カテゴリー
Twitter(ツイッター) ニュース

Twitterが「トピック」シェア可能に!Topicsとは?使い方など随時まとめ。ツイッター新機能アップデート最新情報2019年11月-2020年10月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ツイッターにトピックのフォロー機能が登場!

※2020年10月トピックのシェア機能実装開始

前から話上がってて今回11月13日にグローバル実装開始とのこと。

https://twitter.com/CaseyNewton/status/1192114071312592896

興味関心に合わせてトピックをフォローみたいな感じ。300以上の「Topics」から選んで通常のフォローと同様に使えるみたいなやつ。

その後正式アナウンス。

Twitterトピックの使い方や特徴など。随時更新

フォローしているトピックは公開される

トピックをフォローすると他人からフォローしているトピックが見える。鍵垢の場合はフォロワーのみに何のトピックをフォローしているか分かる状態。

なんかそう考えるとある種、インスタグラム のハッシュタグフォローのような感じもする。まあ、要はよりマッチした広告配信てだけの話しな気するけど。

トピックフォローは通常のフォロー同様に、解除なども可能

当たり前だけど。

トピックをフォローすると、関連性の高い情報が表示されたりする。広告とかも

うーん、良いのかなこれは。例えばインスタグラム見てると広告ホントありがたい!求めてる情報出てきてそのためにインスタ見てると言っても過言ではない。

けど、Twitterの場合そうじゃない。あんま関係ないのでるし、これは設定次第ってのもあると思うけど。

なにより、例え興味惹かれるものであっても見る気にならない。なんでだろ。前述の無関係なのうざいが先行して邪魔としか思わなくなってるか、そもそもTwitterは情報求めて使うもの、インスタグラムはそうじゃない、SNSの体質的な影響なのか。

今回のトピック機能使うことによって、もしかしたらインスタグラムに感じてるのと同じ感じで楽しめるようになるんだろうか。答えはそのうち。

Twitterトピックシェア可能に。

トピックページ右上からシェアが可能に。2020年10月22日

Twitterヘルプ。トピックをフォローおよびフォロー解除する方法

トピックをフォローすると、気になる話題の最新情報のほか、そのトピックとの関連性の高いコンテンツ(ツイート、イベント、広告など)を見ることができます。ホームタイムラインや検索結果に表示される確認メッセージから、トピックをフォローできます。確認メッセージの [フォロー] ボタンをタップすると、興味関心のあるトピックに基づいてTwitter体験がカスタマイズされます。Twitterではまた、利用者のプロフィールやアクティビティ(ツイートの表示やいいねなど)に基づいて、興味関心のありそうな別のトピックをおすすめする場合があります。

Read more

追加 11月9日。トピック機能実装確認

追って使い方とか補足更新予定

Twitterは「こうする」って言って実行されず曖昧なままみたいなケース多いからどうなんだろうって思ったけど来た。

いいね廃止とかどうなったんだろう。この前話し上がった、リツイートやリプライを許可制にするみたいな話しもどうなるんだろう。

またなんかあったら更新予定。

さようなら。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載