ふらっと渋谷散歩。円山町、道玄坂1丁目、2丁目辺り。朝というか、日中に撮影するのは結構レアな行動w

歩いてみると気持ちいいし悪くないなと思うんだけど、なんかなかなか気が向かない。まばゆい光が体に降り注ぐと何かすべてを見透かされてるような気分になる・・・笑

まるで映画インソムニア(2002年)みたいだw別に悪い事してないけどw

 

 

メインの通りもちょこっと撮影しつつ、路地裏中心で散歩しながらRICOH GRで撮影!

 

撮影に使用したカメラはRICOH GR。今買うならRICOH GR Ⅱがオススメ。基本スペックは初代もⅡも一緒との事なので作例として参考にどうぞ。



 

 

 

渋谷区道玄坂エリアの朝

 

道玄坂というと「道玄坂」を想像すると思うけど、住所的な道玄坂ってのは結構広く、渋谷駅前、井の頭線の向こうセルリアンタワーの辺り、文化村・ドン・キホーテ、道玄坂上を直線で結んで出来たエリアらへんが全部道玄坂。
スクランブルとかそっち行かなかった。

 

道玄坂1丁目、2丁目、渋谷メインエリア

 

道玄坂上らへん

 

道玄坂1丁目、道玄坂ら見てマークシティ超えた方面

 

セルリアンタワー近くの高速道路沿い

 

 

 

渋谷区円山町・神泉町の朝

 

文化村辺りから裏道を抜け、クラブ街の坂(通称という程浸透してないと思うがランブリングストリート)、神泉町方面の感じ。
※厳密に分けてないので一部住所的に道玄坂の写真も

というか、神泉町と円山町の境界を勘違いしていた・・・ので、神泉町の写真はほぼ撮影してないことにwので、円山町・神泉町はまとめて掲載!

 

 

渋谷区神泉町の朝

 

道玄坂上交番を右に曲がった先に延びる円山町、神泉町の商店街の通りは、1、2年前くらい?に「裏渋谷通り」という名前に。古くからそこら辺に住む地元住人たちからすると「裏渋」って・・・と冗談交じりに苦笑な声もちらほら耳にしたw

渋谷ドンキ、東急の交差点から富ヶ谷・代々木八幡、代々木公園方面へ向かう神山町の通りの「奥渋谷」の名称になぞらえた?対抗したのか分からないけど、奥に対して裏は怪しい響きしかないみたいなw

商店街の名前は公募という形で、当時張り紙されてたんだけど、応募方法見たら確か電話ってなっててやめた記憶が。せ、せめてメールにしてほしいwそしたら応募したのに。

 

 

 

 

個人的GR使用感とか現像とか

撮影に関しては、正直カメラの事あんまり分からないので、普段は絞り開放、ISOはAuto-High(ほぼ夜しか撮影しないので)。今日はたまに絞ってみたり、ISO下げたりとかしながら撮影してたんだけど、暗いとこに入っても設定そのまま撮影してブレてしまったり全然ダメだwもういじるのやめよw

 

今回の写真はRAW撮影で現像はフィルムっぽい感じのオリジナルフィルター。普段エディットは統一してないので、こんだけまとめて同じテイストにすると何か逆に違和感を感じてしまった 笑

ストックフォトで使うってのがメインなので、一応RAW撮影にしてはいるんだけど、GRのエフェクトいい感じだし凄いこだわる人じゃなきゃjpg撮影でそのまま使うんでも全然良い感じだと思う。

 

GR jpg撮って出し(エフェクト:ポジフィルム調)はこちらの記事でアップしてるので気になる方はどうぞ

渋谷盆踊り大会の模様を撮影!SHIBUYA109前で盆踊り初開催!RICOH GR ポジフィルム調/CANON EOS 70D+撒き餌レンズ EF50mm F1.8 II 作例

 

フルプレススナップぶれるー

RICOH GRで便利なのがフルプレススナップ機能。しかし、どうにもうまくいかないw

フルプレススナップは事前に焦点距離を設定しておき、シャッターボタンを一気に押し切ることによって設定焦点距離で撮影できるという機能。感覚としては写ルンですみたいな。

即写に便利なんだけど、急いで撮るときに使うから構えきってないまま動作中に撮影してしまっているのか、構えは固定できていても押し切るっていう動作でブレてしまうのか分からないけどブレるか、ピンぼけ量産。これは練習するしかないんだろうけどw万が一を考えてピント合わせて撮影がほとんどなので、練習するタイミングもなかなか生まれないという。

 

GRの最大の利用メリットは起動速度(撮影可能になるまでの時間)の速さ。

GRで一番気に入ってるのは起動の速さ。

GRの場合、ポケットに入れてて「ここ!」ってタイミングでポケットから出しつつ電源オンする感じでも構えるときには撮影可能な状態に。

ちょっと前にコンデジ買ってあれ、別に変わんないんじゃんとか思ったんだけど、いざ街で使うとなると全然違った。

問題はレンズの伸縮。起動自体はGRと変わんないかもだけど、レンズが伸び切るまでの時間を考えるとGRは圧倒的に速い。

あと、コンデジだとポケットの中で電源入れた時点でレンズが結構伸びたりでポケットから取り出せなかったりw GRは単焦点なので凄い伸びるわけじゃないしポケットの中で電源入れても問題を感じたことはない。

 

 

 

 

 

 

 



関連情報

 

 

写真販売するなら登録しておきたいストックフォトサービス一覧

Shutterstock
審査厳しい、申請もちょっとめんどくさいのであんまり使ってない。けど、世界のストックフォト最大手のひとつなので、数アップすればかなり売れるんじゃ?数枚しかアップしてなくて売れた事ほとんどないけど1枚$0.25だったかと。動画狙いがおすすめかも。
iStock/ Gettyimages
こちらも世界の最大手フォトストックサービス。現在はゲッティイメージズにコントリビューター申請してもiStockに回されるぽい。実際そうだった。素材登録、申請、審査ともに手間かかるし厳しいのであまり使ってない。ただし世界中で写真が使われる事になるので大手メディアで使われると連鎖的に他メディアが購入してくれるなどの可能性も高い。例えばプレスリリースやニュースメディアなんかで使われると他サイトが引用する際に写真を購入して使ってくれる場合も。
Motion Elements
After Effectsのテンプレートや動画素材販売+写真素材なども販売可能。自分で販売価格の設定ができ、なおかつ販売価格のテンプレ作成可能で複数写真に一括適用可能。同様にキーワードやジャンルなどの各素材情報も複数テンプレ登録可能なので申請はいろいろ楽かも。そして審査も緩く報酬率は販売価格の50%と良い感じ。
Adobe Stock(Fotolia)
Adobe CloudやPhotoshop他様々なアプリとの連携で写真検索できるので購入者は世界中にとんでもない数存在するので報酬率低いけどまあ無難に登録しておくべき。自分もそうだし、ネットなんかで一般的に見かけるのが1枚あたり報酬28円~140円くらい。けど、この前一枚800円超え報酬があった。動画は売上4000円/1本で売れた事も。購入者の契約プラン依存ってことだろうか。
Snapmart
他とは全然タイプの違うストックフォトサイト。ピックアップされやすい写真の方向性としてはインスタ映え系、フィルム系。HP素材というよりはブログとかのアイキャッチ用途が大部分の様な?ブログ内で時々触れてるけど、低報酬&顧客数が圧倒的に少ないなどもあって写真素材で稼ぐにはあまり適していない。ただしストックフォトにしては珍しく自力集客が有効なサイト(普通ストックフォトでリンク流してもまず売れない。というか買う側がSNSとかブログ経由なんかで写真を探すわけないので)。しかし、えとみほさんの影響力やスナップマート運営のSNS活用によってメディア的立ち位置での影響力も強く、SNS誘導が威力を発する点は他にはないメリット。うまく立ち回ると写真販売+αが手に入るメリットも。この辺りがまさに素人革命。何かの分野に特化した知識/能力を持っている場合はその立場を生かしつつスナップマートを活用するというのがベストかと。写真のアップはアプリiOSからのみ。
PIXTA
自分がWEB制作なんかに素材購入する際は9割ピクスタ使ってる。日本人素材が多く、アイキャッチとかとは違って逆に素材感が必要な場合も多く、悪く言えば不自然な写真が揃っているのでHP作成なんかには使いやすい。
EyeEm&Gettyimages
EyeEmは写真の審査はほぼ無いに等しい。そしてプレミアムコレクションに選ばれると世界のゲッティイメージズでも販売可能になる。これも特別良い写真じゃないと選ばれないって訳でもない。売上は一枚あたり2ドル~125ドル。報酬率は販売価格の50%。ゲッティ経由ならEyeEmの取り分の内50%が売り上げとしてもらえる。英語で色々対応する必要あるので全く英語できない人には厳しいかも。アート方向と収益と両立したいって人には色々チャンスも。スポンサー付きコンテストで色々もらったり、計30回以上コンテスト入賞したり、ドイツで写真展示&スポンサーが20万分旅費宿泊費全額負担してくれてベルリンに招待された俺が言うんだから間違いない 笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事も読まれています

FluxFMの次期キャンペーンポスター選出投票に写真が選出されました!良かったら投票お願いします!EyeEm Mission Discover Berlinファイナリスト選出
最終日!投票形式で上位5枚の写真がベルリンの街に展示されるとのこと。ベルリンの…
I'm selling this on Gettyimages | EyeEm |   noteでは書いてたけど、こっちでは書いてなかった・・・本日?最終日!

HTML名刺作りました!シンプルが故に悩まずサクッと作れるのよいかんじ!
HTML名刺作ってみた!シンプルが故に悩まずサクッと作れるのよいかんじ!
HTML名刺作りました! http://html.co.jp/Koukichi_T https://twitter.com/Koukichi_T/status/1016900364006592

赤、リフレクション、4分の1。|もしソールライターがベルリンを撮影したら|ソール・ライターに魅せられて。
もしソール・ライターがベルリンを撮影したら。Part.01「ソールライターに魅せられて…
I'm selling this on EyeEm  もしソール・ライターがドイツに行きベルリンを撮影したらこんな感じ?かも  ソールフォトシリーズ「ソールライ

写真盗難対策サービスCOPYTRACKの仮想通貨$CPYがTDAXに新規上場!写真著作権管理、不正使用料金回収サービスのブロックチェーン コピートラック
写真盗難対策サービスCOPYTRACKの仮想通貨$CPYがTDAXに新規上場!写真著作権管理、不…
 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 写真盗難対策サービスCOP

マニアック・コップ 地獄のマッド・コップ
この警官の写真見るとなんかゾワゾワすると思ったら・・・あのB級ホラー映画だった
I'm selling this on EyeEm   振り返り記事です。noteがサクッ書きやすいので写真以外含め先にnoteに投稿中https://note.mu/kouki

Instagram検索タブにカテゴリ表示機能追加!カテゴリごとの投稿がスワイプで一覧表示可能に!インスタグラム新機能アップデート最新情報2018
Instagram検索タブにカテゴリ表示機能追加!カテゴリごとの投稿がスワイプで一覧表示…
  Instagram検索タブにカテゴリ表示機能追加!カテゴリごとの投稿がスワイプで一覧表示可能に! https://twitter.com/Koukichi_T/status/1011

広告ブロックによる高速ブラウザBrave

人気の投稿

写真関連情報

「COPYTRACK利用中です。画像/写真の商用無断使用・不正商用使用・写真盗難盗用は料金回収(再ライセンス提案)、及び使用料金請求・法的措置などの対応をさせて頂きます。」