Categories
Twitter DM(ダイレクトメッセージ) Twitter

Twitter rolling out voice message new feature in Direct Message on Twitter app Feb 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

テスト中と話題の上っていたTwitterのダイレクトメッセージ内でのボイスメッセージ機能。本日Twitter Japanが正式アナウンス。

iOS/Androidともに公開開始とのこと。

Twitter DM ボイスメッセージの使い方。音声メッセージ送信方法

ダイレクトメッセージ画面のテキスト入力フォームの右側に声のツイートと同じような「波形のアイコン」が表示されて、そちらから最大140秒間録音してボイスメッセージとして送信することができるとのこと。

Twitter音声メッセージの使い方/送信方法

  1. Twitterアプリ右下のメールアイコンをタップ

    Twitterアプリ右下のメールアイコンをタップしてダイレクトメッセージ画面へ移動。メッセージを作成のテキストエリアの右側に波形アイコンが表示されているのでタップで録音開始

  2. 波形アイコンタップで音声録音開始。話して停止

    波形アイコンをタップすると録音が開始します。最大140秒まで録音可能。録音完了したら停止ボタンを押しましょう。

  3. 録音完了後に音声メッセージを送信

    音声メッセージを送信するとこんな感じの表示に。タップすると音声が再生されます。

試しにパソコンのブラウザでも届いた音声メッセージの再生・確認は可能でした。ボイス録音/送信はNG。

via Twitter

Twitter 音声メッセージが使えない時に確認すること

追記。Twitter DM音声メッセージが使えるようになりました。表示されない方は基本的に待つしかないですがTwitterアプリの最新アップデートを行った上で時々ダイレクトメッセージ画面を確認しましょう。

via Twitter

使用できるようになると上のような案内が表示されるんじゃないかと思います。

そのほか、時間が経過しても新機能が使えない場合は以下の記事の確認もどうぞ

関連。Twitter音声新機能。対Clubhouse「スペース(Audio Spaces)」

clubhouseが盛り上がっていますが、Twitterもクラブハウスみたいな新機能をテスト中。以下、現在までの経緯など。過去記事のチェックをどうぞ

その他、Facebook/インスタにもクラハ機能?みたいな話や、盛り上がるポッドキャストやラジオ配信アプリ、そして音声配信に必須なマイクなどなど、音声に関連する情報はSpotifyのプレイリストにまとめているのでどうぞ

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載