行われたわけではなく、新品同等の代替品が送られてきたとのこと。

オズモポケット本体に傷が付いていたとのことから過失的な判断、故障原因の可能性と判断されたんだろうか?

なんにせよ本体を新しく買い換えるのに比べたら安く解決したと言うことにはなる。うーん。

壊れて無償対応してもらったDJI Osmo Pocket故障/修理事例

故障内容はノイズが常に入るといったような状況。そしてDJIサポートに連絡の上、点検をしてもらったところ、無償対応と言うことで料金はかかることなくオズモポケットが返送されてきたとの。

このパターンだと嬉しいよなー。前述の通り、見積もり出たらその額払うか、キャンセル料金覚悟で搬送してもらうかになるわけで。うーん。

関連。Osmo Action故障/修理事例

Osmo actionを落下させてしまいディスプレイが割れてしまったとのこと😇

そしてDJIサポートで修理。見積もり額は全て込みで8000円台。DJIリフレッシュケアに加入していたとのこで4000円台で修理可能だった模様。

こういうの見ちゃうとリフレッシュケア入ったほうがいいのかなーとも考えてしまう。入ってないw

まとめ。たぶん修理に出してみる。

Osmo Pocket故障で修理検討中👾DJIサポートでの点検費用や見積もりキャンセル料金とか調べたメモ

結果はいずれ。

しょーもない。けど仕方ないw

点検費用やらキャンセル費用やらなーーんか納得いかないことも多いw

症状伝えたら「不具合の可能性があるので点検させていただきます。」って言われたんだけど、そりゃそうだろwっていう。

無償 or 修理キャンセルでも料金かかるっていうギャンブル感拭えない。最大7700円ぽい。なんかあれすぎるw

信頼するしかないけど、ぶっちゃけ向こうのさじ加減次第では。。。

とはいえ、実際に無償対応してもらった人もいるし、結果的に買い替えるよりは安く済んだって事例もあるわけだし、まああれだけど。

いっそ大破してくれてたらわかりやすくて良いんだが。嫌だけどw

俺の状況みたいに電源は入るみたいな感じだと、放置でそのうち直るのでは?みたいな感じで、捨てるわけにもいかないし、新しく買うのも踏ん切りがつかず。

じゃあ修理出せよって話だけどw実は同タイミングで一眼も故障。全く電源入らない。どうなってんだよ一体。

さようなら。

Posted in Diary, DJI, DJI Osmo Pocket, Osmo Pocket, カメラ/レンズ, 新製品・商品レビュー/アンバサダーTagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
Koukichi TakahashiTwitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機能/アップデート最新情報を配信中!写真素材はEyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップマートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載。Koukichi_T
Koukichi Takahashi Photography

人気の投稿

ツイートする