※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
Instagramに自分の投稿やアカウントが利用規約/ガイドライン/ポリシー違反に該当していないかなどチェックできる機能が実装開始とのことです。
Instagram規約違反判定されてないか、垢削除/停止リスクを把握できるアカウントステータス機能公開
中には意図的にスパム投稿する人もいるとは思いますが、利用規約違反に該当していることを把握していないユーザーも多く存在するように思います。
例えば、アカウントに制限がかかっていると感じる状況、または何かしらの規約違反に関するメッセージなどが表示された場合など、この「アカウントステータス」を確認することでより詳細の確認が可能になる等の可能性もあるかもしれません。
またInstagramのAIなどによる自動判定でスパム扱いされてしまったりなど、冤罪/誤判定の結果で被害を被ってしまう場合などもあるかと思います。
そういった際に自分の投稿やアカウントの状況を確認するといった意味でもメリットは多いように思います。
手持ちのアカウントで既に実装されているのが確認が取れました。アカウントステータスの確認の方法はインスタアプリの「設定」から「アカウントステータス」の項目をタップすると表示されます。
ただし2021年10月12日10時現在不具合が設定画面に発生しており、設定内のメニューが空っぽで表示されていません。実際にはタップができるのでページを進めることはできます。アカウントステータスを探す場合は上の検索窓から検索すると出てくる場合があります。
インスタグラム「アカウントステータス」がない、表示されないのはなんで?
質問をいただいたので補足をしておくと今回のアカウントステータスに限らずInstagramやTwitterまたはティックトックYouTubeあらゆるアプリやサービスについて共通と言えますが、新機能に関しては18アカウントによってはすぐに使えない/反映しない場合も多いです。
使えるようになるの待つしか基本的には方法は無いので、念のため最新バージョンにアップデートした上で様子見をしましょう。
今回の件を含めて一斉にいろいろ話が上がってきたのでポッドキャスト内でもう少し細かな点に触れたり解説しています。よかったらどうぞ