Categories
Apple news

Watch OS 9 / Apple Watch新機能発表。Apple発表会 #WWDC22

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Watch OS 9の新機能やアップデートなどが発表されました。

発表内の新機能などまとめられた画像から以下引用。日本語はちょっと曖昧なので参考程度に。原文表記で判断を

AFib History心房細動の履歴
Dogs and cats in Portraits face犬と猫のポートレイトフェイス
New watch faces新しいウォッチフェイス
Heart Rate Zones心拍数ゾーン
Multisport workoutマルチスポーツワークアウト
Home keys for kids with Family Setup家族設定の子供のためのホームキー
Expanded keyboard languages拡張されたキーボード言語
Kickboard detectionキックボードの検出
Medications app薬アプリ
Running Form Metricsランニングフォームメトリクス
Sleep Stages睡眠段階
Background color editor for watch facesウォッチフェイスの背景カラーエディタ
Redesigned Calendar app再設計されたカレンダーアプリ
Cardio recoveryカーディオリカバリー
Custom workoutsカスタムワークアウト

WatchOS 9(Apple Watch OS)新機能

Apple Watch 新しい文字盤や共有やUIなど

そんなことよりとりあえず充電の持続時間を・・・

ワークアウトやアクティビティ

ワークアウトに関してもいろいろ変化が。過去のワークアウトデータと比較して提案を通知、心拍数一定以上に上昇で休憩案内など?デジタルクラウンを回して様々な情報への切り替えが可能に

睡眠管理

睡眠の質をより向上させるのに役立ちそうな情報を記録、確認できます。

睡眠トラッキングが強化。レム睡眠/コア睡眠/深い眠りなどの睡眠ステージのチェックが可能に

健康管理とシェア

Watch OS 9 対応機種は?

watchOS 9の対応機種は以下の通り

  • Apple Watch Series 4
  • Apple Watch Series 5
  • Apple Watch SE
  • Apple Watch Series 6
  • Apple Watch Series 7

Apple Watch 3は対象外になったとのこと(iOS 16ではとうとうiPhone 7が対象外に)

watchOS9対応の現時点の最新機種は「Apple Watch Series 7」。

最も新しい廉価版はApple Watch SEということに。今後古い機種から新OS対象から外れると考えるとSEあたりを買うのは価格面考えても無難なのかも?

参考:Apple Watchきらいw でも…「私とApple Watchと高い心拍数の関係性」

「充電切れてないかな?」を確認するためだけに腕につけてるApple Watch。個人的にメリットはなにも感じず、一体なんのためにつけているのか感がすごい。

ただし、付けている間は確実に身体状況の記録を行ってくれている。いざという時には役にたつんじゃと時々思わせてくれるのでくそとばかりも言い切れないジレンマw とりあえずバッテリーを・・・バッテリーさえ長く持てば使い道無かろうが文句はないんだけど

Togetetrまとめ:【経過観察中】私とApple Watchと高い心拍数の関係性

使ってるのはApple Watch 6。前述の通り付けてさえいれば万が一に備えられる的なところもあるので、とりあえず廉価版持ってるだけでも意味はありそう。気になってるけど高い・・・みたいな人は安いやつ買うと良いかも

Apple Watch嫌いが思う「Apple Watch 8 待つべきか?」

超個人的な観点から言うと「待つべき」だと思います。

なんでかっていうとApple Watchは「目をやると充電切れてる『ウェアラブル不毛』」と考えているので、余計な機能よりも何よりもとにかくバッテリーの持ちをよくしてほしい。

この観点から「バッテリーの持続時間」の向上に期待して待つほうがいいんじゃないかと。

すでに使っている人は、少しでも新しいモデルというところで6や7でも良いかもだけど、個人的には24時間持たないっていうのが謎すぎてもう嫌すぎるので。

7についてチラッと見た程度だけどバッテリーの持ちが特別よくなったみたいなことはないっぽいし。

人によってはかなりのフラストレーション感じると思うので、待てるなら待ったほうが良いんじゃないかと。

Apple Watch 8でバッテリーが長持ちするようになるかは謎だけど。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載