インスタ設定から文字が消えた?メニューが表示されないバグ?真っ白/真っ黒に。Instagram2021年10月12日今日現在のリアルタイム不具合/障害情報

カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース 不具合/障害情報

追記。2022年5月26日

この記事は昔書いたものですが、現在起きているInstagram DMの文字が見えない、消えてしまったと言う不具合でアクセスが多いため、解決策を追記です

ダークモードやライトモード逆の設定に切り替えると文字が見えます。またはオンオフを繰り返すことによってダークモードで見てなかったのが解決する場合もあります。

この方法で治らない場合はInstagram側の問題となります。最新アップデートなどもチェックしましょう

追記。20201年10月14日。復旧確認済み

現在Instagramアプリにて設定画面が真っ白/真っ黒(ダークモード/ライトモード依存)になって文字が見えない問題が発生中。


おすすめインスタショップ本。ショッピング機能で商品販売開始したい人のための教科書

インスタアプリの設定メニューボタンが見えないのはなんで?

設定メニュー名が消えてしまったバグ・不具合詳細

現在インスタアプリの設定メニューのボタンのテキストが見えない問題が発生しています。

※同日19時時点でもまだ直っていません。

一見、設定メニュー自体がなくなってしまった/消えてしまったようにも見えますがタップすると次の画面へ移動は可能です。

純粋にメニューのテキストが見えなくなっていると言う状況。

明らかな不具合ですが、普段ライトモード/ダークモード依存で文字のみ見えなくなってしまうことがよくあります。

例えばライトモードで白背景に黒文字の場合に、ダークモードに切り替えた際も文字が黒のままで読めないみたいなバグです。

今回の件はモード依存ではなくどちらに切り替えても文字が表示されないためInstagramの対応を待つ必要があるかと。

自分の環境のみで起きていると言うことではなく多くの方に同じ問題が起きているのでしばらく様子見しましょう

本日、Instagramが新機能2つについて発表しました。その際にiPhoneのInstagramアプリのアップデートを行ってみたところこういった状況に。

アップデート前に確認はしていなかったのでアプデしなくても問題/不具合が発生しているか確認取れていません。

バグは新機能の影響?本日発表のインスタ大きな2つの変化

本日発表された2つの新機能

  1. インスタに投稿や利用規約違反状況の確認、アカウント停止リスク把握可能な「アカウントステータス」実装開始!
  2. もうTwitterいらない?インスタが「現在発生中の不具合/障害状況」をお知らせする通知 新機能テスト開始!

テストの内1つは「インスタに不具合が発生した際に通知をする機能」と言う話だっただけに、やはり不具合通知が必要だなと感じさせる瞬間となりました。

状況など変化があったらブログやTwitterでお知らせ予定です。

不具合、そして新機能や細かな最新アップデートなどTwitterやポッドキャストで毎日配信中です。

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載