カテゴリー
Alexa(アレクサ) Amazon

感情認識ウェアラブル!Amazon Alexaスマートウォッチ開発中!アマゾン、アレクサ最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

AI、スマートスピーカーなんかには盗聴、盗撮リスクなんかもあるのでそのあたりも考慮するとより危険なものへ発展みたいな印象もw

Amazonが感情を認識するAlexaウェアラブルを開発中 | TechCrunch Japan

Amazonは、おそらく現時点でユーザーのあらゆることを知っているので、感情を監視しない理由はない。同社が開発中と言われているウェアラブル・ウェルネス・デバイスは、ユーザーの心の状態を認識できるらしい。Bloombergの記事が「内部資料」に基づいて伝えている。

この少し前、同社はAlexaが話者の心的状態を読み取り、感情に応じて返答する仕組みの特許を取得した。この特許は「幸福、喜び、怒り、悲しみ、悲哀、恐怖、嫌悪、退屈、ストレス」などの感情に注目する。スマートアシスタントにとってずいぶん幅広い種類のリアクションだ。

Read more

とは言え色々便利なのも確か。この辺りの判断が難しい世の中に。文脈からユーザーの感情を読み取るとるだとか、その時の気分にマッチした広告表示がどうこうみたいな話もどこかで見たような。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載