カテゴリー
FACEBOOK(フェイスブック) Instagram Threads Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム DM関連 インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース

インスタ新単体メッセージングアプリ「スレッズ/Threads」配信開始!対スナチャ?インスタの親しい友達限定で写真や動画をカンタン共有!Threads from Instagram使い方/特徴まとめ。 2019年10月4日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

2019年8月に話の上がったInstagramのメッセージングアプリ「スレッド/スレッド?」が配信開始!

Threads内で使えるグループ作成機能。今回インスタグラムアプリでもストーリーのグループ作成が可能に?Instagramグループストーリーズという名称。

ストーリーズで作成したグループ参加者の間で飲みみたり配信したりできるインスターストーリーズ「グループストーリー」。詳しくは以下記事とうぞ。

インスタ「グループストーリーズ」実装開始!?グループ作成して参加者間でストーリー見たり投稿したり?Instagramテスト中新機能アップデート最新情報 2019年10月-12月

※当ブログではいち早くインスタグラムの最新ニュース配信中です。ニュースメディアに取り上げられない新機能やどこにも出回っていない情報も。よかったらまた見に来てください。

INDEX

Google playでは「スレッド(スレッズ)/Threads」既に配信開始済みを確認。

Threads from Instagram

親しい友達限定

Threadsでは「親しい友達リスト」に含まれる人とだけやり取りでき、このアプリであなたに連絡できる人を制限できます。「親しい友達リスト」はInstagramまたはThreadsでいつでも作成、編集できます。

瞬時にシェア

写真や動画を⚡️スピーディにシェアできます。カメラのショートカットを使うと、2回タップするだけで親しい友達に送信できます。

今何しているかをステータスでシェア

あらかじめ設定されたステータス(例: 📚勉強中)から選んだり、カスタムステータス
(例: 😅先延ばしにしています)を作成したり、自動ステータス(例: 🌲アウトドア中)をオンにしたりすることで、今何しているかを友達に簡単に知らせることができます。ステータスは親しい友達のみに表示され、ステータスを使用するかどうかも設定で選べます。

Instagramからもアクセス可

親しい友達からのメッセージはThreadsに表示されますが、Instagramからでも引き続きアクセスいただけます。

Read more

iOSのほうはいつものことながら検索しても出てこないので正確なところは不明。開発者名から辿っても今のところ出てこないような。

ただし公式リリースをざっと見た限り全世界配信開始としか書かれていなかったのでiPhoneでも使えるのかも?

何かわかったら追記予定。

Apple App Storeでもスレッズ「Threads from Instagram」配信開始!ちょっと試してみた

Threads from Instagram by Instagram, Inc.

📺動画「Threads from Instagram」から届いた写真はインスタグラムアプリのDMでも確認可能!

インスタスレッズから送信したメッセージはInstagramアプリでも確認可能。インストスレッツからもInstagramアプリからもお互いにDMの送受信が可能。

当たり前と言えば当たり前だけど新しいアプリの公開当初や新機能の実装直後は中はぐれな部分があったり僕があったりするので一応確認してみた。特に問題なく使用できそう。

Instagram DM画面から使用可能なビデオチャット(テレビ電話、通話)もThreads fromInstagramから利用可能。

スレッズ Threads from Instagram写真/動画/メッセージの撮影/投稿方法関連まとめ

スレッズ Instagram同様にシャッターアイコン長押しで動画撮影。アニメーションはこういうの。15秒ごとの動画自動分割は非対応。写真もだろうけど撮影後、上スワイプ▶︎リリースで送信できる

https://koukichi-t.com/wp-content/uploads/2019/10/How-to-take-photos-and-videos-on-Threads-from-Instagram.mp4

インスタ スレッズ「カメラのカスタマイズ」の意味は?カメラ画面カスタマイズ設定方法

インスタ スレッズの「カメラのカスタマイズ」意味わかんなかったけど、【右】ショートカット=カメラ画面のシャッターアイコン。8件まで表示可能。

【左】この画面で長押しドラッグで並べた順に【右】カメラ画面に並ぶ。たぶん

遂に?親しい友達限定でグループ分けが可能!複数ユーザー指定配信も!スレッズ内でもストーリーズ見られる。グループストーリーズ予兆?

https://twitter.com/Koukichi_T/status/1179871394269560832

以前ちょこっとツイートで触れたグループストーリーズ。podcastやブログ記事内でちょっとだけ触れたけど結局グループストーリーズの記事は書かないままそれっぽい機能が公開されてしまった。

グループストーリーズに関してはInstagramの元代表アダム・モッセーリ氏が投稿したストーリーズに偶然?映り込んでいたギリギリ判読可能なInstagram社内ミーティングと思われる光景のスクリーンに映し出されていた文字から。

ちょっと把握に戸惑う部分もあるかもしれないけど、以下箇条書きでスレッズからのストーリーズ投稿/閲覧とグループ作成についてざっくりまとめ。

スレッズ上での親しい友達グループ分けとストーリーズ投稿の特徴

  • グループ作成で任意の複数のユーザを設定可能。
  • グループには名前は付けられない。
  • 親しい友達リストにグループに追加したユーザ名が羅列して表示される。
  • 例えば「Aさん,Bさん」みたいな名前で親しい友達リストに表示される。
  • リストのチェックボックスにチェックをつけることで対象者、もしくは対象グループへストーリーズの配信が可能。
  • 特定の人物を複数のグループに加えることも可能。

数列アプリ内でのインスターストーリーズの閲覧のスクリーンに関する挙動、仕様

  • ストーリーズはスレッズ内でも確認可能。
  • 自分の投稿ストーリーはステータス設定画面で自分のプロフィールアイコンをタップすることで見ることができる。
  • 親しい友達のストーリーズは、親しい友達一覧でプロフアイコンをタップすることで表示可能。
  • 自分、他人のストーリーズともに「親しい友達限定ストーリーズ」以外の「通常のストーリー投稿」も見ることができる。
  • インサイトは閲覧者数と閲覧者リストのみ確認可能。タップ数やプロフィールへの遷移数等の確認はできない。
  • スレッズアプリから他人のストーリーズを閲覧した場合はInstagramアプリ側でも足跡が残る。

その他気づいた点などあったら追記予定なのでこちらの記事をファボって時々チェックしてもらえたら。

スレッズ Threads from Instagramのオンラインステータスの設定画面、使い方

絵文字アイコンがステータスに設定可能。その他、テキストの設定も。状況に応じて自動でステータスが設定される機能も。

自動ステータスをオンにした状態ですまほー充電したら「充電中」にステータスが自動で変更。充電ケーブルを抜いてみたところステータスが切り替わらずでたらめなのかと思ったらしばらく時間をおいたら「ステータス未設定」に変化した。ちゃんとしてるなw

ログイン中やログイン時間はバレる?インスタ親しい友達限定チャットアプリ スレッズの疑問

ちょっと良くわからない・・・※解決編後述。

このブログにも散々アクセスの来た「インスタ緑の丸」「インスタ ログイン中 消す方法」などのキーワード。

他人にログイン履歴を見せない方法は「アクティビティーのステータス」をオフにすることで解決する。

けど、今回親しい友達限定チャットアプリ「Threads」が公開されたことで、スレッド内の設定のアクティビティも気にしなければならなくなりよくわからない状態に。

さらに先日正式実装された「制限する/Restict」と言う誹謗中傷やいじめ対策として攻撃的なコメントを隠す機能が存在するけど、制限するを実行すると攻撃者にオンラインステータスを隠す機能が発動するとの事。

うーん、よくかんね🙃

ログインばれ解決編。アクティビティのステータス設定はインスタグラムアプリとスレッズで連動している!

ログイン履歴など見られたくない場合は、インスタグラムかスレッズのどちらかで「アクティビティのステータス」を「オフ」にすればOK。

どちらか一方をオンオフすればもう片方も連動して設定が切り替わる。

正式名称はスレッズ「Threads from Instagram」

先日のFacebookファミリーアプリなどに「from Facebook」付与のあれの絡みで「Threads from Instagram from Facebook」みたいにはならないんだなw

2019年8月時点のThreadsの噂に関する記事はこちら

Treads from Instagramのアプリの説明文には記載がなかったけど、もともと話の上っていた1情報の共有やバッテリー残量のシェア何かはどうなったんだろう? Facebookニュースルームの方が英語なので全て完全には読んでいないのでアレだけど。この辺もわかったらこちらの記事に追記予定です。

「Threads from Instagram」についてYouTubeでざっくり音声解説

速報として情報公開時点で作成した動画なので、ここまで記事を読んでくれた人には不要かと!読んでくれてありがとうございます!

https://youtu.be/-GBn6IpVBAA
読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載