カテゴリー
Google SEO/検索エンジン対策

グーグルは検索結果の歌詞データをどうやって入手しているのか?クロール?スクレイピング?検索結果と歌詞著作権問題。Google最新情報2019年6月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Google検索の歌詞表示に疑問の声が?

この歌詞のグーグル検索結果への表示について問い合わせが多いと言うことでGoogleが公式Twitterでブログ記事を紹介。

歌詞の著作権問題的な話の様な。Googleは歌詞データをどうやって入手、検索結果に反映させているのか

Googleは歌詞をどこから手に入れているのか?クロールやスクレイピングによって取得してるじゃないか?みたいな疑惑が浮上している様な。

対してGoogleはそう言ったことはなく、歌詞コンテンツプロバイダから直接取得していて、新しい歌詞や、訂正なんかを受け取ると自動的に更新されるとのこと。

How we help you find lyrics in Google Search – Google Blog

Lyrics can appear in information boxes and on Knowledge Panels in Search when you’re looking for songs or lyrics. While we do this to help you find that information quickly, we also ensure that the songwriters are paid for their creative work. To do that, we pay music publishers for the right to display lyrics, since they manage the rights to these lyrics on behalf of the songwriters.

Google翻訳

曲や歌詞を探しているときは、検索中に情報ボックスやナレッジパネルに歌詞が表示されることがあります。 私達はあなたがその情報を素早く見つけるのを助けるためにこれをしますが、私達はまたソングライターが彼らの創造的な仕事のために支払われることを確実にします。 それをするために、私達は作詞作家に代わってこれらの歌詞への権利を管理するので私達は歌詞を表示する権利のための音楽出版社に支払う。

News reports this week suggested that one of our lyrics content providers is in a dispute with a lyrics site about where their written lyrics come from. We’ve asked our lyrics partner to investigate the issue to ensure that they’re following industry best practices in their approach. We always strive to uphold high standards of conduct for ourselves and from the partners we work with.

Google翻訳

今週のニュース報道によると、私たちの歌詞コンテンツプロバイダの1社は、歌詞の書かれた歌詞の出所についての歌詞サイトと論争中です。 私たちの歌詞パートナーに、この問題を調査してもらい、業界のベストプラクティスに従っていることを確認するよう依頼しました。 私たちは常に自分自身のために、そして私たちが働くパートナーからのために高い行動基準を守るよう努めています。

余談:歌詞つながり。インスタストーリーズのミュージックスタンプと歌詞表示(カラオケ機能)

歌詞データに関しては日本国内特に厳しい状況。インスタストーリーズのミュージックスタンプとか実装されないのもそこら辺の絡みもあるんだろうなきっと。

ミュージックスタンプは海外では確か2018年に機能実装されて、つい最近歌詞表示機能も公開。カラオケみたいな感じで楽しめる機能。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1136725514805112832?s=21

対応していないのは日本のみじゃなく、他にも未実装の国はあるみたいなので今後どうなっていくのかというところ。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載