Categories
Twitter

ツイッター、縦型サムネ世界のトレンド1位に!縦長画像トリミング量削減 全ユーザーへ反映。Twitter新機能/アップデート最新ニュース 2021年5月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

本日Twitterが縦長画像の上下トリミングの今日の削減を正式に公開。iOS/Android全ユーザーが縦長画像を見やすくなる模様

実際に試してみたツイートが以下。

※ブログへの埋め込みは画像比率がタイムラインとは違っていたので飛んで見てみてください。ら

ツイートが表示されない場合はリンク先のチェックをしてみて下さい。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1390032229519167488?s=21

https://twitter.com/koukichi_t/status/1390032229519167488?s=21

別パターンでテスト

https://twitter.com/koukichi_t/status/1390033622673989633?s=21

https://twitter.com/koukichi_t/status/1390033622673989633?s=21

日中にはTwitter世界のトレンド1位にに「縦型サムネ」ランクイン。

個人的に感じたのは言われてみればと言う程度だった。というのも、今回こうやってテストでツイートしてみたわけだけど、実際に縦長画像を見てみると確かに便利そうではある。

でも、前から既に縦長画像が正常に表示されていたような気もする。つまり無意識レベルでは縦長にメリットは感じていなかったと言うことに。

追記。時間経過で多くの人が縦型画像投稿し始めたらタイムラインに溢れて大きな変化を感じた。ということは、今日反映したってことになるのかもだけど。スクロールが大変で煩わしい印象を受けた。

思うのはTwitterならではの遊び心と言う点はちょっと減ってしまいそうな。上下がトリミングされていて、タップした後にオチが表示されて笑った瞬間は今までに多くあった。

ああいった感じは今後楽しめなくなってしまうとなるとちょっと悲しい気も。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載