カテゴリー
Pinterest(ピンタレスト) ニュース

Pinterestアプリ プロフィールデザイン変更。スッキリ使いづらく。ピンタレスト最新ニュース 2020年9月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Pinterestアプリのプロフィールがデザイン変更。よりシンプルに変わった印象。

ただし、ポッドキャストで触れたけど、めちゃくちゃ使いづらい🙃

Pinterestアプリのプロフィールの変更点

元のデザインはこちら。

ビジネスセンター表示されたのって2020年2月なのか。

半年くらいで今回のUIUX変更ということに?細かなところ順番に変わったっけ忘れた。

ビジネスセンターが非表示に

具体的な変化としては、プロフィール文下に大きく表示されていたビジネスセンターがなくなって、左上のグラフアイコンからアナリティクスへ移動のみに?

特集ボード枠が非表示に

また、今まではトピック的な特集ボードとして5つ設置できたものが非表示に。

よくわからないけどこれは機能自体がなくなったってことでいいんだろうか。後述するけどパソコン版でしか使えない機能なんかもあったりするので、PCから見ると使えたりするんだろうか。謎。

タブが減少。ボード管理がしづらい

5つぐらいあったタブが現在は3つに減少。

ボードの管理がしづらくなった。ボードタブでは、今まではグリッド表示/リスト表示など切り替えて使えたが、ざっと見たところ切り替えなどは存在しないように思う。

というかシンプルすぎて何ができなくなったかすらよくわからない状況。

ピン投稿下部に表示されていたインサイトが非表示に

その他公開されたピンのタブでは、今までよりもコンパクトに表示。すっきりしてどんなものがあるか一目でわかりやすいのは良い。

けど、もともとピン画像の下に表示されていた閲覧数や保存数などが非表示に。この点も使い勝手が悪く感じる。

Podcast内で触れたけど、Pinterestは新しい新機能やアップデート後、反応が悪い場合などすぐに機能停止などすることも多いイメージ。

今回の件が一般的にどう受け入れられるかは分からないので何とも言えないけど、個人的には前の感じに戻ってくれたら嬉しい。

過去にすぐ廃止になった新機能具体例「クイックセーブ」

不評なの?ピンタレスト即保存:クイックセーブ。これ新機能?前から?Pinterest最新情報2018 – note

目次

  • ピンタレスト クイックセーブ(Quick Saves)とは?
  • Pinterestクイックセーブへの意見
  • 便利ではある
  • 弊害
  • クイックセーブ=外部サイト移動のメリット、デメリット、問題点
  • ピンタレスト関連記事

その他、Pinterest最新情報。ストーリーピンが公開範囲拡大?

Pinterestにはストーリーみたいな機能が存在する。みんな使えるものかと思っていたけどそういうわけじゃなかったってことだろうか。

https://twitter.com/pinterestbiz/status/1308770914717315073?s=21

何してもPinterestのストーリーピンの公開範囲が拡大みたいな話。この点はまた別の記事書こうと思います。

というかパソコンでしか使えないってもう致命的だけど。使う機会はなかなかなさそう。というか使った事ない。

インスタにしろPinterestにしろ重要な機能はスマホで使えるようにして欲しい。

ビジネス機能的な意味合いでパソコンだけでも問題なしと捉えているんであればもう意味がわからない。この圧倒的スマホ時代に。

ストーリーピンなど日本語版公式情報出てました。

Pinterest がクリエイター向けに新たなコンテンツ公開方法を導入、ネイティブ投稿用の「ストーリーピン」機能を発表 | Pinterest Newsroom

アプリでストーリーピンて書いてある気がする。内容を見ると既に使える機能も新機能として記載されている印象。例えばピンへの絵文字リアクションみたいなやつ。

いいね、すごいね、ナイスアイデア、面白いね、ありがとう

また別のやつなんだろうか

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載