iOS 14 YouTubeピクチャ・イン・ピクチャ復活!ブラウザでPiPできない問題が解消。YouTubeのながら見ふたたび可能に!

先日iOS 14で可能になった動画のピクチャーインピクチャー機能。

小窓を表示して別のアプリを使いながら、またはホーム画面を操作しながら動画が見られるiOS 14の新機能。

YouTubeが対策?PiP/バックグラウンド再生が不可に

YouTubeもブラウザ上で再生し、全画面表示からピクチャーインピクチャーが可能だったけど、突然バックグラウンド再生ができなくなった。

以下はその際に書いた記事。iOS 14でピクチャーインピクチャーができない場合の対処法。

YouTube ピクチャ・イン・ピクチャできない対処法、PC表示もできなくなった

結論としては、回避策としてブラウザをPC版表示にすることによって対処可能だったが、その後パソコン版表示にしてもバックグラウンド再生が不可能に。

そしてブラウザでのYouTubeピクチャ・イン・ピクチャ復活。ながら見、バックグラウンド再生可能に

YouTubeが対策をしたと言う話が上がっていたけど、今回正常にYouTubeのピクチャーインピクチャーが復活。ながら見が再び可能に。

経緯を見るとYouTube側が対策/規制をかけて「ながら見」できない様に対応したと言うのが妥当に思うけど、今回復活したことで状況が分かりづらくなった。

ユーザーの反応を見てある意味「許可」と言う形をとったと言うことなのか。

この辺り詳細等出たらまた追記補足などしていきます。

その他、YouTube最新ニュース

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

Posted in Apple, iOS, iOS 14, PIP(ピクチャ・イン・ピクチャ), YouTubeTagged , , , , , ,
ツイートする