カテゴリー
Microsoft(マイクロソフト) Windows ニュース

Windows10 タスクバーに出現した天気予報や気温を消す/非表示のやり方。機能をオフにする方法

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ふとタスクバーに目をやると見覚えのないアイコンが。

最初に表示されていたアイコンはスクショ取れなかったけど、ちょこちょこタップしたりしたら天気予報や温度が表示。

タスクバーに天気予報や気温が急に表示された。なにこれ?

いきなり現れて「なにこれ?」「邪魔」となった人も多そうなこの機能。

おい、余計なものを勝手に出すな

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁🔺インスタツイッター新機能情報 (@Koukichi_T) on 06/13/2021.

Twitterで検索してみると、この天気予報表示、ずっと前から出ていた人もいたり、ここ最近急に現れた、アップデート後に出てきたって人も多いっぽい。

調べてみるとWindows Updateで実装された新機能の模様。

Personalized content at a glance: Introducing news and interests on the Windows 10 taskbar | Windows Experience Blog

天気や気温表示エリアタップするとニュースフィードが表示。

自分の好みに合わせてカスタマイズが可能。SNSなどでもよく見かける表示を減らしたりする機能も。

「パーソナライズ設定」やその他各項目をタップするとMicrosoftのブラウザ「Edge(エッジ)」が起動。

好みに合わせてカスタマイズ、設定が行える。

とりあえず天気予報はスペース取られたり邪魔なので消すことに。

Windows10のタスクバーに表示された天気予報や気温表示の消し方、非表示方法

非表示はかんたんにできました。

以下の手順でどうぞ。

  1. タスクバーの空きスペースを右クリック
  2. メニューから「ニュースと関心事項」を選択
  3. 「無効にする」をクリック

これで天気予報や温度表示を削除完了。

「アイコンのみを表示」もできるようなので、「あったら使うかもだけどスペース取られるのは嫌」って人はそっちに設定すると良いかも。

そういうのより日本語版もテスト中?の音声入力機能とか、Windows Update保険を用意して欲しいんだけど。

音声入力実装されないんだろうか。

Windowsのこの音声入力日本語対応みたいな話どうなったんだろ。対応したらパソコンつかう

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁🔺インスタツイッター新機能情報 (@Koukichi_T) on 08/26/2020.

2021年2月の公式案内。プレビュー版の話。

Windows 標準搭載の音声入力が新しくなり、日本語がサポートされました – Windows Blog for Japan

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載