カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 渋谷

新元号「令和」に決定!ーまもなく発表!首相官邸インスタライブをチェック!4月1日11時30分より!平成最後関連Instagram最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

改元!新元号決定「令和」はじまる

インスタライブ視聴者は9万くらい。いろんな意味で新しい時代といういかんじの令和

新元号は今すぐはじまるわけじゃないけど新しい時代がはじまるんだなかんある。候補にあがった新元号知りたかったな。発表差し控えるみたいなこと言ってたけど。

 

新元号令和関連情報/話題こちらに随時まとめ

発売日は令和元年5月1日 カルビー「新元号最初のポテトチップス」をローソン限定で発売 – ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/news117.html

 

メルカリが新しい号外配布!着れる号外「令和Tシャツ」渋谷ストリームで数量限定配布

https://twitter.com/mercari_jp/status/1112583877938176000

#新元号 の発表にあわせて、メルカリでは世界初⁉ 世界最速‼の「新しい号外」を配布いたします!😲 新しい時代、号外だって新しくて良いはず✨
メルカリがお届けするのは、なんと「着れる号外」⁉ 渋谷駅16b出口からすぐの渋谷ストリームで、ただいま数量限定配布中‼ #令和 #新しい号外

2016年の新元号令和予言ツイート

明治大正昭和平成令和 違和感ないね!

 

ファミコンのドラゴンクエストの復活の呪文に「平成は令和へ成り新しい時代へ」と入力するとレベル15の勇者が復活する!! | ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2019/04/01/1192074/

 

平成と令和は紙一重?角度が変われば平成にも令和にも

新元号「令和」対応、マイクロソフトは更新プログラムで利用可能に – TechCrunch Japan

 

Wikiに「令和」登場

 

東京オリンピック開催は令和2年!

https://twitter.com/Tokyo2020jp/status/1112548442973204481

 

Twitter Japan公式も令和関連ツイート

 

令和に関する会話Twitter上で450万。ツイート量ヒートマップ

https://twitter.com/TwitterJP/status/1112581592772280320

 

新元号発表後ツイートでもっとも使われたハッシュタグは?

https://twitter.com/TwitterJP/status/1112581595741872129

1. #新元号 2. #令和 3. #新元号発表 4. #令和18年 5. #令和生まれ

 

新元号「令和」どんな意味?

新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初 [令和]:朝日新聞デジタル

 万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。「大化」から「平成」までは、確認されている限り中国の儒教の経典「四書五経」など漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。安倍晋三首相は記者会見して典拠を万葉集とした理由について「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。

Read more

 

令和の「令」漢字を書いてみると違和感。その理由は?

noteのみんなのフォトギャラリー用に写真に手書き文字入れてみたらなんか変な気がする。無意識に書くと「今」にちょんってやったみたいになる「ん・・・あれ、あれ?」ってなったので調べたら、「令」のかんじでも、「今」にちょんってやったやつでも正しいっぽい

 

新元号「令和」手書き風文字入り画像noteみんなのフォトギャラリーに追加。スナップマートで販売中

note #みんなのフォトギャラリーに追加したのでよかったらどうぞ。

新元号「令和」画像 #みんなのフォトギャラリーに追加!|Koukichi_T |note 

終わりの始まり。平成最後の一ヶ月ラストスパート!悔いなきよう。元号変わってもなにも変わらない。なにかを変えるのはいつも自分自身。きっかけにはなるのかも

 

令和の幕開け。上野公園の池?の周りのさくら。

 

前述うの通りあれ?ってなって書いたやつ。なんか違和感あるw

 

どっちでもいいんだ!となって書いてみたけどこっちにも違和感感じできたw

 

note以外での使用はスナップマートでご購入ください

 


 

以下、発表前に書いた記事

 

間も無く発表!新元号!

新元号怒涛とかだったらかっこいい!インスタライブで新元号を首相官邸が発表予定

今回、インスタライブで新元号発表という今らしい感じに。事前予告でカウントダウンスタンプ使ってるあたりインスタ活用感すごいwちょっと楽しみ

 

 

首相官邸公式インスタグラムはこちら

 

Twitterでは新元号や平成最後に関する企画がいろいろ

新元号考えてみたジェネレーター

先日のTwitterの #新元号考えてみた ジェネレーターでは「白米らいす」がくるんじゃないかと思ってたけどどうだろあり得るな

 

Twitter Japan #新元号考えてみた に続き、#平成最後 関連企画が始動

#平成を語ろう 企画。4月15日からは電車ジャックも

 

なんになるんだろうーたのしみ

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載