カテゴリー
Wordpress

この記事読める?qTranslate-X(WordPress 多言語化プラグイン)で日本語記事がからっぽになるあれテスト投稿

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

qTranslate-Xがなんかおかしい

PHPのバージョンのあれとかあるし、そもそもqTranslate-Xが何年も更新されてないとかの問題もあるけど、過去記事英語版書いたりとかしたのもあるから停止するわけにもいかず。

英語記事かくことはないけど、もろもろメリットもあり使ってるけど、さっきふつうに投稿したら英語版ページのみにコンテンツが入り、日本語版ページは文章が空という状況に。

対象記事はこちら。見られる?日本語ページ ※解決!次項に

ブロックエディタに切り替えたからみで、言語切り替えタブでない問題あるけど、[:JA] [:EN]で記述することでとりあえず使えてるんだが。

いつもそうしてて問題なかったのに突然英語版のしか出力されず。

昨日サーバー側の設定いじって何かしら影響でるかな?みたいなところあったのでそのせいだろうか・・・めんどくさい。ちょっと調べよう

というか他の記事にも影響でてないだろうなーーーー・・・

追記。俺のせいだった・・・w

前述したとおり、ブロックエディタだと言語切り替えタブは表示されないので、言語用のショートコード?を手打ちする必要がある。

けど、地味に手間だし今回その必要もないので入力しなかった。けど、なぜか画像のALTやタイトル、説明欄に[:en]のみが混入。対して日本語用の[:ja]が存在しないこと、そして画像を記事内に呼び出した際にソースに挿入されてしまう。結果、日本語ページの存在しない投稿って判定されてたぽい。

気をつけよ。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載