Categories
news

BingチャットAI、スマホ&音声対応開始。音声会話試してみた

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Bing検索に導入された会話型チャットAIがスマホアプリにも対応開始。Bing/Edge/Skypeに対応とのこと

iOSのBingアプリには、マイクアイコンが表示され、タップして音声で質問して音声で回答が返ってくると言う流れです。

スマホのビングアプリで、実際にチャットを試してみたところ、最初は音声での会話は嬉しいと思ってたものの、実用性を考えると音声は不要と感じました。

その最も大きな理由は、Bingは質問に当てはまるであろう回答をピックアップしてくれる言わば検索代行のようなものなので、求めていない回答まで全て読み上げられるのは非効率と言う点です。

また、音声の再生速度が変更できないフラストレーションが溜まるので目で追う方が良いと感じました。

その他、音声で質問をしている最中に途中で録音が止まってしまい、質問が途切れたまま回答が返ってきてしまうということが頻繁にありました。

アレクサなどの使用経験から音声がスマートと思い込んでビングを試しましたが、結果的には音声は不要に感じました。

今後の改善に期待したいところです。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載