カテゴリー
FACEBOOK(フェイスブック) Facebookストーリー Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム セキュリティ/プライバシー関連 インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能 ニュース

インスタストーリーがフェイスブック上で閲覧可能に?限定テスト中。Instagram/Facebook新機能 最新情報 2020年9月-10月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日、Twitter上でぐだぐだとFacebookとインスタストーリーについてつぶやいていたところ、関連しそうな?そうでもなさそうな?テスト中機能の話題が目に入った。

※随時更新中

🔄機能確認。Facebookでインスタストーリー閲覧新機能

詳細は後ほど追記予定。

以降の記載は2020年9月時点で考察含めて書いた記事なので誤りがある場合がありますご了承ください。

インスタストーリーをFacebook上で閲覧できる機能を限定テスト中

Twitter上でインスタストーリーに関する、こんなスクリーンショットがシェアされた。

インスタストーリーをFacebook上で表示するための設定画面?案内表示だろうか?

ざっくり仕様を箇条書き。いくつか補足を後述してます。

  • インスタストーリーをFacebook上で表示
  • InstagramのフォロワーのみがFacebook上でインスタストーリーを閲覧可能
  • インスタでの非フォロワーはインスタストーリーは見ることができない。
  • FB上での閲覧やコメントは、Instagramストーリーの閲覧者履歴やDMで確認可能

というかんじだろうか。

Matt氏によると、この件に関してFacebook担当者から回答があり、Facebook上で直接Instagramストーリーを閲覧する機能を限定テスト中とのこと。

Facebook上では表示しない設定も可能な模様。この機能が発動中のクロスポストはどうなるのか?などの疑問も。

なんだか、いろいろややこしそうな機能。

Facebook上でインスタストーリーを見られるのはInstagramのフォロワーのみ

Photo by Pixabay on Pexels.com

Facebook上に投稿されたインスタストーリーは誰でも見られると言うわけではない。

Instagram上のフォロワーのみがFacebook上で閲覧可能になると言う事ぽい。

前述したインスタストーリーの閲覧者履歴に、「Facebook側の閲覧者が表示される」と言う点もこの絡みだろうか。

現在のインスタストーリー投稿時のFacebookへのクロスポストとは大きく意味が異なるので、クロスポストも継続利用可能なんだろうか。

Facebook上でインスタストーリーを見た場合に足跡は残る?

Photo by Marley Clovelly on Pexels.com

閲覧者履歴に関しては多くのユーザーが「足跡残るのか?」と気にするところ。

前述した通り、Facebook上での閲覧履歴はInstagram上で足跡として確認可能っぽい。

おそらくインスターストーリーをスワイプアップしたときの閲覧者履歴に表示されると言う事かと。

ちょっと気になるのは、例えばインスタとFacebookで違う人物を演じていた場合などどうなるんだろう。

フォロワー側がインスタとFacebookを紐付けている場合のみFacebookのシステム側は判別可能なわけで。

となると、ストーリー投稿者側にインスタとFacebookアカウントの関連性を無駄に知られるきっかけになったりしそうな気もするけど。

閲覧者側も、他人のシェアしたインスタストーリーをFacebook上で表示しない。みたいな設定があるんだろうか。

それともアクティビティのステータス(通称ログイン中がばれる緑の丸)みたいに、自分がオンにした場合のみ他人のものが見え、自分がオフにすると他人のものも見えなくなる「諸刃の剣」的なあれだろうか。

プロフアイコンのリングの色で「インスタ」or 「Facebook」ストーリーを判別?

Photo by Pixabay on Pexels.com

Facebook上に表示された従来のFacebookストーリーと、インスタストーリーは、プロフィールアイコンの周りのリングの色で見分けが可能とのこと。

Facebookストーリーはいつも通りの「青」。

Instagramストーリーズの場合は「ピンク+オレンジ」とのこと。

視覚的には分かりやすそうで、閲覧にあたって悩むことはない?足跡とか考慮すると閲覧を躊躇するタイミングも出てくるかもだけど。

インスタの親しい友達限定ストーリーはどうなる?

Photo by Roberto Nickson on Pexels.com

もう一つ気になるのは、インスタ上の「親しい友達」。親しい友達限定のストーリーズの場合は緑色のリングが表示される。

今回のFacebook上でのインスタストーリー表示でも対応するんだろうか?

この辺りが絡んでくるとよりややこしいことになってきそうな印象も。Facebookにも親しい友達みたいな機能があるんだっけ?

まとめ。インスタストーリーをFacebook上で見る機能。と、「Instagramプロフィールを見る」の謎

Photo by Koukichi Takahashi on Getty Images

ここまで書いてみて、やっぱりややこしいなと言う印象しかない。

どちらにせよ、現在は限定的なテストと言うことで、実際に公開されるかは不明。

個人的にはFacebook上でインスタストーリーをそのまま公開できると言うなら嬉しいところ。

先日、別件でこんなツイートした。

今回の件とは直接関係なさそうだけど、インスタストーリーでメンション付きでFacebookにクロスポストすると、フェイスブック上で「Instagramプロフィールを見る」と言う項目が表示される場合がある。

いまだにどういうことかわかっていない。Facebookを見ることがあまりないので、フェイスブック使ってる人からすると当たり前のなにかなんだろうか。

謎。

インスタストーリーのFacebook上での閲覧に関して続報などあったら追加補足していきます。

さようなら。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載