DELL New XPS 13 4K/2019 フロスト&ホワイトきれいオシャレ。ざっくりレビュー。デルアンバサダー

カテゴリー
DELL New XPS 13 新製品・商品レビュー/アンバサダー

前回の二機種に続き、今回デル最新モデルのノートパソコンモニターに!

※下書き放置を過去日時投稿です。

デルアンバサダー として1ヶ月間使用させていただいたNew XPS 13。希望通りのカラー、フロスト&ホワイトが届いた!

DELL New XPS 13外観、デザインとりあえず本体の色がきれい!「フロスト&ホワイト」の名にふさわしい!

DELLロゴには魔力が宿る。

DELLロゴ良いな。シンプルかつ一目でわかっていい感じ。

正直なところDELLのロゴかっこ悪い、ど真ん中に入れてこんな主張しなくていいのに。と、最初にデルアンバサダーでモニターした時に感じたw

ところがだ、今回3台目のデルノートPC使った今となっては、なんだか堪らなく良いものに見える。なんだろうこれ洗脳されたんだろうかw

DELLの文字と囲う丸のバランス。ラインも細すぎず太すぎず。絶妙なバランス感。

起動時に浮かび上がるDELLロゴ

パソコン起動時に真っ暗な画面に白いロゴが浮かび上がるんだけど、その感じもいつのまにか好きになっているという不思議。なにが始まるみたいなワクワク感みたいな。

キーボードはホワイト。シンプルおしゃれ

キーボードに関してはずっと使ってるsurfaceのキーピッチに慣れてしまってるので、それ以外のパソコンはどれ使っても打ちづらいなと感じてしまう。まあ、これは完全に習慣と好みの問題なのであれだけど。

打鍵感に関しては悪くないと思う。打ってて心地よいかんじ。

DELL New XPS 13実際に使ってみて良かったところ、残念なところなど使用感

購入メリット。13インチ4Kディスプレイ。適度なサイズに高解像度、持ち運べるメインパソコン!

4Kで13インチというコンパクトさで、持ち運びも苦がなく、どこにいても本気の作業が可能!

これよりもちょっとでもモニタサイズが小さくなると一気に可読性悪くなると思うし絶妙なラインという印象。

実際のところ100%表示で使用するとパソコンとの距離によっては文字見えなかったりも。けど、ふつうに作業する距離感であれば目が悪いとかじゃなきゃさほど問題なさそうな。

まあ、見やすくはないのでデスクトップ領域の広さを取るか見やすさを取るか。ブラウザとかなら表示倍率変えちゃえば済むので重要なのは配置の問題だったりするかも?

解消!開けぬのだパソコンが。。。!物理的な話

過去にモニターした2機種はとにかく開きづらかった。

過去にモニターさせてもらった2台はとにかくパソコンが開けない。。。ディスプレイ側を持ち上げられないというか。ディスプレイ側とキーボード側のバランスの問題なのか薄いがあまり指が引っかからないなのか。

New XPS 13は即開ける!

ところがNew XPS 13はすんなり開ける!個人的に「今!!!」って思った瞬間に即作業開始できないとつらい。

バックから取り出し、机に置いて、座って、両手でパソコンを開く。なんて悠長なことはしていられない。

バックから取り出すのと同時にパソコンを開き、電源を入れ、座ると同時に作業開始。最低限でもこのくらいの感じが欲しい。

なので、そういう点ではNew XPS 13はすごく満足。

と、思ったらデル公式にこんな記載が。「片手で開く」

片手で開く: 新しい可変トルク ヒンジ設計により、片手で簡単に開くことができます。また、ユーザーが動いているときやオプションのタッチスクリーンを使用しているときでも画面が安定します。

MacBook Air記憶。普通のノートパソコンてどうだっけ?

とは言えふと思ったのは数年前まではMacBook Airを使っていた。あれも確か結構薄いよね?その頃はどうしていたんだろう。

iPad、iPhone、MacBook Airと常に持ち歩いていたので即作業が必要な場合はiPadを使っていたのかもしれない。

あんまり記憶にないので参考にならないけど、まぁ何しろ今回はパソコンはかんたんに開ける。

もしも、過去にデルノートパソコンを使った事あって、そこがネックになっているみたいな人がいるとしたらNew XPS 13ならその点は問題ないかもしれない。

そんな人にいるかは不明だけどw

メディアやらブロガーやらでイベントレポート即公開しなきゃいけないみたいな人たち向けの話か。イベント会場の隅とか外に座り込んでパソコン開いて速報配信みたいなひとたち。

過去のデルアンバサダーのモニター/レビュー履歴

NEW ALIENWARE M15 R2 実機レビュー

DELL ALIENWARE M17 R2 実機レビュー記事と動画


DELL NEW XPS 13

https://twitter.com/koukichi_t/status/1120883560137678849?s=21

DELL XPS15 2-in-1

New XPS15 2-in-1(9575) (2018年7月13日発売)

DELL XPS13 2-in-1

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載