カテゴリー
Twitter(ツイッター) ニュース ニュースレター Revue ビジネス/マーケティング

Twitterプロフィールにニュースレター概要+購読/登録ボタン表示開始!プロフへの出し方/表示方法/Revue側設定手順。ツイッタービジネス向け新機能 最新情報 2021年8月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Twitterが買収したニュースレター配信サービス「Revue」。

Twitterのサイドメニューからニュースレターへアクセスできる程度で特にTwitterとの連携という点でのメリットはありませんでした。

そんな中、今回Twitterプロフィールに「購読/登録」ボタンの表示テストが開始。※Web/Android先行。

実際に試してみたのでこちらにメモしておきます。

Twitterプロフィール上の購読ボタン「保存する」の見た目

購読ボタンの「保存する」っていう日本語表記は違和感しかないのでそのうち変更されるかも?「サンプルを読む」ボタンに関しては次の見出し内で設置方法について触れます。

ちなみに、ニュースレター配信者本人(本人Twitter垢)で閲覧した際もボタンは表示。

表記は「読んでみる」。タップするとRevueのニュースレターTOPに遷移しました。おそらく、ニュースレター購読済みの人にはこう表示されるってことじゃないかと。

ボタンタップ時の挙動としてはシンプルにニュースレターTOPに移動する感じです。

TwitterプロフィールにRevueニュースレター購読/登録「保存する」ボタンを設置する方法

Twitterプロフィール上に表示するにはRevue側で設定が必要になります。

TwitterプロフィールにRevue ニュースレター購読/登録ボタン「保存する」を表示するやり方、設置方法と手順

  1. Revueで「Account Settings」へ移動

    Revue画面右上のアイコンマウスオーバーするとメニューが表示されるので「Account Settings」をタップ

  2. 設定画面から「Integrations」タブへ。Twitter連携をして設定画面へ

    Account Settings画面の「Integrations」タブへ移動。各種SNSとの連携画面が表示されます。事前にTwitterアカウントとの連携をしてください。連携済みの場合は「Settings」をタップ

  3. Twitterプロフィール表示にチェックをつけて表示形式を選択

    設定画面で「ENABLE NEWSLETTER SUBSCRIBE」の項の「Show newsletter on Twitter profile」にチェックをつけてください。画面下部の「EXAMPLE ISSUE」はサンプルのニュースレターを確認可能にするかどうかの設定です。初期は「Don’t show example issue」(サンプルを表示しない)になっています。

  4. サンプル確認可能にする場合は、エピソード選択。最後に「Save Changes」タップで保存

    プルダウンをタップすると過去のニュースレター配信タイトルが一覧表示されます。サンプルとして見てもらいたい配信回を指定するのが良いと思います。特別な理由がない限りはサンプル表示はした方がよさそうです。サンプルを非表示にすると「サンプルを読む」ボタンが表示されず、いきなりニュースレター購読する(メール送信)という選択肢しかなくなってしまうため。考え方によってはニュースレターへの導線確保/集客にもつながりそうです。

Tools
  • Twitterアカウント
    Revueアカウント

以上、TwitterプロフィールにRevueのニュースレター購読ボタンを表示する方法でした。

試して無事に設置できたら記事シェアなどでお知らせいただくとうれしいです。

Twitterの最新情報随時配信中。フォローはこちら

そのほか、TwitterをはじめとしたSNSの最新情報はTwitterやポッドキャストなどで細かな点も配信中です。

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載