カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) SNSニュースまとめ Vrew(ブリュー) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース ライフハック/効率化 動画編集

Vrew音声ファイル読み込み可能に!mp3対応/字幕SRT書き出し/BGM28曲追加。黒のGoogleフォト/アシスタント。IGTV不具合復旧/単体アプリで直接動画撮影投稿可能に。SNS/アプリ最新情報 2020年4月21日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

各種iOSアプリ最新アップデートでバグの修正や新規の追加等ざっくりまとめ。

すでに音声配信済みなのでながら聞きどうぞ。補足はテキスト読んでください。

SNS/アプリ最新アップデート新機能@聴くまとめ

おすすめ。使用中マイク。ASMRでも好評。iPhone、パソコンに繋いで録音も可能。

インスタIGTV 一般アカウントに認証バッジ表示バグ正常化

先日 IGTV単体アプリのUI UXの大幅変更と合わせて発生したのか、インスタIGTVの発見タブで一般アカウントに認証バッジが表示される現象が発生していた。逆に認証済アカウントからは認証バッジが非表示になっている状態。

その現象が本日復旧しているの確認。どの段階で直ったのかはっきりしないけど、今日最新アップデートが来ていたのでアップデート後に直ったのたのかも?

IGTV単体アプリにビデオアイコン。アプリ上で直接動画撮影をしてシェア可能に。

IGTV単体アプリの大幅なデザインリニューアル。先日のアップデートで画面下部にメニューが表示。

ホーム/発見/プロフィールの3種が表示されていた。その他見た目も大きく変わったがそちらに関しては過去記事の参照を。

同時に新機能として実装された IGTVアプリで直接動画の録画ができる機能。

その機能を発動するのに必要なビデオアイコンが表示されていなかったが本日のアップデートで正常に表示され撮影の確認も取れました

動画自動文字起こしテロップ入れアプリ「Vrew」音声ファイルも読み込み可能に。m4a/mp3対応。字幕SRTに対応

ボイスメモアプリなどから音声データを「共有」。「Vrew」へコピーで読み込み

音声ファイルの読み込みが可能になったので音声別撮りの場合にも使用可能に。ただし、画像や動画と一緒には読込不可?となるとちょっとあれだけど。

また、最近試していたポッドキャスト配信用の音声録音と同時に文字起こしを行うと言う作業。

ある意味ではこちらも解決したことに。今までは動画作成時に使うと言う事しかしていなかったのであまり気にした事はなかったけど、テキストデータのエクスポートはできるんだろうか?もしできるなら完全解決。

追記!テキストコピーできた!以下、この記事のポッドキャスト配信の音声文字起こしをそこまま貼り付け

Vrewで文字起こししたテキストコピペ


はい今回はアプリのいくつかのアップデート
instagramigtvそして
ちょっと重要なものというか
個人的にめちゃくちゃ重要
と言うか何なんだよとちょっと思うような
なんなんだよってことはないか
はいもうちょっとあったので
まとめていくつか紹介しようと思います
この番組は
幸吉ティーガinstagramtwitterなど
snsアプリの最新ニュースてく
ガジェットの最新情報を独自の視点で紹介
解説していくpodcastを聞くまとめです
はいまずはinstagramigtvのバグの修正
ありましたはい
先日触れた一般アカウントに
認証バッジが表示されてしまうで逆
に認証済みアカウントから
認証をマークが消えている
はいこれがインスtagramのigtvタブと
あとはigtv単体アプリ
こちらで起きていました
もうこれがigtvの単体アプリの方でも
uiux変更サンタ部に分かれて発見
タブが追加されて
プロフィールとあとはまホームと追加
されたっていう形になりました
入れその時の発見
タブのuiっていうのが
インスタ側のuiigtvのタブと
同じ感じになったんだけど
ものすごいシンプルな海に絡むで
ひたすらずっと下に並んでる漢字ではい
そこの認証バッジが
完全に反転してるような感じも
こう明らか認証済み
のはセレブだとかそのに関しても
そこの一覧だと
認証バッジが表示されてませんでした
どうやったら認証バッジが目立つ状態も
誰かもわかんないような人たちが
全部鉢付いてました
はいでこれからちょっと疑問に思ったんだけど
なんか特にね
なんかこれ問題視されそうな
気がするんだけど
こんなこと起きたらた
特に海外度上がってたのかなのか
わかんないけど
特に話題にならないままメニューはしないまま
今日になっても治ってました
体調これもしかしたら
アップデートのタイミングで治ったかな
って言うのかなって印象もあります
あのアップデート
する前には確認
ちゃんとは取らなかったので
分からないんだけど
はいigtvとinstagram両方
今日アップデートかけたので
そしたらまあその後に見たら治ってました
はい続いてはい同じか
idtvigtvの新uiの方
これまだ反映してない人が
圧倒的に多いと思うんだ
けどさっき言ったさん食べになってるやつ
開いてすぐ変わってれば分かるので
一番上に注目
クリエイターみたいな感じで
デカデカと画像
背景画像等でそこにそのクリエイターのまあ
配信してる動画
並んで下にスクロールしていくと
まにかからにカラムになってて
アプリの下の方に
メニューが表示されてます
三つボタン出て
ホームと発見とな
プロフアイデココのこの新しいuiになってから
左上にビデオのアイコンが出て
そこをタップすると
igtvのアプリ上で直接動画の撮影が出来るって
機能が追加されたっていう話になってました
けどここがなぜか+ボタン
になってて
タップすると
普通にカメラアイコン
カメラロールはいから動画を選択する
画面になるっていう状況になっていて
デカプラスが何でビデオアイコンじゃないんだろう
と思ったんだけど
これも今日見たらはい
ビデオアイコンに変わってました
このも多分アップデートした後だったか
な体調試してみたら
もう普通にそのカメラアイコンを知って
その後動画の撮影モードになってま
ハンズフリーなのストーリーズであると同じ
漢字ボタンだけ押してシャッターボタン押すとも
その後普通に取れるので
はいここに関しては
当たり前といえば当たり前なんだけど
igtvの使用
的にいっぷん以上じゃないと
動画投稿できません
はいでここに関して
もしかしたらいっぷん未満でも
例えばインスタの方に投稿できるとか
あんのかなと思ったけど
できませんでしたので
いっぷん以上撮影しないと
またお香自体できないです
で投稿してみたら普通に正常に
igtvの方に動画アップされました
はい続いて次そう
これが冒頭でなんかなんだよ
と言うかなんかそんなこと言ってたんだけど
ブルーはいこれも使ってる人
今となってすごい多いと思うので
知ってる人の方が圧倒的に置いたもんだけど
この動画を読み込むと音声を自動
で文字起こししてくれて
ものすごい使い勝手の良いアプリ
はいこれ今音声
最近ほらそのgoogleドキュメントを使ったり
とか今喋ってる間に
そのまま文字起こしも同時にするみたいのも
色々試しました
正子に関し何回か前ので
配信してるんだけどで
ようやくgoogleドキュメントが
ちょっと使い物ならないので
その代わりになるもの見つけたって言っても
実際にその子を録音しながら今やってます
みたいのも配信をしたんだけど
それのある種か
割とまだ実際とこ行かないんだけど
前は音声データのみの
読み込みができるようなりましたはいで
ちょっとしようはー
ちゃんと把握してなくて考えてみたら
多分テキストデータの書き出しはできないので
エクスポートできないのでできんのかな
コピーってあるけど
これ全体をコピーってあんのかな
もしそれができるんだったら
解決かもしれないけど
対応音声データのみかの取り込みができるので
例えばだ
けどあの動画としてpodcastやる場合
例えば個人的に言うと
igtvがもう
あの音声のみの動画を作るのが
ちょっと面倒くさくてで
どうせやるんだったら字幕入った
入った方がいいよなとかじゃないとね
なんかpodcastただ
静止画だけのままずっと続いても
なかなか見て
もらえないと思うので
はいそういうのに特化したアカウントなら
大丈夫だろうけど
igtvインスタのアカウントに関して
普通の動画もあったり
音声のみがあったりとかあるので
最低限画像切り替えとできれば
まテロップが入ってた方がまあ
聞いてもらいやすいかなって思ってました
ではそれにもぴったり
エロ画像の差し替えだけ
画像の読み込みも
ちょっと前にできるようになったっぽいので
画像でご切り替えながら
そこに今このポッドキャストで配信した
音声も入れてしまって
そちらも自動であのもテロップ作りぐらいので
これの何が首位使って
ボリュームを知らない
人がいたらというところで言うと
散々言ってるよ
例えばこのポッドキャストで
同時にマン文字起こしをしてるわけ
今と言うか最近試したのね
個別に終わってから音声流してね
文字起こしする
なつになってもできるはできるんだけど
これ何が嫌かって言うと
結局倍の時間がかかっ
てしまうはいじゅっぷん
録音してでじゃ
その録音データを文字起こししよって
会ったら梅のにじゅっぷんなるわけで
それがもう嫌だ
はいりゅうのま停電あとまともに認識ね
余計しづらくなったりとかも当然あるので
そのために今この今話してる最中に
同時に文字起こしをし
ちゃおっていう発想でこのは試しました
はいでこのブルーが優れているのは
今回音声も対応したけど
ま動画の時にしろ
音声にしろを読み込んだ時点で
勝手に解析中ってなって
あの勝手にもテロップ全部見つけてくれます
この再生しながらとかそういうことじゃなくて
入れた時点
で解析していっぺんに出してくれるので
はいだからこのね
時間がまかから全然かからずにすいません
なんかいつだか他の人の記憶だから
もしかして違うかもしんだけど
あの普段普通に
まあごふんとかじゅっぷんのもの
行った時でどんぐらいなのか
全然時間かか仲間いっ
ぷんかかんないぐらい多分終わるのかな
その解析バット全部も文字出してくれるんだけど
ねそれに対して
さんじゅっぷんのファイルを試そうとした時に
めちゃくちゃ時間かかるんじゃないか
と思ったんだけど
下にそういうもんね
ほぼ変わんないいっぷんかにふんぐらいでも
それさん
じゅーぶんぶんテキスト起こしてくれました
はいという感じなので
だか今回そのの
音声のデータの取り込みが可能になったってこと
ではこのテロップは
入れることができなかったでなったので
朝切ったみたいに画像の切り替えでやるとか
そういうので
動画簡単に作れるようになった
なというところです
あれが実際のところは
あのテキストのエクスポートができないのかな
どうなんだろうね
なんかさっき見た限りは
出来なそうだったはいで
今回音声データの追加が可能になったっぽいの
でおそらくそれ以前の動画の段階で
テキスト一時取得しようと思ったことはない
ので細かなとこまで確認したいんだが
これも下からテキストも取れた
そうやねも最高だと思う
はいじゃあ全部解決
もう求めていたところは葉山なんにしても
その動画のpodcast
みたいな感じのやる時には
これいいんじゃないかなと思います
本当にあの制度ものすごい高いし
あのいっぷんにふんとかでも
前解析してくれるので
本当おすすめなのでも知らない人
入ったらこれ使ってみてください
はいて続いて
ちょっと前に
googleフォトが
iosでダークモードに対応しました
ダークモードのやり方に関しては
まあやり方というかiphoneの本体の
画面と明るさせてみたいとこに行って
ライトモードとダークもで切り替えることでも
ダークモードに変えられるんだけど
でこの時にこのgoogleフォトに関しても
本体の溜まっせてに従う形になってるので
インスタと一緒でハイなので
本体をダークモードにしてあれば
googleフォトがはい抱くものなります
で今日のアップデートで
googleアシスタントもダークモード
対応しました
これも本体設定に従う形なので
本体をライトに帰ればライトに戻る
はいという感じになってますので
ここもまだ雲の変え方
今言ったのでも十分伝わると思うんだ
けど一応概要欄に間に合う
アップロードしたyoutubeにアップした
インスタをダークモードに変える方法も
本体の設定を変えるだけなんだけど
iphone本体の汗どうか
一応用意してあるので
もしよくわかんなかった人はそれやってください
で同じやり方でもうこの梅田google
フォトgoogleアシスタント
どこも一緒に川切り替えるので
ダークトライとはいということで
今回は今日朝の時点で
ちょっと自分で気付いたところと
全部気づいたところか
自分でアップデート関連はい話をしました
ちょっと他に色々あるので
タイミング見て
話をまたしようと思いますたい
という感じで近いうち
また配信するんでよかったらまた聞いてください
さよなら

そうでなくても動画ファイルとしてpodcastを配信する場合なんかには簡単にテロップ入れができるようになったので重宝しそう。

こんなかんじのこと。

追記。4月24日。mp3に対応!字幕ファイルSRT形式での書き出し対応!無料音楽28曲追加!

  • 音声データm4aに続きmp3も読み込み可能に
  • 字幕ファイルSRT形式でエクスポート可能に
  • 無料BGMが28種類追加

これはすごい。スマホ完結が捗る。

と言いつつ最近PCでの作業が増えてきていると言うジレンマ

iOS Googleフォトに続きGoogleアシスタントもダークモードに対応!黒のGoogleアプリ

以上、2020年4月21日のSNS/アプリ最新アップデート新機能の話でした。

音声配信だと簡単にニュース配信が可能なので最近はpodcastを優先的に使っています。ラジオ番組感覚でながら聞きで情報収集等にどうぞ。

さようなら。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載