Categories
Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram Shopping Features Instagram Business/Marketing News Instagram latest news How to use Instagram features?

誤配信?インスタショッピング利用可能垢に「Instagramショッピングの利用を続けるにはカタログの承認が必要…」というメールが届いた。意味など解説

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタショッピングの利用が既に可能になっているアカウントに対して以下の様なメールが届いたのでメモ。

Instagramショッピングの利用を続けるにはカタログの承認が必要であると記載されたメールが最近送信された可能性があります。このメールは誤って送信されたので対応の必要はありません。あなたのカタログとウェブサイトはInstagramの要件を満たしていますので引き続きInstagramショッピングを利用して商品のタグ付けやショップの構築などができます。

同じ内容のメールが来たけど何のことかよくわからないと言う人のために簡単に説明。

誤って送信?

メール内に書かれているままだけど、「あなたのInstagramアカウントは既にショッピングの利用が可能です。」

これは自分自身で把握できていることだと思います。

対して、「承認作業を進めないとショッピング機能が使用できなくなります」と言う誤ったメールが配信された可能性があるとのこと。

まんまだけど。もうちょっと意味合い補足のために経緯を以下に。

Instagramは2020年7月9日にショッピング機能の利用要件やポリシーの改定を行いました。

その際に大きな変更となったのが認証済ドメインじゃないと商品販売ができなくなったと言うこと。

この点にまだ対応していないアカウントも存在するため(規約変更以前からインスタショッピングを使っていたアカウントの一部)、そういったアカウントには「ショッピング機能が利用できなくなります。認証済みドメインでの手続きを進めてください。」という趣旨の案内が送信しされていました。

認証済みドメイン以外では販売できないようにする点の徹底として送信していたメールが、既に条件を満たしているアカウントに対しても誤って送信されてしまった可能性があると言うことになるかと。

ちょっとややこしいかもしれないけど、既に認証済みドメインで販売開始手続きを進めている人に関しては問題はないです。

また、冒頭で触れた内容と同じメールが届いた人も特に何をすることなく継続して販売が可能と言うことになるかと。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載