カテゴリー
Adobe Adobe mobile app(スマホアプリ) Adobe Photoshop Apple Diary ニュース

さよなら、Photoshop Mix/Fix。Apple App Storeからまもなく削除&サポート終了。Adobe最新ニュース 2021年6月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Adobe フォトショップのモバイル版「Photoshop Mix」と「Photoshop Fix」が廃止予定。

2021年6月21日にスマホ版フォトショップ2種アプリストアから削除予定。

スマートフォンへダウンロード済みのアプリは今後も使用自体は可能だけどサポートは終了予定とのことです。

今後もassets.adobe.comにログインしてデータの管理は可能とのこと。その他、Photoshop FixとPhotoshop Mixのプロジェクトの代替アプリ「Photoshop Express」への移行を進めているとのこと。

スマホでもフォトショでの加工をしたいと思う事は多いけど、ぶっちゃけミックスとかフィックスとかエクスプレスとか、何ができるのか?とか違いがわからず起動する事はほとんどなかった。

スマホで簡易な画像作成はAdobe Spark Postが楽ちん

個人的にはもう割り切ってAdobe Spark Postで画像の制作なんかは行っていた感じ。

実際のところ、このブログやポッドキャスト、YouTube関連のサムネイル/アイキャッチ画像の9割はスパークで作成。

切り抜きとかレタッチとかがっつりしたことはできないけどレイアウトや文字入れなんかは楽に簡潔。

Adobe Drawも廃止?Frescoへ?

そういえば、少し前に他のアプリでも削除?もか、同じようなことがあったけど何だったんだろう。Adobe Drawだっけ?今はFrescoへ移行みたいな感じだったような。

今見てみたらAdobeのページに普通に存在してるけど。気のせいだろうか。

そういう話見かけてFrescoで管理したらファイルがすごい使いづらいみたいなことになった記憶だったけど。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1347814981731897344?s=21

追記。お知らせメール来ました

思い立ったらすぐチャレンジできる全部入りCCコンプリートプランがおすすめ

デザインやらなにやらクリエイティブな用途にはアドビ製品全部入りのCreative Cloudがおすすめ。

なにか新しいことにチャレンジしたいなんて場合にも、ほとんどのジャンルのアプリがいつでもすぐ使えるので思い立ったらすぐ行動可能。

動画編集やアニメーションなんかはもちろん、3Dとか音声編集とかいろいろと。

時々オンラインコード版が大幅値引きあったりするので合わせてチェックを

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載