Twitterホームと最新ツイートがスワイプで切り替え可能に。✨仕様変わった?と話題に。ツイッター新機能アップデート 最新ニュース 2022年3月

Categories
Twitter news
AI読み上げ。ポッドキャスト版は「KT@読まないブログ」を検索

Twitterホーム画面でホームと最新ツイートの切り替えが簡単になっていました。

以前こういったテストが開始されていると言う話題を目にしたような気がしますが、今回何か違和感を感じてよくよく見たら上部にタブが表示されていたと言う感じです。

Twitter最新ツイートとホーム切り替え実際の画面

追記。

公式アナウンスが出ていたようです

ホームと最新のタイムラインは、iOSのすべての人にとって、そして間もなくAndroidとWebのすべての人にとって、スワイプするだけです。
✨アイコンをタップして、最新のタイムラインを[ホーム]タブに固定(または固定解除)して、簡単にアクセスできるようにします。

メリット

最新の時系列順でツイートを確認したい場合と話題のトップツイートを頻繁に切り替えて確認している人には良いかもしれません。

左右のスワイプでさっと切り替わるのでいちいち右上のキラキラマークに指を伸ばす必要がなく快適です。

さらに、より左側から右にスワイプすることでサイドメニューも表示可能なので慣れると体感的な操作性の向上にもつながりそうです。

デメリット

デメリットはスマホ画面内の表示領域が削られてしまう点。タイムラインの表示される縦幅が狭くなるため窮屈な印象があります。

スペース枠が表示されているとタイムライン表示領域がかなり狭い。スクロール時点で消えるので問題ないといえばない?

特にスペース枠が表示されている場合は顕著で、かなり狭いなと言う印象を受けました。

ツイートした直後に別アカウントにも反映されましたが、手持ちの複数で確認した限りはまだ表示されていないものが多い印象でした。

不評な新機能やアップデートは廃止になる場合も

Twitter上では仕様が変わって使いづらいと言う意見や、そもそもタイムラインが切り替え可能なことを把握していなかった人も多いような印象も受けます。

Twitterでは実装した上で反応の悪かった機能などは廃止したり(過去事例。フリートやスマホからのモーメント管理など)と言うことも多いため、改善要望や不満の声が多くあった場合には元に戻る(半年以上ログインなしでアカウント削除▶︎追悼垢への配慮不足で延長)可能性などもあるかもしれません。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載