Categories
Twitter news

Twitter改悪の改善?最新ツイート表示が復活。タブ切り替え機能削除。ツイッターアップデート最新ニュース 2022年3月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日発表となり改悪と話題になったTwitterアプリホーム画面のスワイプでの「ホームと最新ツイートの切り替え」機能

不評だったためか削除となったとのこと。

前回の記事でも触れましたが、Twitterはユーザーの声を積極的に取り入れる方向にあり、大多数がごちゃごちゃ言ったため廃止となったものと思われます。

手持ちアカウントではこのツイートを見る前から既にタブ切り替え機能は消えていました。まだ反映していない人もそのうち削除されると思うのでもうちょっと待ってみましょう。

最新ツイートを任意で固定しておけないのは確かに微妙だったかもしれないけど、個人的にはスワイプで切り替えられるのはかなり気に入っていたのでちょっと残念。この辺りも加味した上で新しい展開に期待。

そういえば、スワイプ切り替え可能になった直後あたりからレコメンドの精度や頻度が急激に上昇した気がしたけど気のせい?大多数が一斉に移行することによってアルゴリズムの波に変化(そもそも想定していた仕様が浸透的な?)も起き得るとは思うけど、どうだったんだろう。

そして最新ツイート固定表示可能に戻ることでまた変化してしまうんでしょうか。ざっくり言うといいねやリツイートすると直後に関連事項が上がってきて、考えようによってはめちゃくちゃ快適だった的な

関連ポッドキャスト配信。動画と音声同じ内容です

https://open.spotify.com/episode/5aXWYMK02I3P9Nz8MVJuj0?si=IRw-4TLmS9CeqAsFk1oh0A

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載