Categories
Instagram Reels Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest updates Instagram latest news Instagram new features How to use Instagram features?

Instagram rolling out remix for reels Instagram new feature updates Apr 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタリールリミックスが公開開始。

取り急ぎテキストベースで記載しておきます。後で画像や動画等追加する予定なので、また後で見に来てください。

インスタリール リミックス機能とは?

via Instagram Reels

他ユーザーの動画を呼び出してコラボと言う形で動画を作成して投稿できる機能です。

具体的にはリミックス対象の動画の隣に撮影画面が表示されて、そちらで動画撮影をした上で公開が可能です。

ユーザー間のコラボと言う形でお互いのエンゲージメントやフォロワー獲得につながったり、コンテストと言う形式で、お題をを出してリミックスしてもらうなんていうのもアリかも。

実際の投稿はこちらで確認を

インスタリール リミックス機能の使い方、やり方

インスタリール リミックスのやり方

誰かのリール動画をリミックスしたい場合は、以下の手順で使えます。

via Instagram Reels Remix
  1. 対象のリールで「…」をタップ
  2. 「このリール動画をリミックス」をタップ
  3. リミックス作成画面に移動。画面が左右に分割
  4. リミックス対象の動画の隣に撮影画面が表示されるので、こちらで動画撮影
  5. アフレコ機能で音声の追加も可能(ボイスオーバーで録音+音楽と音声のバランス調整)
  6. 通常通りリールを投稿すれば完了

動画版。リミックス手順解説

動画版。インスタリールリミックスのやり方

リミックスした動画を投稿するとリミックス元のユーザー名が表示されて、タップで対象のリールへ移動することが可能です。

その他、自動でタグづけもされる模様。※されないかも。。。される時とされない時がありました。なんだろ。

インスタリール リミックス機能の疑問と解説/対処法など

インスタリール リミックスすると通知はいく?足跡は残る?

動画をリミックスすると相手にこんな感じで通知ができます。

リミックスをした際には対象のユーザにリミックス&タグづけの通知が行くのでバレます。気にする人は注意しましょう。

足跡は特に残りません。通常のリールと同じでいいねやコメント、シェアなどをしなければばれる事はないです。

インスタリール動画をリミックスされたくない。拒否する方法は?

リミックスを許可するかどうかのオンオフ設定ができます。動画を使われたくない人はオフにすると良いかと。

「設定」「プライバシー設定」「リール」で設定可能です。

設定がオンなのに「このリール動画をリミックス」が表示されない場合の対処法

自分のビール動画を他の人にリミックスしてもらえる状態になっている場合は、リール動画の「…」をタップすると以下の項目が表示されます。

もし表示されていない場合は、以下の方法を試してみてください。

全体のリミックスオンオフ許可設定とは別に、個別のリール動画でもオンオフの設定が可能です。

各リールの「・・・」をタップすると個別設定ボタンが表示されるので、そちらからオン。すると「このリール動画をリミックス」が表示されると思います。

おそらくリミックス機能実装以前に投稿されているリールに関しては、全体の設定がオンになっていてもリミックスができないようにオフ状態になっていてボタンが表示されなのかと。

もしこの方法で解決できたら記事のシェアやTwitterへリプライなどで教えてもらえるとうれしいです。

その他、追ってリミックス機能の使い方や解説などもう少し細かく加える予定なので、使えない人などはふぁぼってまた見に来てみてください。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載