カテゴリー
Instagram Reels Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

インスタリール テスト中新機能。60秒モード/アフレコ録音/リール専用タブ他。Instagram Reels最新情報 2020年9月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

2020年8月5日に日本でも公開されたティックトック機能、Instagramリールズ。

既に、リールに関する新機能やアップデートの噂などが浮上しているので、この記事でざっくり触れておきます。

基本的なリールの使い方や仕様などはこちら。

今後リールがどう変わっていくか、リールで使えるようになるかもしれない新機能を知りたいと言う人は読んでみてください。

インスタリールに60秒モード?

Photo by NastyaSensei on Pexels.com

Instagramリールズでは15秒の短い動画の投稿しかできません。

対して、現在60秒モードがテスト中との話が浮上。

この辺りはティックトックを考えると同じような機能をInstagramが実装しても不思議はないと言う印象も。

気になるのは、通常投稿(フィード投稿)の動画の長さが60秒(1分)と、長さが被ってしまう。

同様に、インスターストーリーズでは、15秒経過後もシャッターボタンをホールドし続けると最長4本ストックされてまとめて動画の投稿が可能。※現時点の正確な仕様は不明。詳細は以下記事を

という感じで、リール/ストーリーズ/フィード投稿と3種で60秒/1分間の動画のアップが可能となると、なんだか微妙なかんじも。

それぞれ用途は違うのでまああれだけど。

インスタリール専用タブ。発見タブの代わりに登場?

Photo by Skitterphoto on Pexels.com

見出しの通り、インスタアプリのメニューの「虫眼鏡マーク」が「リール」に変わると言う話が展開中。

こちらは、公開テストとしてインドで実際に多くのユーザを対象に表示されたと言う話。

インスタリール アフレコ機能(動画へのボイス追加)、オーディオミックス

Photo by Oleg Magni on Pexels.com

こちらもTikTok的な動画に音声録音してアフレコできる機能。

対ティックトックと言う側面もあるけど、日本国内でも盛り上がりを見せるラジオやポッドキャスト、音声配信機能と言う側面も少しは絡んでいるのかも?

インスタじゃないけど、Twitterもボイス録音機能として「声のツイート」を一部iOSユーザでテスト中。

使える人は、投稿画面の左下に波形のアイコンが表示されるのですぐにわかるかと。

また、他ユーザーの音源とリミックスできる?オーディオミックス機能の話題も。

音源/音楽ページのDMシェア

image via EyeEm

ポッドキャストで触れたけど、ちょっとは便利になりそうな楽曲ページのDMシェア。

例えば、インスタリールを眺めているときに、この曲いいなとか、次にアップしようとしている動画にマッチしそうとか、曲をブックマークしたいと思う時があると思う。

インスタリールには、音楽のお気に入り機能がないので、リール投稿自体を保存(ブックマーク)する必要がある。

でも、リールの画面からだとコレクション内のカテゴリ(フォルダ)選択ができず、後で見返すときにちょっと厄介。

と言う側面から、音源のページがDMシェアできれば、とりあえずは解決みたいな感じで、あったらいいかもと。

関連。FacebookもインスタリールやTikTokみたいなショートムービー投稿機能テスト中

Facebookの場合は、謎に26秒動画と言う話。

別件で上がっていた、すでに廃止されたティックトック対抗アプリ「Lasso」や、現在開発専門チームNPEが進めている「Collab」とは無関係。

Facebook本体で動作するリールみたいな機能の模様。

その他、インスタリールに似た機能やTikTok対抗アプリと呼ばれるものは下の表で確認を。

Instagram Reels2020年8月5日公開済み【解説】インスタ内で使えるTikTokみたいなショートムービー機能
LikeeTikTokに似たショートムービー投稿&ライブ配信アプリ
YouTube Shorts15秒動画コマ撮り機能+「Shorts(ショート)2020年9月テスト開始。今後数ヶ月でエリア拡大。
byte(Vite後継)Vine華麗に復活!6秒ループコマ撮り動画
FireworkGoogle/Weiboが狙う縦横回転可能な動画アプリ
TRILLERMV作成動画アプリ。楽曲に合わせてダンス?
快手(Kwai)TikTokライバル口パクアプリ
Facebook Collab音楽でコラボするTikTok風アプリ。NPEチームがテスト開発。2020年12月アメリカ/iOSで公開開始
Lasso from Facebook廃止済み。TikTokパクり?のアメリカ限定公開アプリ
SloyロシアYandexのアプリ。グローバル展開予定
Snapchat垂直スワイプテスト / TikTok機能もテスト開始。TikTOk用ダンス動画レンズ(エフェクト)公開
VK CLIPロシアのFacebookと呼ばれるVK(Вконтакте)が2020年6月にTikTok機能CLIP実装済み
TangiGoogle実験プロジェクト?DIY/メイク/料理、クリエイティブ、ハウツー特化アプリ
Snapchat Cameos + Bitmoji TV(番外) ディープフェイク動画とアバターがアニメ内で動く動画作成機能

まとめ。インスタリールテスト機能

Photo by Suzy Hazelwood on Pexels.com

今回は、インスタリールに関するテスト中機能に触れました。

実際に公開されるかはわからないけど、今後起きるかもしれない可能性として何かの参考になれば。

リール専用タブに関しては、インスタリールを消したい/非表示にしたい/邪魔と言うユーザーも多いため、きっちり切り分けをすると言う意味合いでの効果もあるのかもしれない。

リール専用タブができたからといって、発見検索タブ上部のリール枠がなくなるのかどうかと言うのは不明だけど。

発見タブへのボタンはホーム右上に移動とのこと。

その他インスタリールに関する新しい情報などあったらまた更新予定です。

さようなら。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載