カテゴリー
Twitter(ツイッター) Twitterストーリーズ「フリート」 ニュース

ツイッター、フリートやめるってよ「さよなら、Fleets」8月に廃止!幻となった開発中機能ほか。Twitter最新ニュース 2021年7月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Twitterフリートが8月3日廃止予定と公式アナウンス。

以降順次フリート機能が使えなくなっていくとの事。

https://twitter.com/twittersupport/status/1415364736015798278?s=21

公式ブログでさよならフリートといった記事も上がっています。

Goodbye, Fleets

Twitterフリート廃止の理由としては、気軽に発言してもらうためにフリートを実装したものの、フリートを使うのは既存のツイートをするユーザーが大半だった的なことぽい。

Twitterフリート廃止の理由を考えると、ある意味では非ログイン垢削除の際に上がったROM専も削除したいに拍車?みたいな可能性もあったりするんだろうか。考え方次第だけど。そもそも進展あったんだろうかEU圏からだったような。

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁⟁ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 07/15/2021.

実装されなかったフリート関連新機能

Twitterフリートに関してはテスト中機能として、

  1. フォローしていないユーザーのフリートが見られる「雷アイコン付きフリート」
  2. ツイート下部に関連フリートが表示

などが話題に上がっていました。

そこらへんは以下ポッドキャスト配信内で触れました。よかったらどうぞ。聞く意味ないけどw

05:00あたりからTwitterフリートの話題に触れてます

https://open.spotify.com/episode/4nKDZQclg3lRhAwqMkBcPV?si=hRSqvk-vRJm-HskNop_d8w&dl_branch=1
再生プレーヤーが表示されない場合はこちらのリンクからSpotify上でどうぞ。

結果的には今回の発表で、それらの新機能は導入されることはないままなかったことに。

Twitterフリート枠はスペース専用に?

フリートが廃止されることにより、ホーム画面ヘッダーのフリートが並んでいたスペースはTwitterスペース専用と言うことになりそうな。

いろいろ他の展開もあるかもしれないけど、各SNSや企業が音声ライブチャット方面に注力している中、Twitterスペースの今後の動向にも注目。

Twitterスペース最新ニュース

続報、その他何かあったらお知らせ予定です。

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載