Categories
Diary インスタグラム IGTV Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest updates Instagram latest news

Instagram メモ帳なしで改行可能になった?&IGTVサムネイル見切れ不具合解消?インスタのあれ

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

この前ツイートで触れた改行の件。

インスタで、メモ帳からコピペすることなく改行できるようになってない?と言うあれ。

少なくとも手持ちのアカウントでは「キャプション欄で加えた改行がそのまま投稿に反映」されるようになっている。

インスタ メモ帳を使わないと改行できない改行できる行ったり来たり

かなり前にInstagramが改行可能になるかも?と言う話自体は上がっていた記憶。

※過去ツイート2つ目の12番目の項目で記載。

※確認し直したらDMで改行の際に送信されてしまう問題解決のための「改行」の話だったぽい

その後、2019年9月にインスタアプリ内で改行できるようになっていることに気づいた。

ただし、その後、できたりできなかったり、アカウントによってだったりと、よくわからない状況。

ここ数ヶ月のことを考えると改行はできなかったような記憶がある。

ところが、ここ最近ふつうに改行できる。

編集画面ではなく、実際に投稿した際も改行は反映されている。タイミング的にインスタリール実装の頃だった気がするんだけどどうなんだろう。

インスタリール機能が公開された際に「改行ってどうなるんだろう?」と言う疑問があった。

メモ帳からコピペとかめんどくさいのは嫌だなあと思いつつ、試してみると正常に改行できることに気づく。

その後、通常の投稿に関しても、メモ帳使わなくても改行が可能になったような印象。

冒頭で触れたように、人によっては今でもできないんだろうか。普段の使用環境はiPhone/iOS。

とりあえず、手持ちの環境では問題なく改行できるので、今までのフラストレーションが解消されていいかんじ。

余談。便利で不毛なクリエイタースタジオ

より便利に使うなら、パソコンからブラウザでクリエイタースタジオを使うのがよいかも。けど、これも改行できなかったっけ?

クリエイタースタジオの場合、ハッシュタグやメンション可能な数がマイナスカウントされていってり、記載可能な残りの文字数などが表示されて便利。さらに予約投稿も可能。

とは言え、パソコンと言う時点で、もう全然手軽じゃないと言うジレンマ。変わってなければ謎にテキストエリア狭いし😇

後述、IGTV問題でもクリエイタースタジオ触れてます。

IGTVサムネイル見切れ問題も解決?

話はそれるけど、改行よりも遥かに問題に感じていた「IGTVのサムネイルが見切れてしまう問題」。

プロフグリッドやハッシュタグフィードで画像中央がドアップになってしまい、なんの画像か意味不明にw

いろいろ試した結果、少し前まで「パソコンでFirefox投稿時だと諸々正常動作」という謎仕様。※別ブラウザだと見切れとは別の問題が発生してた。

こちらも、IGTVアプリからの動画投稿を試したところ、ちょっと前に不具合が解消されていた。

これで躊躇することなくスマホからいつでも動画のアップが可能に。これもアカウントや環境依存あるのかもだけど。

この件についてはまた別で記事を書くかもです。

さようなら。

インスタ新機能アップデート2020まとめ

リールズ(Reels)TikTok機能。ショートムービー投稿機能
インスタライブショッピングライブ中の商品販売/購入機能
IGTV広告IGTVプレビューから遷移時に、本編15秒の盾形広告挿入。クリエイター収益化機能
ストーリー動く文字インスタ「作成する」タイプモードでテキストアニメーション
インスタライブのIGTVシェアコロナ/おうち時間の流れでライブ配信が活性化。アーカイブ可能に
食事の注文コロナ/おうち時間の流れで飲食店に食べ物を注文できる機能/ストーリースタンプ追加
ギフトカードコロナ/おうち時間の流れでギフトカード機能/ストーリースタンプ追加
インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載