カテゴリー
dlvr.it IFTTT アプリ ライフハック/効率化

IFTTT UI/UX変更シンプルに、ロゴも新デザインに!アプリ/IFTTT(イフト)アップデート最新情報 2019年7月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

IFTTTのロゴが黒一色の白文字に。違和感すごい。

前から?いや、そんなわけないよな毎日使ってるし。アップデートし忘れとかあればあれだけど。

IFTTT(イフト)が新ロゴにデザイン変更。前の方がよい?

前の方が組み合わせ感あってサービス内容とマッチしてる気するけど。

IFTTTとは?

Image via IFTTT

今となっては使ってる人一杯いるだろうし説明不要かもだけど、複数のサービスを組み合わせて処理してくれるアプリ。

例えばTwitterで特定タグのツイートしたらピンタレストに投稿とか、RSSからスマホに通知はもちろんSNSに投稿したり、指定時刻になったら◯◯するとか組み合わせは果てしない。

やろうと思えば色々できるw

対応サービスがとにかく多いのが嬉しい。ただし最短15分?と間隔広めなのがあれ。有料サービスで間隔早めるとか今あるんだろうか?わかんないけど。

IFTTT(イフト)アプリ内のUI/UXも変更!

サービス名ごとにアイコン縦並びに。見やすくてよいけど上にあった検索窓が消失。

今見たら中身も変わってた。サービス名ごとにアイコン縦並びに。各サービス名タップで連携処理「レシピ」が並ぶ感じ。

サービス名タップ後に、連携先サービス毎にレシピが並ぶ。各ボックス若干見た目変わった?変わってない?ここにも検索窓なし。まあ、並ぶ数が減ったからなんとかなりそうだけど。
ボタンが配色変更。他変わっただろうか覚えてない。
レシピ設定画面はモノクロに。シンプルで好きかも。ただしこれも実際に編集してないので急ぎでやりたい時とかシンプルすぎて見づらい!!とかなりそうな?わかんないけどw

わかりやすいような気もするし、前みたいに上部の検索窓から検索の方が良かったような気も?確認しただけで実際に使おうって頭で触ってないので使用感はちょっとまだわからない。

複数アカウント対応、間隔5分、RSSから投稿自動化なら「dlvr.it」

有名どころのSNSのみ利用、RSSから投稿のみみたいな感じだったらdlvrが最短5分な気がするのでおすすめ。後述のプラン依存できてるかも。

DLVR.ITでできること。設定関連ちょろっと解説。

できることはIFTTTとは比較にならないくらい少ない。けど、IFTTTにないメリットとしては複数アカウント対応してるところ。

複数SNSにクロスポストも可能なので、例えばTwitter、Facebookページ、ピンタレストに1つの設定から同時投稿なんかも。RSSは1つの設定内に複数配置可能。

各SNSのサブ垢とかも混在設定可能。ただし特にTwitterはスパム判定くらう可能性あるので注意。あると言うか同じ文言の複数アカウントへの投稿は規約違反。変わってなければ。

IFTTT(イフト)の場合、同じことしようとしたら全部個別にやんなきゃいけないから果てしなさすぎる。特に同SNSのアカウント複数連携は1アカウントないじゃできないと思うので(最近設定みてないからあれだけど)、IFTTTアカウント一杯作ってログイン、ログアウト、個別にレシピ設定をひたすら繰り返すみたいな不毛さ。なので、RSSからの自動投稿に関しては圧倒的にDLVR有利。

最近細かくいじってないのであれだけど、「自動化の全体設定」「RSS側設定」「個別の投稿先SNS」毎に細かな設定変更できたかと。

例えば、このアカウントにはタイトル文字判別で投稿しないとか、接頭辞つけたりとかそういうの。

DLVR.IT無料版はかなり制限かかった。有料版は複数プランに。

確か3?5?垢以上は有料プラン。なんかプラン複数できてたっけな。

いつからか一気に制限きて、すでに有料プラン使ってたのでちゃんと把握してないけど、もしかしたら5分単位てのも有料プランに入っちゃってるのかも?月額2000円くらいだったような。俺が使ってるのはてことかもだけど。気なる人はチェックを。

だいたい2200円くらいぽい

さっき確認したら今は有料プラン複数あるぽい。前もそうだっけな?なんにしても2206円てプランは旧料金ぽい。もう8年前くらいの。たぶん

IFTTT対応IoT製品

Withings フランス生まれのスマート睡眠パッド 睡眠サイクル分析

心拍計測 Sleep IFFFT対応【日本正規代理店品】 WSM02-ALL-JP: 家電・カメラ

Wi-Fi スマートプラグ JULES V

(Alexa、Google Home&IFTTTに対応) スマートコンセント インテリジェント ソケット 遠隔操作 音声コントロールト ハブ不要 エネルギー モニタリング ソケット 2.4GHz 4個入り 壁コンセントに向け: DIY・工具・ガーデン

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載