カテゴリー
Apple ガジェット コラム ニュース

アップル新製品発表会 4月21日 午前2時から開催。Apple Event 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

アップルの新製品発表会アップルイベントが2021年4月21日午前2時から開催決定

Apple Events – Apple

以前上がった噂では3月23日に新製品発表会があるとされていたが結局開催されず。

アップル関連の新製品に期待がかかるところ。ネット上ではiPad Proの新モデルや新型Apple Pencil(第3世代)、そして紛失防止の「AirTags」の話題が上がったりしている模様。

空間オーディオとAirPods Pro 3。SONY、Googleも動く?

個人的にはAirPods Proの次世代モデルの発表があるかが気になる。

そもそも音質は微妙だと言う話の中、空間オーディオが気になって欲しいなと思っていた感じ。

空間オーディオはざっくり言うと音のVRみたいなイメージを持ってもらうとわかりやすいんじゃないかと。

でも、よくよく調べると対応しているサービス自体がほとんどない。

Apple TV+の一部コンテンツが対応したりはしているみたいだけど。Netflixが対応予定みたいな話も上がっていたけどどうなったんだろう。

さらに、SONYやGoogleが立体音響/3Dオーディオ方面へ動き出していると言う話題もあるので、これまた悩むところ。

AirPods Pro 3が発表もされていないのに悩んでもアレだけど。

Apple GlassやVRヘッドセット

そのほか、AppleのスマートグラスやARグラス、VRヘッドセットなどの話題も以前から上がっているけど、XR領域に関しての発表はアップルイベントではないんじゃないかと言う説が濃厚。

後述するWWDC 2021で何かしらの発表があるのかも?(直前にFacebookのデベロッパーカンファレンスが開催。Oculus新モデルやレイバンとのコラボのスマートグラスの話が上がりそうな。この辺りの影響があるのかないのか。)

Oculus(Meta) Quest 2最近頻繁に触ってるけど37800円でこのかんじはすごい。おすすめ

5-6月に密な開発者向け発表会。Google/Microsoft/Facebook/Apple

ちなみに、アップルの開発者向けカンファレンスWWDC 2021は6月7日から開催が決定済み。

その他、テック企業のデベロッパーカンファレンスが5月から6月にかけて連続的に開催される。

Google I/Oは5月18日から開催。Microsoftは5月25日から。Facebookのf8 refreshは6月2日開催。

どんな動きがあるのか気になるところ。

関連。MicrosoftがSurface Laptop 4を4月15日に発売。本日予約開始済み

ビデオポッドキャスト配信中

書いた記事やTwitterで触れた点は音声で回収/深掘りしたりしています。音声配信と合わせてビデオポッドキャストもテスト配信中。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載