Categories
Diary Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest news

インスタ プロフィールアイコン「ダブルタップ」でアカウント切り替え可能になってつらい。。。w

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタアプリでアカウントの切り替えがダブルタップで可能に。

「お、便利かな」と思ったら意外な落とし穴が。自覚していなかった癖で地味に地獄。。w

インスタ プロフアイコン「ダブルタップ」で即アカウント切り替えが可能に

アプリ右下にある「プロフィール」アイコン。

長押しすると「アカウント切り替え画面」が表示され、複数アカウントの切り替えが可能。

今回、長押ししなくても「ダブルタップ」する事で「直前に使用していたアカウントに切り替える」ことが可能に。

2アカウント間をすぐに切り替える形式なので、2アカウント以上ログイン状態の場合に、さらに別アカウントと切り替えるには、通常通り「長押し」する必要があるっぽい。

便利かと思ったら地味に地獄だったダブルタップで垢切り替え

便利そう。と思ったものの、これが地味に地獄だった。。。

どうやらプロフィールボタンをダブルタップする癖があるらしく、プロフィールへ移動するたびに別のアカウントに切り替わってしまう。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1340317194370994176?s=21

気をつければいいだけの話なんだけど、習慣化しているので必ず別垢に切り替わってしまう。100%ダブルタップしてしまう。

どうしよ、めんどくさいw

追記。ダブルタップしている理由?が判明したのでメモ。

1度目のタップでプロフィール画面へ移動。その際、プロフィール画面が下の方にスクロールされたままの状態のことがある。その場合、2度目のタップでプロフィール画面トップへスクロール可能。

よくよくゆっくり操作してみて、この動作に気づいた。これを無意識に把握していたのでダブルタップの癖がついていたんだろうか。

そもそもなんでスクロール位置保持されてるんだろ。そういうものだっけ。なぞ。

インスタ ダブルタップでクイックアカウント切り替え停止のやり方、オフにする方法は?

残念ながら2020年12月現時点ではダブルタップでアカウント切り替えを停止する方法は無いように思います。

この類は設定のオンオフができないことがほとんどなので、今後もこのまま継続するかもしれませんが、何か解決策や対処方法などわかった際にはこちらの記事に追記をします。

ブックマークやTwitter/Instagram/YouTube等フォローしておいてもらうといち早くお知らせ。

後述しているラジオ/ポッドキャストでながら聞きもお勧めです。ほぼ毎日インスタやTwitterなどSNSに関する最新情報を配信中

インスタ ダブルタップの罠に触れた音声配信

なにか解決策判明の際などは音声でもお知らせします。

https://open.spotify.com/episode/07edYUleYKhktXHSm8rSQK?si=otVlMvDGTECS9Gn3SU81CA

以下でも聞けます。

Amazon Podcast / Apple Podcast | Spotify | Google Podcasts | UUUM REC. | Podhero | Himalaya | Anchor | Breaker | Pocket Casts | RadioPublic | RSS

音声内目次

昨日話忘れたやつ回収です。

インスタストーリー「トレンド中の音楽/GIF」から曲ミュージックスタンプやGIFアニメをすぐ使用可能に?

✅インスタダブルタップでアカウント切り替えで気付いた習慣がつらいw

🎧Spotifyに #聴くマガジン !月刊ムー/美術手帖/TRANSIT 。Spotify Japan×雑誌のオリジナルポッドキャスト番組登場!音声メディア最新ニュース 2020年12月 | 声に偏る世界線

Amazon 雑誌版3誌
※月間ムーはKindle Unlimitedで0円対象

📺アカデミー賞受賞の超話題作!『パラサイト 半地下の家族』地上波初放送決定!オリジナル吹き替え版には俳優・神木隆之介が出演!
#金ロー #パラサイト #半地下の家族 #アカデミー賞 #神木隆之介 #ポン・ジュノ #ソン・ガンホ #映画 #日テレ

Amazonプライムビデオにありました。単品4Kも

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載