カテゴリー
Amazon Podcast Diary Google Podcast SNSニュースまとめ ポッドキャスト/ラジオ/音声配信 試してみた

ポッドキャスト/音声配信の話題「AmazonとAudibleとSEOの関係」「Google Podcastのあれ」「敢える料理。結果的にマイク音質比較」「死闘コークオンペイ。ピンマイク散歩は68分」by 声に偏る世界線

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ポッドキャスト/ラジオ配信アプリや音声メディア関連など、音声に関する特化型ブログ「声に偏る世界戦」。サブドメインで運用中。けど、また放置してしまったのでまとめて更新しました。

特にこれといった最新の情報と言うのは少ないけど、ポッドキャスト配信をしている人や、これからラジオ配信をしてみようと言う方。また、声や音声などに興味がある方などは見てみてください。

https://open.spotify.com/episode/0sSKpbF4N5cgjS6Kst5qpt?si=hrN8wPSzTRyczOW6r-a3ew

この記事に関してポッドキャストで触れました。ムダにw

AmazonポッドキャストとAudibleとSEOの関係性

先日アマゾンミュージック内にポッドキャストのスペースが登場しました。

アマゾンにはサブスク型の「聞く読書」とも呼ばれる「Audible」が存在。日本国内では厳選されたポッドキャストしか公開されないと言う話になっています。

2020年11月 Audible、オリジナルコンテンツを本日11月19日に一挙配信 堤幸彦監督が手掛ける『アレク氏2120』を含む完全新作が会員限定のポッドキャストにて聴き放題に!! – PR TIMES

オーディブル気になってきた。IWGPのあれこれ/黎明期に買った電子ブック今はもう聞けないのつらすぎるwなど音声でがっつり

しかし、何やらUS版のAudibleでは聞ける?みたいな状況に気づきました。

Google検索結果に表示されていたUS版アマゾンの商品ページから自分の番組をたどり、Audibleや日本版Amazon Musicにたどり着いたりなお話。

結果的にマイク音質比較「ニンニクスープが出来るまでの10分間」TASCAM DR-07X/JPRiDE TWS-520/iPhoneボイスメモ

2019年にふと始めたポッドキャスト。なんだかんだで400回以上配信中。

全く興味のなかった「音」と言うものに興味が湧き、マイクを買ったり完全ワイヤレスイヤホンを買ったり

そういう意味では2020年は変革の年。

この記事では、偶発的に発生した「完全ワイヤレスイヤホンのマイクで話をしながら料理をしてみたらどんな感じだろう。」から、高音質で録音できるICレコーダー「TASCAM DR-07X」に発展。

結果的にマイクの音声収録/音質比較みたいな「ニンニクスープができるまでの10分間」の音声の記録。

無駄すぎるw

Google PodcastアプリでRSSフィードで番組の追加可能に。アナリティクスで検索クエリ確認は便利

へーーー。て言う感じの話。むしろ今までできなかったのかみたいな。

でも、考えてみたらSpotifyとかできないしな。できるっていうのは大きなメリットなのかもしれない。

Google podcastアプリを特に意識して使う事は無いけど、よくよく考えてみると再生速度の変更幅が大きかったり、タイトルや説明文に関連するトピックがアプリ下部に表示されてすぐに検索することができたりと、ほかのアプリにはない機能も。

人によっては便利に使えるのかも?

記事後半では配信者視点での話に触れています。こちらは割と重要かも。

Googleポッドキャストマネージャーというリスナー/オーディエンス情報や再生回数等が確認できるアナリティクス機能。

SERPs経由じゃ全く再生されてないけど・・・wみたいなことが把握できるのはメリットかもw

Google検索結果上からの流入カウントや検索クエリからのポッドキャストエピソードの表示回数やCTRなどが計測されていると言う話。

1000円以下の安いピンマイク+ TASCAM DR-07Xで散歩録音した68分

https://podcast.koukichi-t.com/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88/tascam-dr-07x-cheap-pin-mic-test/

ワードプレスに直接音声データをアップロードしてのポッドキャスト配信形式回です。

改めて聴いてみたけど無駄が多すぎて聞く意味は無い68分w

無駄にもほどがあるw

ピンマイクとTASCAM DR-07Xを接続すれば、かさばる本体をバックやポケットにしまって気軽に高音質で録音できるんじゃないかと言うテスト。

結果的には、ピンマイク側の性能依存となってしまうのでかなり微妙な感じ。。。

とは言え、TASCAM DR-07X本体を手持ちで長時間録音っていうのは現実的じゃないので「少しでもきれいに。でもお手軽に」と言う人には何かのヒントになるかもしれません。

録音内ででコークオンペイと超格闘。わからんわw

わかってしまえばなんてことはない。最初の自販機は非対応だっただけw

まとまらなくてもまとめ。声に偏る世界線

音声配信やpodcast/ラジオ何かに関するところは今回触れたサブブログ「声に偏る世界戦」で配信中です。

今回みたいに時々こちらのメインブログでも拾って「まとめ」みたいなことをやっていくかもですが、音声メディア関連の最新ニュースに特化と言う形なので、よかっあらサブブログをチェックしてみてください。

さようなら。

今回の記事補足+αはポッドキャストでどうぞ。80分もあるけどw

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載