カテゴリー
PicsArt(ピクスアート) VSCO

VSCOが写真フィルターパクリでPicsArtを提訴!PicsArtとは?エフェクト、スタンプ、フィルター豊富な写真加工アプリ+SNS。サンプル画像掲載。VSCO/PicsArt最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

最近使ってないなPicsArt。本格アート路線のVSCOとSNS色強めなPicsArt間でこの問題てのは興味深い。PicsArtもアートといえばアートか。ポップアート的な?どっちもクリエイター向け要素という意味では共通だけど。PicsArtはコミュニティ色強め

写真フィルターの模倣でVSCOが競合のPicsArtを提訴、写真編集アプリメーカー同士の争い – TechCrunch Japan

写真フィルターの模倣でVSCOが競合のPicsArtを提訴、写真編集アプリメーカー同士の争い – TechCrunch Japan
— Read on jp.techcrunch.com/2019/04/07/2019-04-05-vsco-sues-picsart/amp/

PicsArtとは?こんなかんじの画像加工簡単にできるアプリ

フィルタ一発でアートに

Before

After

色々使って映画ポスター風にも。途中で放置しちゃったけどw

Before

After

 

エフェクト豊富でいろいろできる

 

スタンプ(ステッカー)やフィルターで写真+イラストとかポップアートなかんじにも

 

テクスチャ使用でビンテージ感演出したり

 

PicsArtのコミュニティ要素について

その他名前忘れたけどユーザーが写真やイラストを投稿して自由にエディット、加工してください!みたいな機能あってFreeなんとか?他人の画像を使ってよりかっこよく、かわいく、おしゃれに!みたいな事しながら他ユーザーとコミュニケーションできるのは面白い。

写真界隈で撮影誰々、エディット誰々みたいなあの感じがスタンプやエフェクト込みで展開できる感じで色々面白い。ずっと使ってないので今どうなってるか不明。

一時期PicsArt Japanがユーザー活性化にTwitterで動き回ってた印象あるけど。今のピンタレスト ジャパンみたいなあんな感じ。

気が向いたら久しぶりにのぞいてみよう

 

一応VSCOの情報も。説明不要の写真加工アプリ。こっちもSNS要素あるにはあるか

VSCOあんま好きじゃない。とりあえずなにがどこにあんのか何ができるのかよくわからないUIw

VSCO – Koukichi Takahashi

VSCOあんま好きじゃない。意味が分からないUIwとはいえ、アート路線としてはこうあるべきみたいな印象も受けるのであれだけど。なにがどうなってんのかわからずとにかく使いづらい。そんな中何回か名称すらわからないけどコレクションぽいのに投稿したことはある。Journal?それは違うか。

Enchanted by Saul Leiter.and then…

If saul Leiter visits in Tokyo,Japan.and shoot Shibuya streets.

Read more

テーマを決めて複数写真をアップするってあんまりないので実際投稿してみると悪くないのかなとも思うけど。なんというか撮る写真もエディットもその写真の雰囲気を引き出せるものを適用というスタイルなので、例えばBehanceとかその他ポートフォリオ系サービスにアップする際にも多ジャンル入り混じってカオス化するw

Behance – Koukichi Takahashi

その点VSCOだとクラシックな雰囲気のものだけまとめようって意識が働いて割り切りしやすいのは良いのかも。そして、なんとなくアート感漂うな気もしないでもない。

フォロワー数だとかいいねだとか気にしない今後増えていくというか各SNSが目指しているところをすでに体現しているとも言えるので一歩先行っていたともいえるのかもだけど。

なんにせよ反応があるのかないのかすら俺にはよくわからないので気が向いたら投稿するくらいの感じ。オリジナルでそれっぽいのプリセット作ってあるのでフィルターは使ったことほぼない。VSCOのフィルターの感じが嫌いとかじゃないし、そのフィルターによる世界観はむしろ好きなんだけど、そもそもVSCO知る前にEyeEmとかから写真始めたので、EyeEmのフィルターがVSCOとかそっちの系統で作られてるってことすら当初知らなかったwだからあんまり興味がわかないってのもあるのかもだけど。

 

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載