カテゴリー
Dell(デル) New ALIENWARE M15 New ALIENWARE m17 ガジェット 新製品・商品レビュー/アンバサダー

NEW ALIENWARE M15 R2本音レビュー。M15 vs M17使用感比較。4K15インチは仕事が捗る!動画書き出し速度比較など。デルアンバサダー1カ月間モニター

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

前回のデルアンバサダーで使用させてもらったゲーミングPC「NEW ALIENWARE M17 R2(2019年6月28日発売)」に続いて今回は15インチモデルの「NEW ALIENWARE M15 R2(2019年6月28日発売)」を1カ月間モニター開始して1カ月間使ってみた。

年末年始挟んだこともありあっという間!用途としては仕事や日常用途。ゲーミングノートなのにゲームは今回も試せなかった…

前回せっかくの17インチなのに4Kじゃなかったのが残念だったんだけど(そもそも構成存在しないぽい?)、今回のNEW ALIENWARE M15は4K対応!

15インチの4Kは使用可能領域の広さと見やすさが比較的バランス取れてて使いやすいと感じているので、改めてそのあたり含めてレビューを。

※取り急ぎ記事公開しました。後で細かな情報や開封時の動画などアップ予定です。

INDEX

DELL NEW ALIENWARE M15 R2 実機レビュー!外観デザインなどの写真

デザイン自体は前回モニターさせてもらった17インチモデルのDELL New ALIENWARE M17 R2と同じ。ただし、ディスプレイ/本体サイズの違いで、ロゴや表面記載の数字デザインとのバランスが変わり多少印象は変わる印象。

DELL NEW ALIENWARE M17 R2の外観などはこちらの動画、記事見てください。

https://youtu.be/wulyr2tc5zs

DELL NEW ALIENWARE m15 R2のスペック/仕様、サイズ/ポートとスロットなど

via NEW ALIENWARE M15 R2

製品画像のブラック/ホワイト/オレンジ。オレンジ??そんなモデルなくない?みたいに疑問だったけどこの記事書いてて気づいた。キーボードのバックライトの光の色とか変更できるみたいなんだけど、設定でロゴや背面の光る部分の色も変更できるってことだろうか?

そうなら納得。NEW ALIENWARE m15とm17どちらも初期化状態だと青だったので違和感感じてたけど、たぶんそういうことじゃないかと。たぶんだけどw

モニターした「NEW ALIENWARE m15 R2」デバイスの仕様

モニターした「NEW ALIENWARE m15 R2」デバイスの仕様

プロセッサー 第9世代 インテル® Core™ i7-9750H
オペレーティングシステム Windows 10 Home (64ビット) 日本語
ビデオカード構成例 NVIDIA® GeForce RTX™ 2080 8GB GDDR6 Max-Q デザイン 付き
ハードドライブ構成例 512GB PCIe M.2 SSD
ディスプレイ 15.6インチ 4K 有機EL (3840 x 2160) 60Hz,1ms,400-nits,DCI-P3 色域,Eyesafe® ディスプレ+Tobii Eyetracking テクノロジー – シルバーホワイト
メモリー16GB 2x8GB DDR4 2666MHz

via NEW ALIENWARE M15 R2

正式な製品名称にいつも悩んでいたんだけど(前回のM17の時も)これ見る限りは「ALIENWARE m15 R2」ってことでいいんだろうか…?

表記の揺らぎとして以下を見かけるように思う。

  • NEW ALIENWARE M15
  • NEW ALIENWARE M15 R2
  • ALIENWARE M15
  • ALIENWARE M15 R2

デルのXPSシリーズ見てもそうだし、新しいモデルには表記上「NEW」をつけることもあるってことでいいだろうか。AppleとかMicrosoftの「新しい〇〇」的な。

R2の有無ってのがよくわからない。R2があってもなくても同じ「ALIENWARE M15 R2」を指してるってことだとは思うけど。ちょっと謎。

構成カスタマイズで4K選択がおすすめ!

後述してるけど、15インチで4Kってのが最高。 NEW ALIENWARE M15 R2 の構成カスタマイズのオプション確認してみると4Kの場合は色が限定されるってことなんだろうか?シルバーホワイトって表記がある。そういうわけじゃないんだろうか。

DELL NEW ALIENWARE m15 R2 ポートとスロット

  1. 1. USB 3.1 Gen 1 Type-A (x 2)|
  2. HDMI 2.0 b(HDCP 2.2対応)
  3. Mini-Display Port 1.4出力
  4. Thunderbolt™ 3ポート
  5. Alienware Graphics Amplifierポート
  6. Power/DC-inポート
  7. Nobleロック ポート(ケーブルとロックは別売
  8. Killer™ネットワークE3000ギガビット Ethernet ポート
  9. PowerShare テクノロジー対応USB 3.1 Gen 1 Type-A
  10. オーディオ出力用1/8インチ ポート(インライン型マイク ヘッドセットと互換性あり)

via NEW ALIENWARE M15 R2

DELL NEW ALIENWARE m15 R2 寸法および重量

基本寸法
1. 高さ(前面):17.9 mm | 高さ(最高部):20.1 mm | 高さ(後面):19.5 mm | 2. 幅:360.5 mm | 3. 奥行き:276 mm
重量:2.16 kg*

Tobii視線追跡機能搭載
1. 高さ(前面):18.3 mm | 高さ(最高部):20.5 mm | 高さ(後面):19.5 mm | 2. 幅:360.5 mm | 3. 奥行き:276 mm
重量:2.16 kg*

via NEW ALIENWARE M15 R2

実際の使用感:「NEW ALIENWARE M15 R2」と「NEW ALIENWARE M17 R2」記憶で比較レビュー

大きな違いとしては、ディスプレイサイズの違いと解像度。以下はNEW ALIENWARE M15 R2。4K15インチだと4つ並べて並行作業も余裕

WordPressでブログ書きつつSpark AR/Photoshop/Premiere Rushなど並べてもスペースに余裕があるのでこのままの状態で各アプリで作業可能。

ディスプレイのサイズ比較と感想

ぶっちゃっけ15インチで十分なモニタサイズ。17インチってどんだけでかかったんだ?と今となっては感覚を思い出せない。逆に言うと、持ち運びなんかも考慮すると15インチが無難なんじゃないかなと。

ゲーミングPCということで高スペック、バッテリー全然持たない、バッテリー大きい、本体重いなど持ち歩くにはかなり不便だけど、収納力高いバッグの準備と体力さえあれば無理なこともなさそう。

解像度比較感想。DELL NEW ALIENWARE M15 R2: 4K/M17 R2:フルHD

解像度に関しては、NEW ALIENWARE M15なら、例えば膝の上に置いて作業くらいの距離感であれば、100%表示でもなんとか作業可能。

M15M17
モニタサイズ15インチ17インチ
解像度4k(3840×2160)フルHD(1920×1080)
可読性4Kなので100%表示でもまあ読める。ちょっと距離が離れると見えない場合も。100%でも文字などは大きすぎる。その分距離をとって使うのにはちょうど良いかも。
使用感作業領域が広いのでマルチタスクで効果発揮。画面4分割でWordpress記事投稿画面/ググるように別タブ/Lightroom/YouTubeとかの配置でも余裕。その分気が散ってしまうのは難点かもwフルHDかーーと思っていたけど、そういうものだと割り切ったら特に気になることはなかった。むしろ快適だった記憶。M15で書いてるけど表示領域が狭いため良くて2分割というところなので一つの作業に集中できた印象。※M15インチを使って気づいた点。

ちなみに視力は1.0と1.5くらいだと思う。とはいえ、やっぱりちょっと文字が小さいかな。場合によっては目を細めたり、近づいたりは必要な感じで快適とは言いづらいかも。

一方でディスプレイに同時に複数のアプリを起動、並べて作業できるってのは圧倒的に強み。この点においてNEW ALIENWARE M17モニター時はせっかくディスプレイが大きいのにフルHDだったというのが残念だった。

とは言ってもそれはそれで全然快適に仕事などできていた印象もある。主にPremiere Rushを使用しての動画編集にかなり活用した。

※今確認してみたところ、 NEW ALIENWARE M17 R2 は4K非対応?構成カスタマイズ画面見てもないような?購入検討してる方は確認とってみてください。

NEW ALIENWARE M15 R2とM17のキーボードは同じ?ただしM17には10キー(テンキー)付属。バックライトの感じ

https://youtu.be/ijqKJJhLCI4

キーボードはNew ALIENWARE M17 R2に10キーがついていたのに対し、スペース的な問題だと思うけどM15にはなし。

この動画だと暗くてわからないかもだけど、New ALIENWARE M17 R2のキーボードとタッチパッドが左側に寄って、空いた右側のスペースにテンキーが配置。

一方NEW ALIENWARE M15 R2ではほぼ中央に配置という印象。打鍵感の厳密な比較は難しいけど。見た目含めて写真で比較してみたら同じものなのかなという印象。サイズとか含め。

仕事とかでタイピングしていた印象としては使いにくいとか感じたことはなかったので良い感じだったのかも。

NEW ALIENWARE M15 R2動画レンダリング速度。めちゃくちゃ速い!サクサク書き出せて快適!

いつもどおりPremiere Rush使った程度なのであんまり参考にならないかもだけど、15分くらいの動画をフルHD 60fpsで書き出しして11分で完了。そのほか、6分の動画の書き出しが7分で完了!速い!

動画の書き出しは待っていればいいだけではあるけど、あまり負荷かかってしまうと他の作業に影響出てしまう。

また、動画編集内容に間違いを見つけた際なんかの修正とかには絶対高スペックで処理速いものの方が良いし。ほんとサクッと書き出せてしまうので数こなしたいとか、がっつり動画編集したいって人にはおすすめかと。

以下、ほか機種との比較。

【Premiere Rush動画書き出し速度比較表】Dell XPS 15/ALIENWARE M15&M17/M15 R3/Surface Laptop 3

動画編集/書き出しはPremiere Rush番号が同じ物は、同じ動画を書き出しで比較です。ノートPC名のリンクは各レビュー記事飛びます!

機種名書き出し形式動画の長さ/サイズ対象動画時間
1⃣New ALIENWARE M15 R2フルHD 60fps14分/4046MBYouTube約11分
1⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps14分/4046MB10分58秒
2⃣New ALIENWARE M17 R2フルHD 60fps6分 約5分
3⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD 60fps6分8秒YouTube2分14秒(極端に速いけど、ファイル側に不備あったのかも…)
3⃣New ALIENWARE M17 R4 フルHD 60fps 6分8秒1分34秒
3⃣New XPS 15 9500フルHD 60fps6分8秒3分30秒
3⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps6分8秒4分25秒
3⃣New ALIENWARE M15 R2フルHD 60fps6分8秒約7分
3⃣New XPS 13 9300フルHD 60fps6分8秒約21分
3⃣Surface Laptop 3フルHD 60fps6分8秒約25分
3⃣Surface Pro 4フルHD 60fps6分8秒約35分
4⃣New XPS 15 7590720p 30fps2分40秒57秒
4⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps2分40秒1分40秒
4⃣iPhone 11 ProフルHD 60fps2分40秒約5分
4⃣Surface Laptop 3フルHD 60fps2分40秒約8分
4⃣New XPS 15 75904K 59.94fps2分40秒1分50秒
4⃣Surface Laptop 34K 59.94fps2分40秒約19分
5⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps11分7分45秒
5⃣Surface Laptop 3フルHD 59.94fps11分約46分 ※書き出し動画不備多数
6️⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps4分50秒2分37秒
7⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD60fps12分4分44秒
7⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD60fps8分51秒YouTube3分30秒

5⃣に関しては4⃣の動画を4Kで書き出してみました。

体感的にはすごい速い。あっという間に終わるのでサクサク動画作れるのはさすが。

Dellのノートパソコンは過去に複数台モニターさせてもらったことあってNew XPS15 2-in-1(9575) (2018年7月13日発売)も動画編集や書き出しがサクサク進んだ記憶。

Chromeでタブ開きまくりAdobe製品同時作業とかは全然余裕

ここら辺はNEW ALIENWARE M17使ってた時と同じかんじ。詳しくはM17のレビュー記事どうぞ。

ただし、ちょっと違いを感じたのは、構成の違いとかもあるのかもだけどディスプレイが4Kってのが影響してるのか、NEW ALIENWARE M15の方がファン音がウォーーンってなることが頻繁だったような。

割とちょくちょくあった印象。けど、フリーズしたりとかは一切なかった。

他店検索リンク「NEW ALIENWARE m15 R2」価格比較/在庫チェック


NEW ALIENWARE M15 R2実機レビューまとめ。

せっかくのゲーミングPCなのにゲーム試せなかったのは無念。

とは言え、ゲーミングパソコンなだけに外にレビューを書いている人はたくさんいると思うのでまぁ良いか。自己完結。スペックとかベンチマークだとか載せてる人もたくさんいると思うので、そういう類に関しては知識のある方のブログを見てみてください。

メイン機としてがっつり日常生活や仕事に使用した感想ということで。それにしても、実際の数値として動画レンダリング時間見るとすごい差なことにびっくり。エイリアンすごい…!

今回Lightroom Classicをあんまりがっつり試せなかったのも残念。もちろんいたって普通には使えたけど。

ということで、今後もいろいろレビューできたらと思うのでよかったらまた見てください。現在はGoogleニュースでフォローも可能なのでよかったら。スマホは画面右上の「Googleニュースでフォロー」から。その他、Googleニュース内で「koukichi」と検索でもいけます。

さようなら。

関連:15インチノートパソコンがすっぽり「ENDURANCE EXT」最高すぎるおすすめカメラバッグ!

これ最高すぎるのでは。ENDURANCE EXT カモフラ柄。犬もすっぽり収まる?カメラバッグ!

Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ (ブラック迷彩柄)

ツイート写真に写ってるノートPCは「DELL New XPS15 2-in-1(9575) (2018年7月13日発売)

バッグ内の仕切りがマジックテープで着脱/付け替え可能!入れるものに合わせてレイアウト変更できるので便利。

内部が赤ってのが良いな。そして外側のカモフラ柄もブラック×グレーで派手過ぎず、でもちょっと他とは違うみたいなところがお気に入り。

購入当時、楽天では取扱いなかったけど今は販売されてるっぽい。いまだにレビュー書けてないので近いう書く!

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載