カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

インスタグラム「いいね数を隠す」表示/非表示切り替えテスト中?Instagram新機能 最新ニュース 2021年2月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Instagramが承認欲求の抑制やウェルビーイング的な要素から非表示テストを行っている「いいね数」

前は普通に見えていた他人のいいね数。

以前は「いいねされた数」は他人からも”見える”状態だった。

いいねを稼ぐために自動化したり、自動フォローや自動コメントをしたり、現在では規約で禁止されており訴訟問題などにも発展しているこれらの行為。

こういった行為の抑制含めて、現在はいいね数自体が表示されないように日本国内もテスト対象となっている。

いいね数を隠す、非表示にするボタン登場

そんな中、フィード投稿のメニューに「Hide Like Counts」と言う項目が登場。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1356609808376471556?s=21

いいね数を隠すと言う意味合いのボタンになるわけだけど、こうなると任意でいいねを表示したり非表示にしたりできるオンオフスイッチみたいなことかなという印象。

ただし、現時点タップしてみたところでエラーが表示されるだけ。

エラー表示。「いいね!」数を非表示にできませんでした。

Originally tweeted by Koukichi📍インスタいいね数表示オンオフ機能 (@Koukichi_T) on 02/02/2021.

それもそのはず。冒頭で触れたように、現在はインスタアプリがデフォルトでいいね数を隠す仕様になっているわけで。

そもそも隠しているものをさらに隠すことなんてできるわけない。インスタでよくある、ちぐはぐなあれ。

そして消失

その後、数日経過したら「Hide Like Counts」こメニュー自体が消失。つまり元通りに。

誤って表示されたのかもしれないし、対象エリアが限定されているのかもしれないし、詳細は不明ですが、なんにせよ今後いいね数を再び表示できるなんてことにもなるのかもしれません。

続・インスタいいね数を隠す/見せる機能

2021年3月

インスタフィード投稿のいいね数非表示テスト、バグで多くのアカウントに反映。復旧対応中

Hide like countsのあれかと思ったけどそもそものいいね数非表示の方?

2021年4月

いいね表示をオンオフできる機能に関して公式関連のアナウンスが。テスト中とのこと

https://twitter.com/mosseri/status/1382361892820119552?s=21

何か変化等あったら随時お知らせ予定です。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載