Categories
インスタグラム IGTV Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest news news

IGTV/旬の話題/地図がない。インスタ不具合?バグ?発見検索タブからカテゴリボタンが消失中。2021年6月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ここ最近、昔に書いたIGTVアイコンがホームフィードの右上から消えたと言う記事にアクセスが集中していました。

なぜ今更その記事に人が見に来るのか分からずにいましたが、先ほどインスタアプリを開いてみて、原因となりそうな状況を発見。

虫眼鏡マークの検索発見タブからIGTVや地図、旬の話題、カテゴリボタンが消えた

インスタアプリ フッターメニューの虫眼鏡から移動できる「発見/検索タブ」。

この上部にトピックと呼ばれるカテゴリボタンが表示されていますが、現在消えてなくなってしまっています。

少し前から話題となっていた地図検索機能などもここからチェックができましたが、IGTVボタンと合わせて全て消えてしまっています。

Via Instagram

原因は不明ですが、おそらくバグや不具合で一時的に消えてしまっている可能性が高い気がします。

もう少し違う可能性を考えるとInstagramが意図的に消した場合も考えられます。

今回のケースではおそらく前者に該当しそうなので、運営の対応を待ちましょう。

発見タブにIGTVボタンがない場合でも動画を見る方法

IGTVはもともと単体アプリとして始まった機能です。

あまりアプリが使用されないことが原因でインスタアプリ内でも表示率を増やしたと言う経緯があります。

現在もInstagramアプリとは別にIGTVアプリが存在しておりIGTVに特化した形で動画の閲覧が可能です。

まだアプリをダウンロードしていない人はこの機会にアプリストアで「IGTV」を検索してダウンロードしておくと良いかもしれません。

参考。新機能や不具合で機能が表示されない場合に読む記事

その他、特定の機能が使えない/表示されない場合なども基本的には自然解決するの待つことになります。

内容によっては以下の対応で直る場合もあるので参考にしてみてください。

create with Adobe Spark Post

インスタ/Twitterほか、アプリで新機能が使えない/表示されない場合に試すこと。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載