バグ?仕様変更?Twitterで「世界中のトレンド」が見られない。未解決メモ 2021年6月

カテゴリー
Twitter(ツイッター) ニュース 不具合/障害情報
バグ?仕様変更?Twitterで「世界中のトレンド」が見られない。未解決メモ 2021年6月

追記。7月21日。

1部アカウントにて正常に世界中のトレンドが見られるようになりました。

具体的には今までエリア設定のスイッチのオフができなかったアカウントがオフにできるようになりました。結果的に世界中のトレンドが表示されるように戻りました。

ただし、他のアカウントを見ると挙動は統一されておらず、オフにしても日本のトレンドのままだったり、ただのトレンドだったりとよくわからない状態。

Twitter上での話題になっているキーワードやハッシュタグをランキング形式で確認可能な「トレンド」。

日常的にチェックしている人も多そうなこの機能、襟足形として国名を選択することで対象地域の話題をチェックすることができる。

けど、最近様子がおかしい。

不具合?仕様変更?Twitterで世界中のトレンドが表示できない

「世界中のトレンド」を見ることができなくなってしまった。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1408791703583031301?s=21

端末や人によっては今も見られるなどあるのかもしれないけど、iOS/iphone11proにてここ最近表示することができなくなっています。

ツイートした内容をメモとして残しておきます。

何か解決した際などはこちらの記事で追記予定です。

状況。過去ツイート。トレンド対象に「世界中/Worldwide」が選択できない。

なくなったの?地味にやっかい

「話題を検索」設定の場所を調べるを未選択状態にできれば世界中のトレンド表示になりそう?でも一度でもエリア指定してしまうと未選択に戻せない?前は世界中を選択することが可能だったってことなのか未選択状態にすることが可能だったのか覚えてないけどまだ使用可能な垢は死守

とはいえ未選択状態でも謎に❶日本対象になっていると思われるものも。これは前からあった気がするけどエリア名表記なしの「トレンド」のみのもあって謎❷さらに日本を否定すべくあえておすすめ対象言語を英語のみにした場合も❶のまま。アカウントによっては同じ条件でも日本だったり世界中だったり

Originally tweeted by Koukichi Takahashiツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 06/26/2021.

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載