カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ダウン不具合/障害情報 インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能 インスタグラム不具合/障害情報 不具合/障害情報

インスタグラム不具合まさかの4日目。現在「アクションがブロックされています」エラーでいいねコメントフォローできないエラー。直し方/解決方法アンケート結果ほか。Instagram障害情報2019年7月6-9日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

INDEX

8月4日〜5日のインスタ不具合状況はこちら

インスタグラム不具合発生中!ストーリーズ投稿できない、画像アップできない、エラー出る、おかしいなどの報告がTwitterに増加。Instagramダウン・障害情報 2019年8月4日〜5日現在

以下、7月のアクションブロック問題の記事

インスタで不具合発生中?スパム判定か、不具合か。みんなの七夕の願いも華麗にスルー?とうとう不具合3日目、どころか4日目突入。

※随時追記など更新してるので、一回見た人も下記ツイふぁぼブクマなど、また後でどうぞ。 Twitterでお知らせも

https://twitter.com/koukichi_t/status/1147458978160340992?s=21

7月6日インスタフィードが読み込めなくて調べると Twitterで「アクションがブロックされました」と出ていいねやコメントができないとツイート急増中。

今回複数アカウント確認したけどブロック画面は確認取れず。iOS。普段インスタ最新情報、不具合など配信してる流れで以下に情報まとめ。

Twitterアンケート。「インスタ不具合直った?」投票結果と第2回受付中

後述してる解決策についてアンケート。他の人の参考にもなると思うのでよかったら投票お願いします。

第2回に関しては解決済みの人の目には入らないかもしれないのでよかったらリツイートなど拡散お願いします!

 インスタ 不具合の状況。アクションがブロックされましたの意味

image via EyeEm

インスタ「アクションがブロックされています」が表示されるとどうなる?

いいね、フォロー、コメントなどできない状態に。写真投稿時は、画像は表示されるもののキャプションが消えて真っ白になってしまうとのこと。

スパム判定時に出るメッセージが誤動作?

通常スパム判定された時にでるやつだと思うけど、過去に不具合でみんなに同じ状況発生したことあったような?

いいね、フォロー、コメントの自動化は現在インスタ運営が厳格な対処をしているので、もしボットサービス利用してる人は停止を。

そうじゃない人はいいねしすぎとかなければ不具合だと思うので様子見を。

アクションがブロックされました。で、いいねできない人、できる人の差は?

不具合発生してないのであれだけどざっくり試した感じと、Twitter検索見たかんじ。以下の項目に依存して起きてるわけではなさそう

  1. iOS/Android
  2. ビジネスプロフ、個人垢
  3. 端末設定言語、エリア
  4. アプリ言語設定
  5. アクティビティのステータスオンオフ。オフの人多そうだから試したけど関係なさそう

※1は訂正。iOSのみで起きてる?はっきりしたことは不明。

結果、原因不明!ただし同じ人でアカウント毎に不具合起きてる、起きてないって状況もある模様。

インスタいいねできない不具合の直し方。解決策・対応方法

image via EyeEm

インスタアプリ「アクションがブロックされました」直す方法

Twitterで「アクションがブロックされました」と出ていいね、コメント、フォローなどができない状態から「直った」「解決した」という情報がチラホラあったので、インスタおかしい人は以下試してみるといいかも。

  • インスタアプリからログアウト後、再度ログイン
  • 何度もログインログアウトで直ったぽいという話も
  • アカウント単位ではなく「全てのアカウントでログアウト」してみる
  • パスワードを変更してみる(ログアウトと効果的には同じ?)

※確実に直るかは不明です。今回の不具合、大丈夫な人は大丈夫だしダメな人はダメという状況なので、解決策も人によっては効果ないかもしれないので。

その他、インスタが使えればアプリじゃなくていいという人はこちらの対応を

  • スマホからブラウザでインスタグラムを使う
  • PCブラウザからインスタグラムを使用
  • パソコンWindowsアプリからインスタを使う

今回多くの人にランダム?に発生しているようなので、原因はインスタ運営側というのが濃厚。なのですぐ使えないと困る!て人以外は待つのもありかと。いずれ直るはず。

もし試して直ったなどあったら記事シェアなどで他の人たちにも知らせてくれたら嬉しいです。

【参考】原因は?そもそもインスタの不具合ではない可能性。ボット排除、自動化/スパム対策強化?該当者にしかわからないあれ

image via EyeEm

以下、実際のところは本人にしかわからない部分や、インスタ側の動きに関しても可能性的な部分も多いので参考程度にどうぞ。

インスタのスパム判定基準変更が原因?

冒頭で触れたけど今回のアクションブロックはそもそもスパム対策機能。例えばインスタ側がスパム判定の基準を下げたみたいな事があれば今まで問題なかった人が一斉に対象となってしまうことも。

Twitter事例。1日のフォロー上限引き下げ

ツイッター1日のフォロー上限400に引き下げ。スパム対策に。Twitter最新情報2019

インスタのボット、いいね、フォロー、コメントの自動化排除が加速中

フェイスブック中国の偽アカウント販売/不正アクティビティ(インスタグラム偽いいねなど)業社4社を商標侵害で告訴。Facebook最新ニュース速報2019

インスタグラムにbot撲滅の動き。自動いいね/コメント/フォローなど偽アクティビティをAIで削除。全ユーザーエンゲージメント低下の懸念も。Instagram最新情報2018

今回のインスタ不具合は日本のみ?海外では騒ぎになっていない。※小規模?ながら発生中

image via EyeEm

インスタ障害時に大騒ぎとなる Twitterハッシュタグ #InstagramDown 。今回海外では騒ぎになっていないような?エリア限定で不具合起きることもあるので日本のみなのかどうなのか。

※追記、訂正。

おそらく小規模だけど海外でも同様の事態が発生してる模様。時間経過で若干の広がりを見せてるような?

下のツイート内Googleトレンドの「Instagramdown」スクショは検索ミス。「Instagram down」とスペース入れるとグラフの動きは激しく。

ただし、「インスタ 不具合」が日本のみ対象なのに対してInstagramDownは全世界対象、その割にグラフの推移や動きは穏やかなので今回の問題によるものではなさそう。

毎日いつでも少なからずInstagram Downに関する話題は上がっているので。

また、今回接続障害が原因ではなさそうなので、その点から Twitterなどでハッシュタグ「#Instagramdown」を使わない海外ユーザーもいそうな印象。

「can’t comment」などで調べるとある程度集中的にツイートされてる印象。それでも日本国内の状況たlと比較すると小規模なような。

インスタ側をチェックすると、韓国語でのアクション ブロック画面の投稿なども確認取れた。いくつかタグを追ってみたものの、前述の通り揺らぎや、そもそもほんとうにスパム判定を受けているユーザーも混ざっていると思うので判別はつかない。

なんにしても今のところ海外では大規模ではなさそうな?今後どうなるかわからないので随時更新。

参考情報。仮に日本のみで起きている場合、エリア限定での新機能・アップデートテストの結果起きているという可能性も。(不具合にしろ、スパム判定強化にしろ)

Instagramが一部エリア限定で新機能やアップデートのテストを行うことはよくある事。日本先行てのは聞いたことない気がするけど。

けど、日本はSNSの利用が活発と言うこともあって、先日インスタグラム 東京プロダクトチームが発足。この辺りから今後世界に先駆けて日本から実装される機能なんかも出てくるかも?その反面、日本にのみ影響する問題なんかも起きる可能性も。

インスタ不具合過去事例2019

直近の大規模インスタダウンは7月3-4日。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1146429479008403456?s=21

最大規模は約24時間Facebook、Instagram、WhatsAppが使えなくなった3月14日

不具合であれば残念ながら回復待つしかないのでインスタ新機能の話でもどうぞ

インスタストーリーズのフォーカスに6種のぼかしモード登場

https://twitter.com/koukichi_t/status/1143484118363074562?s=21

インスタストーリーズに新スタンプ「チャット」登場。スタンプからグループチャットへ招待

インスタストーリーズに二枚以上の写真を載せる裏技「コラージュ機能」やり方。透過png/gif/WEBからコピペも

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載