Categories
Adobe Adobe Fresco Adobe mobile app(スマホアプリ) Adobe Photoshop クリエイター/WEB・SNS担当者/マーケターのためのヒント news

Adobe will eliminate mobile apps “illustrator draw” and “photoshop sketch” in july 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日のPhotoshop FixとPhotoshop Mix廃止に続き、Adobe Illustrator DrawとPhotoshop Sketchのアプリストアからの削除が再アナウンス。

Adobe DrawとPhotoshop Sketchはいつまで使える?廃止日は?

公式アナウンスによると2021年7月19日でIllustrator DrawPhotoshop SketchをApp Storeから削除、配信終了予定。

以降もインストール済みのアプリの使用は可能。既存ユーザーは、2022年1月10日までアプリの使用が可能。サポートに関しても同日まで対応予定、その後は終了と言う記載があります。

その他詳細はAdobe公式ヘルプを確認してみて下さい。

2021年6月16日 – Adobe Photoshop Sketch および Illustrator Draw の提供終了のお知らせ

Adobe DrawとSketchの替わりのスマホアプリは?

Adobe Fresco

スケッチに関してはあまり触っていなかったので何とも言えませんが、Drawは割と頻繁に使用していました。

AdobeがFrescoを発表した際に併用して使用するようになり、そこまで違和感なく使えるんじゃないかと思います。

image via Fresco – Creative Cloud

🎨Adobe Fresco Windows版試してみた。フレスコにパソコン版登場!ダウンロードページとか。アドビ最新情報 2019年11月5日 | Koukichi_T

フレスコのデータはDraw同様にパソコン版のAdobe製品で開いて継続作業することが可能です。

デザインやクリエイティブ用途に使用する方は全部入りのCreative Cloud コンプリートプランがオススメ。

ただし、難点も?ファイル管理的な話で。

Draw廃止に関しては、以前にアプリ内通知?かなにがあり、個人的にはすでにFrescoへの移行を進めていました。

Adobe DrawのファイルFrescoから開くとき中身見えなくて地獄w せめてディレクトリ名ちゃんとつけてジャンルでまとめようと思ったけどファイルの移動もできない?どっかでできるんだろうか

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁🔺ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 01/09/2021.

わけわからなくてもう諦めたのでファイルはチェックしていないけど、とりあえずデータ自体が消えてしまうような事は無いのでその点では安心。

ただし、諸々厄介なのでファイル名をつけたり管理方面に今のうちに動いておいた方が良さそう。

事前告知時Fresco移行したけどファイルどこあるかわかんない

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁🔺ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 06/26/2021.

思い立ったらすぐチャレンジできる全部入りCCコンプリートプランがおすすめ

デザインやらなにやらクリエイティブな用途にはアドビ製品全部入りのCreative Cloudがおすすめ。

なにか新しいことにチャレンジしたいなんて場合にも、ほとんどのジャンルのアプリがいつでもすぐ使えるので思い立ったらすぐ行動可能。

動画編集やアニメーションなんかはもちろん、3Dとか音声編集とかいろいろと。

時々オンラインコード版が大幅値引きあったりするので合わせてチェックを

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載